メルボルンでディナー(※訂正あり)
昨夜はメルボルンシティまで車を飛ばして ハイランド真理子さんと
オーストラリア唯一の日本人女性騎手・陽子ちゃん(太田陽子騎手)
オーストラリア唯一の日本人障害レース騎手・コジー(川上騎手)と
日本からのお客様、紀州・観音山フルーツガーデンの代表取締役の児玉ご夫妻、
飛び入りでメルボルンで環境農業学(?)を勉強しているジョージ君(日本人です)
この6人でお食事会をしてきました (^-^)
いやぁ 1人でメルボルンまで車を飛ばしたのは初めてだったので
(今までは旦那がいた)
金曜夕方のハイウェイってほんと怖くてヤだわ!
しかも途中で大渋滞。
昨夜はメルボルン市内でフットボールのゲームがあったようですから
余計に混んでました。
1時間で着くところ 1時間半かかっちゃったよ~
早めに家を出て正解。
今回は全然畑の違う人々が集まったので おもしろいお話をたくさん聞く事ができました。
とっても充実した2時間だった!
お食事したのは
Lanna Thaiさん
283 Exhibition St, Melbourne 3000 VIC
03-9662-1250
お店は私が選んで予約したんですけど
行った事の無いお店です。
しかも私、メルボルンなんて全然知らないし。
グーグルで検索したら 口コミで評判のレストランのかなりの上位にLanna Thaiさんが
ランクインしてから 勝手に決めちゃったんですけど
美味しかった (・∀・)
メニューがよくわかんなかったらか バンケットメニュー(コースメニュー)を全員分注文したんです。
どれも良かったわ~
デザートにココナツクリームのアイス。
美味しかったわ~
みなさんも是非どうぞ (^-^)
食事のあとはカラオケ。
KBOX というまるっきり日本スタイルのカラオケボックスに行きました。
ローカルのオージーも多かったけど 中国人とか韓国人の学生集団もいたかな。
受付は日本人のおねーさんでしたよ。
私は今朝仕事だから1時間で3曲歌って 10時で切り上げてきたんですが
(陽子ちゃんとコジーは食事のあと帰っちゃった)
今朝はやっぱり眠かった。
帰りのハイウェイはガラ空きだったので 40分で家に着いた。
それもビックリ。
11時過ぎに寝て 3時半に起床。
4時間の仕事。
今朝の調教トラックは忙しかったです。
でも久しぶりに馬達と戯れてきたから 嬉しかったわ。
やっぱり私にはこれしかないんだわ♪
これからたっぷり爆睡します。
ルビーはすでに爆睡してます。
ちなみに、
ハイランド真理子さんはオーストラリア国内に全部で3つの競馬学校を作ったんですけど
(残念ながら 今はどの学校もありません)
関わった生徒は合計で 何人? 200人? もっと? 300人? ←1000人近いそうです。うっひゃ
なので、美浦のトレセンに行くと 「真理子さーん!」ってたくさんの馬上の乗り手の方々から
手を振られるそうです。 卒業したあと調教助手となってみんな仕事してるんですね (^-^)
大井競馬場の現在のリーディングトレーナー(最年少で大井ダービーを勝った調教師)も
真理子さんの作った学校の卒業生。
学校は違えど、同じオーストラリアで馬と競馬を勉強し、
今もこうして美浦や栗東のトレセンで働いてたり 地方競馬の調教師だったり
北海道の生産牧場で働いてたり
韓国やシンガポールで騎手として活動してたり
もちろんオーストラリアやニュージーランドで騎手や厩務員として活動してたり
そんな仲間(卒業生)がたくさんいると思うと とっても嬉しい。
そして 自分も頑張ろう! って思います。
ステキな一時でした。
元ニュースキャスターの真理子さんは 歌声がとてもキレイです。
久々のカラオケだった私は声が震えてました。
毎日練習しなきゃダメだわ。
次回、リベンジ。
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
驚異の回復力
怪我からの出勤第1日目
朝起きてビックリ。
靴下履いたら なんか普通に歩けるじゃない!?
外は大雨だったので 今日ついにやっと!
新規購入したエントラントのレインコートが役に立ちました (・∀・)
ほんとに ものすごい土砂降りだったんですよ。
パットさんが馬に乗らずにつなぎ場でみんなと立っていて
「あれ、パットさん乗らないんですか?」
「こんな雨だもん 乗りたくないよ~~」
そのうち、既にサドルアップされた馬のサドルを外せという指令が出て
確かに馬場を見ても運動してる馬が極端に少ない・・・・
っていうくらい 大雨。
今朝はワークしない!
ということで 撤退命令がでました ヘ(゚∀゚*)ノ
急いで厩舎に戻って厩舎作業~~♪
みんなでやれば早いです。
日の出前の6時半過ぎには全て終わってしまいました。
真っ暗な中を帰宅しました。
私の左足は好調です。
走れちゃったもんね (≧▽≦)
昨日までまともに歩けなかったんだけど
一晩寝ただけでこんなに回復するものかしら・・・?
