今日のできごと | やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~

今日のできごと

月曜・火曜の猛暑を乗り越え、昨夜も寝苦しい夜でしたが日付が変わるとだいぶ気温が下がってきました。



朝からぶ厚い雲が広がってて雨降るかなー


と思っていたら



突然のサンダーストーム!



私は屋根の下にいたからいいけど、調教中の馬やライダーはびしょ濡れ。。


これで一気に気温が下がりました。



9時過ぎには快晴です。

南極から来てる感じの冷たい風がちょっと強めに吹いてるので

とっても清々しい☆



今日からジーンズ履いてます。 短パンじゃアラフォーには寒いです。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

↑私がパソコンに向かってるといつもここで寝てます↑




ヴィクトリア州では昨日・おとといのように40℃まで上がることがしょっちゅうあります。

年に1度は必ずありますかね。


これはエアーズロックあたりとか内陸からの高気圧が南に張り出してくると

極に近いメルボルン、アデレードなどの気温が上昇するんでしょうね。


逆に南極側の高気圧が強いと今日みたいに真夏でも気温が下がるんじゃないかと



勝手に想像してみました。 ( ̄▽+ ̄*)



専門家ではないのでよくわかりません。




さて、今朝はデビルをスイミングプールへ連れて行きました。

ここんとこ 軽くワークをしたあとはプールで直線コースを3本泳ぎます。



スタリオンもどきの彼ですけれど 割とおとなしくしててくれるので助かる。



今朝はプールが混んでました。


水曜日はトラックでの調教をせずにスイミングにする厩舎が多いです。


なので順番待ち。


水の中に足がつかっただけで デビルが前掻きを始めて水音を立てるので

ちょっと困ります。




スイミングプールの壁を隔ててすぐ隣に 調教トラックを監視するタワーがあって

タワーのてっぺんの屋根の下に回転灯がついてて


トラック上で誰かが落馬して馬がどっか行っちゃう(放馬する)と 回転灯が点灯して

サイレンが鳴るんですけどね、



今朝デビルを泳がせてる時に 回転灯が点灯してサイレンが鳴ったんですよ。



あらら、また今朝も誰か落ちたのね。


参ったなぁ。放馬した馬がこっちにギャロップしてこなきゃいいけど。




基本的に(※) 放馬した馬はギャロップでそこら中を駆け回ります。


「あー 上の人落っこっちゃった~~」 てってれー

なんて走ってくれません。


※例外もあります。



『すみません、上の人落っこっちゃったんですけど、ボクはどこへ行ったらいいんでしょう?』って

監視塔の係員の人に自分から聞いてくれたらこっちはラクなんですけど



興奮したカラ馬がギャロップして走り回るおかげで そのへんの馬全頭が大興奮するので

そんなのが来てデビルも暴れちゃったらヤだなー



とちょっと心配だったんですが


すぐに捕まったみたいで何事も無く済みました。



デビルと一緒につなぎ場に戻るとアーサーが


「モンティがシェーンを振り落としたよ!にひひ



おっさん、笑ってんなよ・・・



あのサイレンを鳴らした犯人はモンティでした。


モンティはずる賢いというか、乗り手が消えると勝手に走るのを辞めるんです。

(※例外その1)


捕まえやすくていいんですけどね。


彼自身でそれ以上走るってことはあまり無いみたい。

いつでもラクすることを知っているモンティ。



ワークしなかったもんだから、つなぎ場で涼しげな顔をして立ってました。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~  ←私はそんなモンティが大好きドキドキ




9歳なのにいつでもフィーリング良くて、また怪我1つないところもスゴイ。

年齢とともに関節が悪くなったり 足腰が悪くなったりするんですけどね。

大したヤツです。


間もなく売りに出されるみたいだけど(涙)




幸いシェーンも無事だったので良かったですけど

それ以降シェーンはかなり不機嫌で 全頭のワークが終わったら無言でさっさと帰ってしまいました汗





今朝は親方が調教トラックにも厩舎にも現れず、親方の奥さんが厩舎作業をしていたので


『Is he sick today?(親方は今日具合悪いんですかぁ?)』


『そんなことないと思うけど』


『Sick of Working?』


『そうかもね(笑)』



※英会話の基本※ いつでも笑いをとることを忘れちゃダメです。グッド!



そんなわけでアーサーも親方の奥さんも、今朝はちょっと不機嫌でした。





さて、今夜の晩御飯はラーメンです。


先月入院して以来、うちの旦那は野菜タップリの『出前一丁』がお気に入り。


作る私としてはすっごい簡単で嬉しいけど。



豆類・ナッツ類・タネ類を食べちゃいけない旦那には(彼の大腸がうまく消化できない)


出前一丁の味によっては粉末スープの中に白ゴマが入ってるので

気をつけないといけません。


ゴマは大敵です。



前回トンコツスープ味を買ったら うっかり白ゴマが入ってて

旦那の分は箸で白ゴマを全部取り除いてからテーブルに出しました。

すっかり麺がのびました。


それでもまだいっぱい白ゴマが浮いてたから 結局スープは飲めなかったけど。



今日は気をつけな。スープ入れる時に茶こしでやらなきゃ。



今日は何味にしよう。照り焼きチキン味かな。

東京しょうゆ味っていうのも時々あるんだけど。


スーパーのアジアンコーナーで売ってるので 普通に買えるところが嬉しいです。




ゆうべ旦那がマックスとボール遊びをしてました。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

お互い鼻(?)でボールを転がし合いっこしてんの。



マックスすごい嬉しそう☆


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


我が家はいたって平和です。





ご訪問ありがとうございました o(^▽^)o



人気ブログランキングへ  ←クリックお願いします♪