今日は もう1つおまけ。 | やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~

今日は もう1つおまけ。

今日は雨降りで出掛けられないし、なんだか暇なので お話をもう1つ。


昨日はおうまの話をしましたけれども、アクセス数がものすごく多かったので、同じお馬さんの話。


彼女の競走馬名は「TONKATSU」です。 


えっ、「トンカツ」ですよ。


Tonkatsuが入厩する時(当時2歳)、ボス(調教師)はイマイチ名前を覚えていなかった。

「ね、日本語で Deep Fry Pork Chopって何て言うんだっけ?」って聞くから、一瞬考え、「??トンカツ??」って答えたら 「そう、みんな~ それが今度来る馬の名前よ~」。


母馬が「SUSHI TRAIN」なんですけども、Tonkatsu の半兄が「Spring Roll」春巻き。

半妹が「Yakitori」焼き鳥、半弟だか妹だかが、「Edamame」えだまめ。

ホントです。調べて頂ければ解りますとも。


オーナーは全馬とも同じ人です。昨日書いた、「元カンタス航空の役員やってたエライおじさん」。なんでこんな名前付けるんでしょうね。 すごく恥ずかしいんですけど。


Spring Rollは私の親方が調教してました。

私がボスの厩舎で働き始めた頃、ワーカーの女の子が「あの馬の名前はSpring Roll。でも見た目はDim Simよ」って教えてくれました。Dim Sim(ディム・シム)は英語でシュウマイのことです

すっごい遅くて、4戦くらいで引退してポニーになりました。


彼の最後のレースは私が引きました。


私のオーストラリアでのあだ名は「Mini」です。日本名は英語だとなかなか発音しにくいので、みんなに「Mini」と呼ばせています。 もともとはミニー・マウスと同じスペルの「Minnie」だったんですが、書くと長いので省略しました。おかげさまで呼びやすいし書きやすい。旦那も私の名前をはっきり発音することができないのでいいんです。


で、レースの日にちょうど競馬場の繋ぎ場のあたりでSpring Rollを引いてる私を友人(オヤジ)が見かけ、「Mini Spring Roll!!」 って叫んでゲラゲラ笑ってました。

ミニ・スプリングロールって、中華屋さんのメニューでおなじみなんですね。

や、まさにそうなんで、ゲラゲラ笑っていつまでも叫んでました。ちなみにこの友人(推定50歳)、元は名ジョッキーだったけれども金と酒におぼれて堕落しました。いつも酔っぱらってる感じでどうしようないオッサンなんですが私には良くしてくれるし、どんな馬も犬も彼にだけは懐くんで、やっぱりいい人なんですね。


Tonkatsuを初めて引いた日、オーナーさんが繋ぎ場に来たので初対面だったから自己紹介をしてミニ スプリング・ロールの話をしたら笑ってました。



Yakitoriは他の厩舎にいたんですが、こちらもすっごく遅いので2戦して引退しました。

Edamameはどこにいるんだろ?? ちょっと不明です。 名前からして走らなそうよね。


さて、母馬のSushi Trainは数か月前に売られてしまったので 彼女の子供たちに日本の食べ物の名前がつくことは無いかもしれません。豚、鳥ってきたから次は牛かな?って期待してたんですが。



オーストラリアには日本語の競走馬名がけっこういます。 数年前まで「カトウチャ」が走ってました。母馬の名前が「Turtle Island」なので子どもが「カメシマ」とか。 フサイチペガサスが種牡馬だと 子どもまで「フサイチ~」になっちゃって、(もちろんオーナーはオージー)それは違うと思うんだけど みんな気にしません。

母がNagoyaだから子はAichiとか。Tetsugamaもいたな。 探せばいっぱい出てくるでしょう。


時々 ジャパニーズ・フリークなオーナーがいるんですね。


タトゥー(刺青)も漢字を入れるの人気みたいです。なんかしらんけどカッコイイ と思っている。

知り合いの女の子(20歳そこそこ)、首の後ろに「家愛魂」ってタトゥー入れてました。

。。。。 どういう意味なんだろ??