行ってきました、Flemington競馬場! | やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~

行ってきました、Flemington競馬場!

行ってきましたよー。


とても良いお天気で、Yシャツ1枚(下にキャミソール着てましたが)でも大丈夫な陽気でした☆



さて、予定通り11時半に厩舎に到着しまして

親方がまだ来てなかったので ギアバッグなどをグースネック(馬運車)に詰め込んでたら

親方登場。


・・・・・あれ? ローリーさんは???


『いや、今日はあなたと私の2人だよ。』


マジですか?

私にシゲルを引けと???



どーなるかな~ と思っていたら案の定『事件』は厩舎内で起こってしまいました。


ラッキーは大人しいけれど やはりスタリオン(牡馬)、

2頭をグースネックに乗せる前に 足元を洗おうと

親方が2頭を持って 私が水道のホースを持って水を出したら

シゲルが最初に暴れ出し、それにつられてラッキーまで暴れ出し、

2頭ともそれぞれの方向に後ろ足立ちになって走り出して エライことになってしまいました。


『捕まえに来てよ!』って親方に叫ばれたんですが

いやいや、馬が暴れてるので近づけません!


やっとのことでラッキーを受け取ったんだけれど

それでもまだ暴れてます。

後ろ脚で立ち上がり そのまま全速力で後退するので

リード持ってるこっちは死に物狂いです。


格闘する事数分間。


やばかった。あやうく放馬させちゃうところだった。


馬が我に返ったところで ちょっと草を食べさせて落ち着かせ、

こんなことしてたもんだから出発の時間をとうに過ぎてしまいました。


急いでグースネックに乗せ 急いで出発!


親方はすぐさまアーサーに電話。

『今日レースに来る?』


今朝、アーサーは来ないって言ってたよ。。。


案の定 行かないと言われたので ローリーに電話。


『今日予定ある? ない? そしたら手助け必要だから来てくれるかな。

いや、もう俺たち厩舎を出発したから 直接フレミントンに来てー。じゃ。』


えーーーーっ そんなんでいいのー???



レースの2時間前に到着してないといけないんですけれど

やっぱり数分遅れちゃいました。

グースネックから降ろすと シゲルもラッキーもとても大人しい。


何事も無くつなぎ場に到着して一安心。

親方がシゲルを連れ、私はラッキーの面倒をみてるうちにローリーが来ました!


『いやぁ、もともと競馬場に行こうと思ってたからいいんだけどさ~』


なんて心の広い人だろー。こんな突然の指令にも腹を立てずに来てくれるなんて!

ローリーもクランボルン周辺に住んでるので、1時間かけて来てくれたんですよ。

スゴイでしょ。来ちゃうところが。


そんなこんなしてるうちに いよいよシゲルのレースが間近になり、

サドルアップは3人がかりでやりました。

繋げたままだと怒って立ち上がる危険性があるんですかねぇ。

先にブライドル(頭らく)を装着してリードをつなげ、私がリードをもって

親方とローリーとでサドルアップしました。


ローリーとシゲルを見送り、その間に私はラッキーをトイレに再度連れて行き

(ちゃんと2回目のオシッコもしてくれましたよ☆)

レースが始まるまで ウォーキングリングで歩かせます。


いよいよシゲルのレース!


いい位置取り!

最後のコーナーもいいところで回ってきた!

シゲルが前に出たぞ!


と思ったところで ゴール前は伸びてこなかった。

あれ?

なんか止まったように見えたけど。。。


というわけで、シゲルは4着。


今日の馬場コンディションはDEAD 4でしたが、内ラチ沿いは濡れてて重くなってるそうです。

そこを走らなければならなかったシゲル、やっぱり足元取られて 思うように前に進めなかったそうな。


うーん。残念。

でも前走から中6日で来ましたからね、厳しいと言えば厳しかったのかもしれません。


続いてラッキーのレースなので親方と2人でサドルアップしたんですけれど

上記のシゲルのレースの話をしながら、

それでも2人で冗談を言って笑いながら サドルアップを終えました☆


ささ、早くマウンティングヤードに行かないと 罰金の対象になっちゃうから

急いで 急いで。ラッキーがサクサク歩いてくれたので 超早足(走ってないです。)で

マウンティングヤードへ。


冬季なのでお客さんは少ないですが、スーツを着込んだ男性陣やオシャレなドレスの女性陣が

たくさんいらっしゃいましたよ。


マウンティングヤードでもおとなしく歩いてくれるラッキーは ほんとにスタリオンだろうかと

疑いたくなります。

牝馬のペブルちゃんやヴィーナスちゃんの方が強いもの。



先週の火曜日の朝、ムーニーバレー競馬場でギャロップさせた時に乗ってもらった

ジョッキー(アプレンティスの女の子)に今日も乗ってもらいました。

ラッキーのレースは直線1000mのスプリントレース。

フレミントン競馬場はとても大きくて、1200mも直線だったかな?


それくらい広いんです。



ゲートが開き、スタートはいいんだけどダッシュがつかないので

後からの競馬になりました。

結局前には届かず中段ぐらいで終わったんですけれど、


実は最後の400mはすごい脚でつっこんで来たんですよ。


ずーっと前へ前へ向かってきたから 今日はとても力強いレースでした。

時計を見ると、出走馬14頭中 最後の400mのラップタイムはラッキーが最速でした!


彼の適正距離は1300~1600mなので、今日の結果は大満足♪



帰りの馬運車の中で 『今日は割りと良かったね~』 と親方が上機嫌だったので

私もホっ。

その後 親方はオーナー達に「ラッキーは今日スゴイ良いレースしたぞ」と

電話をかけまくってました。


フレミントン競馬場を出たのが16時半過ぎ。

渋滞にはハマらなかったので良かったですけれど

それでも厩舎に戻ってきたのが17時半くらいかな。


日没が早いのであたりは薄暗くて寒かったです。



明日の朝は7時半から全員出勤。

いつも日曜日は7時から始めるんだけど、果たしてアーサーとジェスは知ってるのかなぁ?

と思って、アーサーの携帯にメールしておいたですよ。

『明日7時半からって知ってる?』ってね。


予想通り やっぱり親方はアーサーとジェスには言ってなかったみたいだった。。。。


帰宅したらルビーが腹をすかせて待ち構えていました。

マックスは何1つ文句言わないからいいけれど。


旦那もゴールドコーストの友人宅で午後はずっとレースを見てて、

私がTVに映ったのも見てたそうです。

彼は彼で楽しいひと時を過ごしてるようですよ。


さて、寝る前にマックスを散歩に連れて行かなきゃ。


明日はマックスの気を紛らわせるために、初めて厩舎に連れて行きます☆

仕事が始まる前にちょっと散歩させて、あとは繋げておいても大丈夫でしょう。


マックスにとっては1年ぶりの厩舎なので いろいろ嬉しいかもしれません☆


そうそう、フレミントン競馬場のグランドスタンドの裏には、

歴代のメルボルンカップを優勝した馬の勝負服の大きいパネルが壁一面に掛かっています。

今日はデルタブルースも見つけて、はたして親方の馬のは何処だろう? って見当たらなかったんですが

帰りに親方に聞いたら ちゃんと飾ってあるそうです。


次回フレミントンに行ったときに探してみます。

(と言っても、馬を本馬場に出してからレースが始まる間は5分くらいしかないので、その間にトイレ行って

そんなのを見てる時間もないんですけどね。。。(汗))



写真が無くて長くなりましたが 最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました☆ ('-^*)/



人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す♪