いや〜、年末にかけて何かとバタバタしますよね〜。
有難い事なのですが、毎年毎年ねぇ(笑)。
MAXです(´・Д・)」
この週末は仕事も用事もあるので、変則的ですが15日土曜日に釣行しました。
ただ、基本エエタイミングじゃあ無いんですよね💦。
前日、まあまあな風も吹いたのでやるなら爆風ポイントメインかなぁ〜で、朝イチからフィールドイン。
予報では朝方にかけて風速3mだったはずだけど、現地着いたらほぼほぼ無風(ノд-。)クスン。
爆風ポイントは後回しにして、晩秋から初冬にかけてのピンを数箇所巡りますが全く無反応。
そろそろ反応出るのになぁ〜。
今年はベイト下がるの早目だった気がするってのが原因でしょうか。
あらら、いよいよ今年初のボウズ❓❓
その頃から少し風が吹き出したので、とりあえず爆風ポイントに移動。
ホントはココ、まだ早いんですよね時期的に。
以前も何回か書きましたが、季節の変わり目の最初と終わりって、エエ魚が経験則として釣れるので確認の為にもイン。
風がかなり弱いですが、今しか風が吹きそうに無い感じなのでエエラインをサイキラでトレース。
トレース。
トレース‥‥。
あ〜もう💢この厳しいラインならどうよ❗️
で、スイムベイトにチェンジ。
で、ゴン‼️‼️
フルフッキングするとロッドが止まるΣ( ̄Д ̄ )。
あ、コレ2キロあるわ⭐️⭐️。
でもゴリ巻き中あんまり手応えが無く、それでいて手前に走ってる訳でも無く、あっても48位かなぁ〜と思ったらデカいじゃんUP確定じゃん💦💦。
掛かりがイマイチっぽいので抜くかネットか迷いましたが、5001cの初50UPなので抜きます(笑)。
危ないけど硬い所掛かっててラッキー✌️。
口が小さいのでそこまで大きく見えないかもですが‥‥
餌バンバン喰ってる怪物系な腹。
うひゃ〜尾っぽデカいしエエ魚(๑•̀ㅂ•́)و✧
少しズレちゃってますが、口閉じ尾開きで
53センチ 2375グラム。
年内になんとか5001cで50UP入魂を‥とか言ってましたが、怪物系で速攻入魂出来ました⭐️⭐️⭐️
ルアーはaddスイムタイプAのスカッパノン。
特大では無いですが厚みもあり目玉ギョロリの間違いなく怪物系の部類です。
残党いるかな❓と数投しますが無反応なので移動。
やっぱこの感じだと先駆け系のポイントがエエのかな❓でとあるポイントにイン。
今時期はおそらく、バスいるならあの辺なはず。
手が少し悴む位寒いので当てられてる可能性も考慮して少しレンジ入れよう。
ブレイクを駆け下がる感じにリトリーブして、沈み物辺りでレンジ入れたらトン‼️
魚まで距離があるのと、少しラインとロッドに角度が付いてるのでこの立ち位置から予め決めていた方向にフルフッキング。
うん、巻いても巻いても寄って来ない。
それとローギアなせいで魚のサイズがイマイチわからん(笑)まぁ45はあると思いますが。
でブチ抜きます。
やっぱココはグリーン系が強いですね〜。
立ち位置狭くてテキトーに撮影。
46サイズ位で、コレもなかなかな重くエエコンディションのバスでした。
ルアーはaddスイムタイプAのクリアグリーン2トーン。
スイムベイトでUPも釣れたし追加の45も獲れたので気分良く終了しました。
その後、いつものドシャロー、ドクリアな所で5001cのリーリーングスピードとリトリーブスピードの確認して帰りました。
やはり意識しててもこの巻きリズムだと少しレンジが入り過ぎる感じですね。
沈み物の位置をちゃんと把握してたから、根掛かりとかありませんよ。
早くポンコツレーベルさんのハイギア入れて、4501cとリズム合わせた方がエエなと。
本日もお付き合い、ありがとうございました。
PS
50UPリリースして、なんでこの魚がそこまで引かない気がしたのか❓❓と考えたら
そう言えばこの5001c、ハネクラハイギアの巻き心地が少しアレだったから3.5:1のノーマルギアに戻して試してたんだった(笑)(笑)となりました。
そりゃあギアにパワーあるからそうなる訳ですね。
ただコレだけローギアだとスイムベイトのテールの動きが分かりにくいし、掛かっててからサイズもわからんしハンドル巻いても巻いても魚がなかなか寄って来ません(笑)。
でも合わせた瞬間のロッドの止まり方で2キロある❗️って分かりました、けど‥‥ってやつです。
PS2
いつもならこの時期、サイキラの方が乗せやすいのですがそもそもバイトが出ません。
シンクレート変わった❓と思い確認しましたがエエ感じでした。
バスがこの手のアクションや質感を嫌ってるのかな❓❓









