中欧4カ国に向けて出発
昨日は6日の入学式に合わせて帰国した孫息子を出迎えに羽田へ行って来ました。
今日は彼を家に置いて、今私達はヘルシンキを経由してハンガリーのブタペストへ向かうため成田に居ます。
日本の空港は設備も整い、清潔でゆったり出来ます。
孫息子に1日遅れてロンドンを出たお嫁さんと孫娘が成田に到着して入国審査を終えたところで、
先程電話連絡出来ました。
すれ違ってしまいますが、8日間お嫁さんに任せて私達は憧れの(私だけ?)かつての東欧へ行きます。
やっと念願叶って楽しみにワクワクしているのですが、
添乗員さんからも、卒業旅行で行った娘からも、呉々もスリには気をつけるよう言われましたΣ(゚д゚lll)
iPhoneは直ぐ盗まれるのでバッグからあまり出さない方がいいとも言われました

最近訪れていた先進国とは違って気を付けなくてはいけない事が多々あるようです。
また、通貨の煩わしさも発覚

4カ国のうち、オーストリアとスロバキアの通貨はユーロですが、
チェコの通貨はチェココルナ、ハンガリーの通貨はフォリントです。
レストランなどはカードが使えますが、トイレは有料とのことで、
昨日羽田で少しだけ両替して来ました。
当初から周遊団体ツアーは気の進まない夫はブツブツ言いまくり。
言葉も事情もわからない国々を廻るにはそれしかないと押し切りましたが、どんな旅になる事やら
