今朝はムーニーバレー競馬場まで遠征
今週末 5頭ばかりレースを予定しているので
今朝はムーニーバレー競馬場の芝コースで ギャロップさせる為に出かけて参りました。
こちらは競走馬の出入り口の門
こちらの門、時計台になってますけれど
てっぺんには 風見鶏 ではなく
お馬さんがいます (^-^)
ムーニーバレー競馬場、なんだか こじんまりっていうか とってもコンパクトな感じでした。
つなぎ場の目の前に ウォーキング・リングがあって すぐにマウンティング・ヤード。
日本の競馬場のようにグランドスタンドの裏にマウンティング・ヤードがあります。
オーストラリアでは グランドスタンドの正面にマウンティング・ヤードがあって
そこからすぐ本馬場に向かうんですけれどね。
ムーニーバレー競馬場はちょっと趣向が異なります。
馬のつなぎ場のすぐ横にメインの出入り口があり、すぐにグランドスタンドの建物。
競馬場の中はあまり空間がありません。
10月に行われるCox Plate(コックス・プレート)というG1レースはこちらムーニーバレー競馬場で開催されます。
競馬場内がこじんまりの為、観客の歓声がすごく響くんだよ ってアーサーが教えてくれました。
オーストラリアの調教師、ジョッキー、馬主なら 誰でも手にしたいCox Plate。
歴代の名馬がこのレースの勝者に名を連ねています。
調べてみたら2005年に日本からも『トーセンダンディー』号が出走してました。
(ウィキペディア(日本語版)はこちらをクリック )
いつもTVでしかコックス・プレートのレースを見た事が無いので
こういうレースをいつか引いてみたいですね!
さて、無事に5頭のギャロップが終わり、他に運動させてる馬もいなかったので
思いっきりワークすることができたみたいです。
仕上がり順調☆
9時前に競馬場を出発しました。
朝の渋滞にちょっと巻き込まれながらも
さすがヴィクトリア州は メルボルン市からちょっと離れたら100年以上前の建物が
まだ街のあちこちに残っていて
こういう景色 大好きです。
(馬運車のフロントガラスが汚いのと 寒気で曇ってるので よく見えませんね。。)
高い近代的なビルが無いので 街並みがとてもすっきりして見えます。
1850年から創業のパブもありました。
渋滞を抜けるために住宅街を通ったのですが
いわゆるヴィクトリア調、ヴィクトリア様式の古い家がいっぱい残って
今も使われています。
こちら、トラム(路面電車)の線路の上に車の道路があるので
(逆かな?車道の上にトラムの線路かな?) トラムと車が一緒に走行してます。
10時前に厩舎に戻り ちょっと後片付けなどなどをしてたら あっという間に11時になってしまいました。。。
帰り際、またも親方からプレゼント。
Cumquatって書いてある。
何コレ?
『小さいオレンジでさ、全然甘くないシトラスのフルーツ。知ってる?』
と言われ、
あー、キンカンかな? と予測したら ビンゴ!
手作りのキンカン(Cumquat/Kumquat)のジャムです。
さっそく頂きました。(朝はいつもトーストです)
キンカンってそのもの自体 ちょっと苦味があるじゃないですか。
だからジャムも なんかクスリみたいな味。
はっきり言って 美味しいとはいえないシロモノですけれど
でもね、キンカンって体にいいですよね。
風邪に良いんだと思ってましたけど、動脈硬化やガンにいいみたいですよ。
なので食べない訳にはいかないっす。
うちにブラックベリーのジャムがあるので
ブラックベリーのジャムの上にキンカンのジャムを塗って食べてみたら
ウマイ!
しばらく朝食はこれでいきたいと思います☆
さてさて、あと30分後くらいにはマックスを散歩に連れて行き
また午後作業に繰り出して参りますですよ。
朝は晴れてたのに お昼過ぎたら曇ってきたー。
寒いよ~~~
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o



