My Family Diary -727ページ目

柿の保存

実家に2本ある柿kaki☆☆の木。


私が子供の頃に父が植えたのでかなりの年代物。


まだ母がいたころは毎年植木屋さんに剪定してもらい、一年置きながら大量に実が生っていました。


最近は放置していたのであまり実らなくなっていました。


そして昨年は鳥の餌になっただけで収穫はゼロだったので今年は買って食べていました。


沢山箱で買ってしまったところ、一昨日妹が収穫した柿をどっさり届けてくれました。


手入れが行き届いていないので前のように大粒ではなくなっていましたが美味しい我が家の柿でした。


友人におすそ分けしたりしましたが、まだまだ残っています。


そこで大量の柿をどうしようかとCookpad巡りをしていたところ、面白いページをみつけたので早速実行してみました。




My Family Diary




柿を食べごろのまま常温で保存する裏ワザだそうです。⇒☆


クッキングペーパーを水でぬらしてヘタにつけて裏返して置くだけ。


まだ2日しかたっていないのでわかりませんが試してみる価値はありそうです。


結果が楽しみです。