デラーラのこと、乗り手のバランスのこと | やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~

デラーラのこと、乗り手のバランスのこと

昨日のレースに行った帰りに なんでデラーラが落ちたのかとか そんな話を親方に聞きました。



デラーラのジャンプは攻撃系だそうです。


障害に向かって果敢にアタックしていくのが彼女のスタイル。

気性の荒さが障害飛越の際にも出てくるって感じかしら。



なので、乗り手とタイミングが合わないとバランスを崩しやすいようです。




昨日のライダーは どっちかというと 落馬を気にして慎重になるタイプ。


障害飛越の際に手綱を引っ張ったような感じになり、行きたがるデラーラとケンカした形になりました。




結果は。。。



バランスを崩したデラーラが 見事に転落。




親方いわく、馬は乗り手がいなかったら上手に障害を飛べるそうです。


馬が上手く飛べる・飛べないは全て乗り手にかかってるという訳ですね。



じゃぁ乗り手無しの障害レースは?



ドッグレースのようにいかないので、きっとスタートと共に馬たちがコースの脇を行っちゃったり

障害を避けたりしそう。。。




乗馬で障害馬術をなされる方、ちょうどやり始めた方なんかはお解かりでしょうが


ちょっとしたタイミングのズレで障害飛越が上手くいかない時ってありますよね。

レースもそれと同じだと理解していただければいいんだと そう解釈しております。



私も10年以上前に 乗馬クラブで障害飛びのレッスンを受けていた際


「みねっちさん、馬より先に飛んじゃってますよー!」 ってよく注意を受けてました (^-^)




なかなかタイミングがよくわからないです。


なんせ落馬が怖いから 目の前の障害に向かって 「やー!」っと行くしかなかった。

当時は良く飛んでくれるお馬さんだったから良かったものの。。。。


騎乗の馬によっては私だけ先にぶっ飛んで落ちていた ってこともありえましたので。





さて、当のデラーラ、膝というより肩を痛めたんじゃないかとのことで

骨折では無かったかもしれない。 獣医さんの診断待ちです。



とにかく引退が決まったデラーラ、お疲れ様でした。



誰か面倒を見てくれる人が見つかるといいね。。。




今回のことで、乗り手のバランスってほんとに大事なんだなーって思いました。

レースも、馬術も、どちらも同じ事です。





昨日のレースに行った話は 下↓ にありますのでそちらもどうぞ☆




 ←クリックお願いします♪