行ってきました、Moe競馬場!
昨日はダイアン調教師のお手伝いでMoe(モーイ)競馬場へ行って来ました (^-^)
久しぶりの地方への遠征。
モーイへはクランボルンから1時間半くらいの場所なので
遠すぎなくてイイです。
午後2時に厩舎を出発して 3時半に競馬場に到着。
レースは最終レースに出走です。
途中のフリーウェイの周りは牧草地や畑が広がる
とてものどかな景色。
酪農家や肉牛家の牧場ではこの時期 みなさん親子連れ。
子ウシたちが可愛いのだ ( ´艸`)
シェットランドポニー牧場もあって
とにかく馬もたくさんいます。
ヴィクトリア州はとてものどかです。
今回お世話したのは
先週の日曜日にクランボルン競馬場でレースした「ゾーイちゃん」。
前走から6日のローテーション。
AUSはこういうの結構あります (;^_^A
繋ぎ場では大人しいゾーイちゃん、曳き運動を始めたら
やたらと繋ぎ場に入りたがって左回りをしてくるので
ちょっと手に負えなくなったので 繋げておくことにしました(汗)
夕方の競馬場は肌寒い。
特に私達の繋ぎ場は日陰だったので ほんとに寒かった (>_<)
今回はオーナーさんも見に来てました。
以前お会いした事のあるオーナーさん達、
「肩は大丈夫? (^-^)」と声を掛けていただきました。
いよいよレース。
マウンティングヤードではとても大人しく歩いてくれます。
なんとビックリ、やっぱり1番人気 (@_@)
ダイアン調教師が『1番人気ってイヤなのよねぇ・・・』とこぼしてました。
1200mの短距離戦、
今回はスタートダッシュ良く 先頭に立ちます(!)
うーん、最後までモツかなぁ とちょっと心配ではあったけど
4コーナーを回って最後の直線でもまだ先頭!
そして引き離しにかかる!?
かと思いきや、やっぱり後ろから追ってくるのがいる! Σ(・ω・ノ)ノ!
カモン、ゾーイ!
結果は
ハナ差の逃げ切り勝ち!
(※ゾーイの競走馬名は『デルタウィスキー』)
ほんとに際どいゴール。
鞍上のサリー騎手(ダイアンの末娘)によると
直線で先頭に立ったら
馬が突然「ん~~~?」と思ったんでしょう、
失速して ルルルルル~♪ と呑気モードになってしまったとのこと(笑)
耳をクルクルと動かして周りの様子を伺い始めてしまいました。
これはヤバイと思ったサリーは鞭を振ってやる気を奮い立たせたそうで、
「ホントなら3馬身離して勝てた」とちょっと悔し気味。
ゴールした時はサリーも「さされた(涙)」と思ったそうです。
装着のブリンカーが大きすぎて相手が見えなくなったとたんに
馬が呑気モードになっちゃったみたいです。
次走は浅めのブリンカーにするのか ブリンカーを取るのかはわかりませんけど
ギアチェンジがあるかもしれないですね。
というわけで
私も久々のウィニング・ストラッパー! (^-^)
お世話したお馬さんが勝ってくれるとほんとに嬉しいです。
レース後の採尿検査では
狭い馬房の中がストレスとなって 目を大きく見開いて
どんどん汗をかき始めて落ち着き無いので
獣医さんが『こりゃぁ時間の無駄だな』と言って
早々に血液採取に変更になりました。
合計6本の血液サンプルを取るんだけども
首に針が刺さったままソワソワしてしまいジッとできないので
こちらもちょっと難儀でした(汗)
(私は離れて見てるだけですけど)
これのおかげで競馬場を出発したのが一番最後の私達、
ガラ~ンとした駐車場はなんとも物寂しいものを感じました。
帰厩の後は ダイアン調教師の知り合いもさそって
祝勝ディナー (^-^)
近所に焼き窯ピザの美味しいレストランがあるので
そこでサリー騎手を含む5人で食事して来ました。
もちろんダイアン調教師のおごり ( ´艸`)
みんなでお喋りをして帰宅が22時過ぎ。
ちょっと眠かったけど 楽しい午後を過ごす事が出来ました~
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o