大事をとって暫くは軽めの仕事にさせて頂くつもり。
レースで忙しいときは 午後当番にも入らなきゃ だけどさ。
なんたる回復力。
自分でも驚きです。
来週の月曜日は 「クィーンズバースデー」で祝日です。
もちろん馬で働いてる私達は通常運転だけど
スティーブさんは 今日の仕事終わりからまたキャラバンパークへ泊まりに行くとのことで
「火曜日に帰宅するから」 とのことでした。
私は今夜は久しぶりにメルボルンへ繰り出します!
陽子ちゃん(太田陽子騎手)と、
VIC州を中心に障害レースの騎手として活躍している川上騎手も交えて
ハイランド真理子さんと一緒に夜ご飯を食べに行ってきます。
ご飯のあとはカラオケ~
なんですが、私も明日の朝は普通に出勤だから1時間くらいで帰宅するつもりだけども。
夜はルビーがひとりでお留守番になっちゃうけど
ガマンしてもらおう・・・
かーちゃんもたまには遊びに行きたいのよ~
夜に備えて あとで昼寝しなくちゃな。
ご訪問ありがとうございました o(^▽^)o
Holiday is over
昨日作ったチーズケーキを持って 調教トラックでバラまいてきました(笑)
全部で28こ持って行ったのよ。
みんな食べてくれたかはわかんないけど 好評のうちに終わったので良しとしよう (・∀・)
安全靴を履いて行ったんだけど 思ったより靴が重くないから助かりました。
ちょっとだけ手伝って、
そのあと厩舎に行ってジョーイさんにチーズケーキをあげたついでに
餌箱と水桶 10頭分を洗ってから帰宅しました。
っつーわけで、
明日から仕事再開! ヘ(゚∀゚*)ノ
馬を曳いて歩くことはできないから もっぱらサドルアップとブラッシング。
厩舎作業は全般的にできると思う。
歩くのが遅いけどね。
午後当番に関しては ヤードにいる馬達を馬房に戻す作業があって、
それができるかどうかちょっと不安なので
(サクサク歩けないから 馬が暴れたりした時の対処に困る)
しばらくはできないんだけどなー。。。
様子見ですかね。
放牧中だったモリーとロリーが復帰してました (^-^)
ロリーはすっかり毛がぼうぼうで なんともロリーらしくない見栄えなんだけれども
そのうちローワン君がバリカンで毛刈りするかな?
毛が長いと スイミングのあとなかなか乾かないから困るんですよ。
次々といろんな馬が刈られてるので ロリーもその対象になると思います。
土曜日、エルビスがアデレードへ遠征予定だったんだけれども
もしかしたら行かないかもしれない、来週のサンダウンかウェリビー競馬場での
障害レースに出るかも
なんて言ってました。
ね、アデレード 遠いから(車で8時間) 行くの辞めようよ!
日曜日はクランボルン競馬場で驚異の4頭出しの予定なので
そのためにもアデレードには行かないかもしれないよね・・・
厩舎で1時間くらい手伝ってきただけなのに 疲れてしまった・・・
眠くなってきたー
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
今日のおまけ・Passionfruit cheese cakes
パッションフルーツ味のチーズケーキを作ったんだけどさ
製作工程でいろいろ失敗したんだわ。
なんせ今回は2バッチ分作ろうと思って
ミキサーに全て2倍量入れて ウィンウィン混ぜていたわけですが
あまりにも重くなって混ざらない・・・
じゃぁ クリームチーズは泡だて器でやるか
と思ったのが間違いだった (-""-;)
結局ものすごい時間かかって 最後はめっちゃくちゃ。
果たして中はちゃんと焼けてんのかなぁ?
って心配だったんだけど
さっき味見してみて ビックリ
すごく美味しい! ヘ(゚∀゚*)ノ
↑ 自分で言うなって?
というわけで 多分成功です。
↓いくつか表面が割れちゃったけどね。愛嬌愛嬌 (;^_^A
今回はクッキー台もちゃんと作りました。
チーズケーキ本体と分離しちゃうかなと思ったけど
くっついてました~~ (^-^)
クリームチーズ2個、卵3個、生クリーム400ml、砂糖200g、
(セルフライジングフラワー 大さじ6、レモン汁大さじ2)
パッションフルーツの中身の缶詰300g(くらい?)で作ったんだけど
あまりにもタネ(?)が多くなってしまい
マフィン型で35個できちゃった (^▽^;)
そのうちの7個はクッキー台の無いもので しかもホイルじゃなくて紙に入れて焼いたから
これはちょっとどうかな~ という失敗作なんだが
まぁいいことにしよう。
というわけで明日は5日ぶりの調教トラック (^-^)
みんなに「爪先立ちできるようになったよー!」って見せに行ってきます。
どんなに練習しても まだ普通に歩けないので
馬を引いて歩くなど言語道断ですが、
サドルアップとか馬房掃除くらいなら出来るでしょう。
来週からボチボチ始めたいな。 ← だって毎日ヒマだもの ( ̄_ ̄ i)
先週の土曜日は大雨の中のおでかけとなりましたが
明日の朝は晴れてそうなので良かったです(午後から雨みたいだよ)。
気温は9℃。 あったかい格好していこお~~っと!
ここんとこ2日間、就寝が11時過ぎてたので今夜は早く寝なくちゃ。
ご訪問ありがとうございました o(^▽^)o
