続・行ってきました、Sandown競馬場!
はぁ。
夜ご飯も終えて一息ついてるところです。
午後の作業を終えて帰宅したのが18時近く。
なんだか今日も慌しい1日でした。
こちら、厩舎にて。
出発前のモンティくん。
写真撮った時は舌を出してるなんて気付かなかったです(笑)
今日も穏やかで暖かい1日でした。日中の最高気温17℃!
今回のつなぎ場は、ウォーキングリングの真ん前。
右手奥の建物がグランドスタンド。
スタンドの目の前にマウンティング・ヤードがあるので
レースの時はそこまでひたすら歩きます。
今日はアーサーが一緒だったのでレース前にモンティと一緒に写真を撮ってもらいました☆
無理矢理頬ずりしてます。
耳を倒してないですね。怒ってなくて良かった♪
私のズボンのベルト部分からぶら下ってるのは ストラッパーの登録カード。
これが無いと いくら馬を連れてても競馬場に入れてもらえないので
絶対忘れてはいけません!
QLD州では調教師が登録料(1年間$50)を払ってくれましたが、
VIC州はケチなのか、自腹です。
南半球は馬の誕生日が8月1日。なので7月末でシーズンが終わり、8月から新しいシーズンです。
競馬界に携わる人も7月末で更新になるので(調教師、ジョッキー、厩務員、みんな1年ごとに更新)
先日私のところにも厩務員の更新の手紙が届いたので手続きを済ませました。
そのうち8月からの新しい登録カードが届くハズです☆
さてさて、うちの厩舎の馬たち、シッポが長いです。
親方の意向でわざと切りません!
モンティのシッポも長いほう。
シゲルやラッキーなんて地面に着きそうなくらい長いんですよ。
大抵の厩舎ではシッポの先を切りそろえるんですけれど、
親方はそれさえもしないです!
(ヴィーナスちゃんはちょっと切ってましたが)
何故かと言うと。
そう、ちゃんと理由があるんです。
シッポが短いと体にまとわり付くハエを払う事ができないから
馬が余計にイライラしますね。
シッポが長ければ長いほど 届きにくいお腹の下なんかも払えるので
馬にストレスを与えないで済むから なんだそうです。
まぁねぇ。一理あるけれど、
やっぱりシッポが地面に着きそうなくらい長いと どうも野生馬・ノラ馬 みたいな感じがするんですが。。(汗)
もしレースでうちの馬たちを見かける事がありましたら、シッポはわざと切ってないので
ご了承下さいませませ。
というわけで、今日の障害レースは落馬する馬も無く、
モンティも怪我も無く無事に戻ってきてくれたので これまた一安心。
次回も私にモンティをストラップさせてあげる☆ なんて親方言ってましたが
どうかな。。(^-^)
今日見に来ていらっしゃってたオーナーさん、気品のあるご婦人でした。60代くらいの。
帽子を被ってとても素敵な出で立ちでした。
「How are you?」と笑顔で挨拶して、アーサーが「こちらミニ。彼女に会った事ありますか?」と
私を紹介してくれたんだけど、驚いた事にオーナーさんは
「えぇ、前に一度お会いしてますよ(笑)」
えっ どこで!?
知らなかった。。。。。
こういう風に会った事あるんだかないんだか というオーナーさんがいっぱいいるので
ヘタに「Nice to meet you!」なんて言えないです。
『前に会ったでしょ?』ってツッコまれるのがオチですから。。。(汗)
オージーっていうか、ウェスタンの人たちってどうもみんな顔が同じに見えるから困ります。
さ~て。
明日はガリーとペブルとサーフィーを連れてセール競馬場まで行ってきます。
見た目の若いおじさん、ローリーも来てくれるらしい。彼にサーフィーを引いてもらうらしい。
良かった。私1人で『アホ3頭』全部は引けません!
今回の3頭は、前にモーニントン競馬場へ行った時と同じ3頭です。
(過去記事はここをクリック )
どれもみんなマウンティング・ヤードではグイグイ引っ張るから困ります!
あん時はサーフィーについて書きませんでしたけれど、前走はまぁまぁの走りでした。
明日はどう出るか。。。
明日の朝は普段の通り朝5時半に調教トラックに行き朝の調教をし、
レースに向けて厩舎を朝10時に出発し、サーフィーの最終レースが16時12分発走なので
30分後に競馬場を出れたとしても17時近く。厩舎に戻ってくるのが19時半。
帰宅は20時か。。。
また長い1日ですが、頑張ります!
帰りは車の中で寝ちゃうかもしれないな。
しかも明日は3人だし。 車内、狭い。。。。
ご訪問ありがとうございました p(^-^)q
※というわけで、明日はペタ返しができません! あさってまとめてお返しいたしますので



