行ってきました、Sandown競馬場!
何回目になるんでしょう、サンダウン競馬場。
先週の水曜日に引き続き、今日も1レース目はモンティを引きました。
曇り空で風がやや強く、競馬場に到着した時はなんとなく寒かったです。
今日のタイアップストールのロケーションは、なんとグランドスタンドが目の前。
右手奥に広がってるのは競馬場のコース。
右手に小さくターフビジョンがあるのがお解かりでしょうか?
まぁモンティは8歳なのでいつも通り落ち着き払ってました。
これ、あとから来るペブルとカイーブは好きじゃないだろうなぁ・・・
とちょっと心配でした。
さて注目のモンティのレース。
オーストラリアでは障害レースと言っても 「ハードル」 と 「スティープルチェイス」の2種類あります。
ハードルは 陸上競技のハードル走のように 障害の高さがそれほど高くなくてどれも同じもの。
スティープルチェイスはグランドナショナルでも見られるように 障害の高さや種類があります。
で、今日のモンティはハードルレースでした。
道中は良かったんですけれどね、最後の方はちょっと後退して結果は4着。
でも今日のレースは特に期待していなかったみたいで、
次走・10日後のスティープルチェイスのレースに向けてのステップレースだったみたい。
レース後の回復も早かったし、まぁ良かった結果でした。
で、モンティを連れて厩舎に帰り、ペブルとカイーブを連れてくる手順になりました。
最初はアーサーがモンティを連れてきて 厩舎に戻って 2頭を連れてきてモンティを連れて帰るのか
って思ってたんですけれど、やっぱり馬運車の燃料費節減の為に 2往復で済ませろ と
親方からの指令らしい。
なのでアーサーと2人で厩舎に戻りました。
親方の奥さんがペブルとカイーブを準備して厩舎のつなぎ場につないでおいてくれるので、
厩舎に到着したらそっこーモンティを降ろし 馬房に入れてラグ着せて、
急いでペブルとカイーブを乗せて また出発。
ほんとはこれだと 規定の競馬場到着予定時刻より10~15分くらい遅れちゃうんですけどね、
規定の時間を過ぎて競馬場に到着すると 調教師は罰金の対象になるんですけどね、
まぁ親方がそう言うので いいみたいですよ。
ちょっと焦りながらも、到着したのは5分遅れくらいで済みました。
ふぅ。
今回初登場のカイーブ。
5歳のくせに落ち着き無いです。
競馬場に着いてからすぐウォーキングリングで歩かせたんですけれど、
かなり入れ込んでて汗びっしょりになりました。
まっすぐ歩いてくれないし。すごくチャカチャカします。
もうこの時点で 『あたし、この馬キライ。。。』
タイアップ・ストールからターフビジョンが見えるもんだから、画面に終始目が釘付けでした。
普段の調教トラックではかなりウルサクてウロウロするんですけれど、
競馬場ではガクガク震えながらもおとなしく立ってました。
やれやれ。
逆にペブルがうるさかった。壁は蹴りまくる、前掻きする、繋がれてるのにウロウロする、
やっぱりタイアップストールの場所が悪かったです。
先にペブルのレースで、ペブルはアーサーのお気に入りとあってアーサーがストラップしました。
ターフビジョンに映し出されるレースの模様がちょうど見れたのでラッキー。
今日は出だし良く、レース展開も調子良さそう。
もしかして、来るかな~?と 半分期待したんですが最後は他所の馬にさされて
10頭中6着。
1着の馬からそんなに離れてなかったから 今日は好走したと思います。
特に今日は雨でかなり重馬場でしたが、重馬場が不得意のペブルにしては上出来☆
ジョッキー曰く、途中でサドル(鞍)が後ろにズレちゃったそうです。
あらら。 それはちょっとアンラッキー。
次走もあるのか、このあと放牧に出すのか、よくわかりません。
さて、ペブルのレースの前にカイーブを歩かせておいて と親方に言われ、
ウォーキングリングを歩かせるとすごくうるさくなるから、
タイアップストールの前を歩かせました。
割とおとなしく歩いてくれました。
途中で雨脚が強くなってきたのでつなぎ場に避難。
ペブルのレースが終わり、親方がサドルを持ってくるのを待ちました。
サドルアップは順調に進み、いよいよマウンティング・ヤード。
あぁ、ほんとにうるさい。
特にグランドスタンド側になると とても入れ込みます。
それでもただ周回してる分には まだ良かったんですけれど、
ジョッキーが乗ったとたんに激しくうるさくなり、
本馬場へ向かう途中で リードを外したらジャンプし始めて
遂に私の手を振り払ったので もうそのままジョッキーに託して出しちゃいました。
レースはスタート良く先頭を切りました。
ずっと先頭走って来たから 「あれ、もしかして。。。?」なんて思ったんだけれど
最後のコーナーを回ったら失速、結局最下位で終わりました。
オーナーも見に来てたんですけれどね。
なんせ落ち着き無い馬なので 上手くレースできません。
5歳にして15戦しかしてなくて、調教する時の扱いがものすごく難しい馬です。
ある意味、競走馬には向いてないタイプ。
レース直後はパフパフしてたけれど、洗って一息ついたら 落ち着いてきたから
『じゃ、帰るよ』 とサクサク競馬場を後にしました。
はやっ
モンティのレースが終わり、マウンティングヤードに戻ってくるのを待ってる時から雨が降り始め、
5レース目くらいから 激しく降ってきたので 結局最後まで雨に打たれました。
びしょ濡れにはならなかったけれど、やっぱり雨降りの日にストラップするのは
あんまり楽しいものではありません・・・・
さて、金曜日も3頭出し。 しかも1レース、5レース、8レース(最終レース)目なので
また1日中競馬場です。
1レース目はガリーくん。5レース目は今回初出走の3歳牝馬。8レース目はサーフィ。
土曜日はフレミントン競馬場で2レース目にシゲルが、5レース目にアランが出走になりました。
う~ん、金曜日も土曜日も 私がレースに行くのかな??
直前にこっちから聞かないと何も教えてくれないので困ります。
とりあえず、明日はいつも通り5時に厩舎に行って8頭の調教。
きっと午後も出勤。
明日、時間があったら親方に確認してみよ。
ぶっちゃけ、レースのギアバッグは私が適当に積めるんですけれど、
今日も「○○が無い」とか親方に言われちゃったから
何が必要なのか、事前に教えてよ! って感じ。
なんだかね、いつも忙しくて聞こうと思うと居ないことが多いうちの親方なので、
コミュニケーション取るのがとても大変です。
普段の作業でも 「これはどうするのかな?」ということが多くて
いちいち電話して確認しないといけません。
しかも時々出ないし。
アーサーも口癖のように言ってますが
親方は何でも自分1人で突っ走るタイプの人なので
これに振り回される周りは大変だそうです。
こんな親方に、私もそのうち段々慣れてくるんでしょう。
忙しいなぁ。
ブログ書くのにも1時間くらいかかってるし。。。。
ご訪問ありがとうございました (^-^)/
※昨夜、ベアハウスレストランで食事してきました☆
明日お知らせしますのでお楽しみに

