My Family Diary -1055ページ目

ホットスポット

昨日から東京世田谷区弦巻(つるまき)で福島県飯館村寄り高い線量が確認されたと大騒ぎになっています。

私の実家のある町名で、そのあたりは私も時折抜け道として通っていた所です。


近くの幼稚園や保育園小学校の通学路になっている歩道とのこと。

親御さんたちはどんなにか心配されていることでしょう。


原発から230キロも離れた所でなぜ?

250キロ離れた横浜市港北区のマンション屋上でもストロンチウムが検出されたという報道も。


雨で流された放射性物質がその家の生け垣あたりに蓄積されたとするなら、

私の住んでいる街はお屋敷街で古くからの木々が鬱蒼と茂ったお家も多いので、

あちこちにホットスポットがあるのではないかと思います。


ぷっちくんのお散歩コース呑み川なんか、それこそ周囲から流れ込んだ放射能性物質を含んだ塵を交えた汚泥の宝庫では?


我が家の那須の別荘は那須岳の中腹にあり、森の中に家が立っているので線量を計測するのが恐ろしいくらい。

原発爆発後に雲に乗って運ばれた放射性物質が那須岳に当たって雨になり、

その辺の別荘地に降り注ぎ、流されることなく落ち葉や下草に交じって敷地内にとどまっていることは間違いないでしょう。



今朝、みのもんたさんの番組で”チェルノブイリハート”という10年ほど前に撮影されたドキュメンタリー映画を

紹介していました。

観るのも悲しく怖い映画のようです。


日本の10年20年後にこんなことになっていない事を祈るばかりです。