プラタナスと午後の作業
厩舎の午後の当番に行く前に
マックスを散歩に連れてってます。
今までは午後作業が終わって帰宅してから散歩に連れてましたが
帰宅が6時近くになってしまい
あまり長い時間マックスにトイレを我慢させるのも気の毒なので
新職場になってからは午後2時ごろ散歩に連れて 3時に家を出てます。
仕事が終わった後も ちょっとだけ外に連れ出して
トイレをさせてますよ。
あ、今日の午後は便秘から解消されてました☆
(詳しくは 下の記事↓参照下さい)
先日『秋真っ盛り/私のお気に入りの曲紹介 』と題して記事を書きましたけれど
(↑クリックどうぞ)
いつも散歩する道のプラタナスの街路樹を撮ってきました。
どんどん葉が落ちてます。
新緑で青々としている北半球とは大違いですよね?
緯度の高いVIC州は 冬へと着実に向かってますよ~
はは。 このあたり、毎週金曜日の朝は『ゴミの日』なんですよ(笑)
青いビンは リサイクル・ゴミ
緑のビンは 一般ゴミ
このように外に出しておくと ゴミ収集車が空けていってくれます。
イメージ的にはこんなの。
アームが伸びてビンを掴んで あらよっ とひっくり返します。
散歩から帰ると
いつも 毎回 ほんとに毎回
ルビーが玄関で待ち構えていて マックスに駆け寄ります。
あのダミ声で「ニャ~~ ニャ~~」 と鳴きながら
彼女は何を訴えているんだろう。。。
さて、厩舎での午後作業は
まずウォーカーが無いので
馬達に運動をさせることはありません(笑)
エサやり、水バケツの給水、馬房掃除 です。
順番はどうだっていいんですけれど、
先にエサをあげちゃった方が 馬に邪魔されずに他の作業がラクです。
馬達は日中は小屋の中に閉じ込められヤードには出さないんですけれど
夜の間はヤードに出してあげます。
エサを上げて ラグを着せて ヤードへのゲート(仕切り)を開けてあげると
どの馬も食べるのを止めて走り始めます。
えらい勢いで隣の馬が爆走してるから自分も! ってなるんでしょうね。
連鎖反応です。
ビョンビョン飛び跳ねているので
このときは蹴られないように さっさとヤードから出ましょう☆
今日の午後 厩舎に到着し さ、エサを作るか。
と思ったらChaff(チャフ/乾草を細かく裁断したもの)が無くて
親方 どうやら買い忘れたらしい。
仕方ない、親方が来るまで 水バケツに水を足して
馬房掃除をしようかな~~ と思っていた矢先に 親方登場!
急いでエサを作り始めました。
1頭1頭与えるものが異なるので、ホワイトボードに書いてある分量を見ながら
チャフと混合飼料を調整していきます。
うちでは夜の飼い葉に ニンジンをいれてます。
ニガウリくらい太いヤツ。
調理用のナイフが無くて、使うのは工作用の大きいカッターナイフ。
自分の手を切りそうで怖いし
ニンジンが太いからカッターナイフの刃が折れそうで怖いです!
手が ぶきっちょなもんで、短くなったら コンクリの地面に置いてザクザク切ってます。
ちょっと時間がかかります。
親方のようにシャッシャとなんて出来ません!
糖蜜を水に溶かしたものを カップ1杯ずついれて
一輪車にエサを作ったバケツを8頭分いれて
各々あげていくんですが
フィードルームから馬房までの距離が長いので
すごく時間かかります。
フィードビンに入れたら 手でよく混ぜるんですけれど
先週の土曜日に乗馬した際 指の皮がすりむけちゃったじゃないですか。
エサを混ぜるとき ゴツゴツしたニンジンが指に当たってすごく痛いんですよ~~(泣)
これだから治りが遅いんですねー。
もちろんゴム手袋してますけれど。。。(涙)
隣の馬房に行くのすら 距離があるので とっても時間がかかります。
もう果てしなく歩いてる感じ。
最初の8頭終わったら次に5頭。
反対側に行って最後の4頭。 といった感じ。
(NZから新しい馬が来て 現在17頭になりました)
あと4頭で終わり っていう時に
親方が 「今日はもう馬房掃除しなくていいよ。 早くあがっていいよ~~」
と言うので ラッキー!
いつもより30分早く帰宅しました。
大きい厩舎だと 1つ1つの作業をきちんとしないとダメですが
うちのように小規模のところは融通が利くので そういうのがなんか嬉しいです☆
夜間は馬達は馬房の中にいることが殆ど無いですから
明日の朝 掃除すればいいんですもんね。
というわけで、こんな感じで1日が流れていきます。
頭数少ないと、ラクっちゃラクですね。
日曜日は片道2時間半くらいかけてレースに行くので できれば土曜の午後は休みが欲しいけれど
誰もいないなら当番に行くのは仕方が無いか。
週末もガンバロ~~~!
ご訪問ありがとうございました (^-^)/
←クリックお願いしま~す


