はいはい、10日はお仕事しましたがこの土日はお休みですよ〜。



MAXです(´・Д・)」







5/11


難しい時期だし、反応ある所少ないし家でゴロゴロしようかなあ〜と思いつつも朝イチ❓ニ❓から出撃(笑)

と言ってもフィールドはもう人だらけ💦💦


なかなかポイント空いて無いのであちこち回るもビッグバド、ウエイク系プラグではなんか反応ありません。



んで〜ココならあるでしょ❗️なピン。

フロッグ投げて無反応。

いやらしいコースをケロムシに変えてヒット‼️

ネットを車に忘れて来てたのでハンドランディング⭐️


45UPの46~7サイズ。



先ずはいつもの口開け写真取ろうと携帯まさぐってたらメチャクチャに暴れて手からポチャン。

まぁエエし、フック外して無いから〜と余裕でラインをたぐったんですが軽い‥‥。

なんかリーダーのちょっと上で本線切れてるんですけど( ̄∀ ̄;)


昨日の晩にリーダー組み直したばかりだし、今ランディングも出来たのにバス落ちた時になんかで擦れた❓❓


なんにしてもホント1番やっちゃいけないラインブレイクしちゃいました。

バスよごめんなさい🙏。


とりあえずボウズじゃ無いけど魚画像無いので頑張りますよ‼️と言いつつ、ホント反応ありません。


なら趣向を変えてエサ⭐️

久しぶりベイトフィネスでご機嫌にキャストしてたらバイトあるけど乗らん💢が2バイト。


ん〜コリャダメだ、朝冷え込んだから今日は昼からが本番だなぁ。


で、南風が強めに吹いて来たのでアソコあるかも❓と1箇所閃く。

今まで釣りした事ないポイントなんですけどね(笑)



うん、思った通りな感じ。

そして数投してたらバスのシルエット。

観察してたら一旦消えた後、ブッシュ最奥で岸向いてとまりました。

コレ、キャスト決まれば簡単に釣れるやつです。

ちょっと距離ありますが風も利用して、スキッピングからのバンク返しなミラクルキャストが決まって、完全にスイッチ入ってドン‼️


45位かなぁ〜と思ったらまあまあデカいやん💦💦でネットイン。




エエ感じに呑んでくれました。




小さく見えるかもですが〜




測定時にメチャ暴れるので撮影はテキトーに。

口の0線ズレてますが、アフターなんで早目にリリースしたいですからね〜の口閉じ尾開きで


50UPちょい⭐️⭐️⭐️




こうやって見るとやっぱデカい口ですよね。




ただ、贅沢かもしれませんが‥‥‥‥‥






サイトで釣っても達成感無いんですよね( ´Д`)y━・~~


で、11時頃終了しました。

サイトの釣り、個人的にあんまりなのですよ。



この魚はキャストさえ決まれば誰でも釣れたであろう魚。

あのタイミングであの場所に入れたかどうかが重要ですが。







5/12


昨日は遅めの朝イチでしたが、今日は普通の朝イチ(笑)

昨晩から気温下がってないし低気圧接近で期待大なのでトップ系で行きます。

ポイント1番にインして、ココでコレで釣れ出すと色々と読みが出来るのになぁ〜ラインにイン。


表層をSB95で流しますが4バイトも全部乗らず。

ちょっと時期が早いのかチビなのかナンナノカ。

ビックバド、NZ jr、ウエイク系とローテするも反応無くなりました。

柔らかいのがエエのかな❓❓




移動してフロッグ。

反応無いので仕方なくケロムシ(笑)




だんだんと掛かりが浅くなりますね。





40ちょい。


ルアーのサイズ感がキモなのでしょう。



ちょっと妄想より水がアレなので移動。

ココは小場所ですし、フロッグで出してもどうせ乗らないだろうからやっぱケロムシ。




まぁまぁエエのおったたなぁ〜。



47あるかなぁ〜なサイズ。




まあそんなもんですね。


その後も似た様なピンを巡りますがホント厳し〜。


雨降ったり風吹いたりのタイミングでバイトはあるのですが乗らん💦

なんかドンドン渋くなって来てます。


12バイト2フィッシュ‥‥酷い💦💦



時間開けて入り直せば何本か拾えそうでしたが、レイン持って来て無いので早目の10時半過ぎに終了〜。




5/13


午前中は用事があったので夕方の短時間出撃。

雨が降ったのでエエ方向か悪い方向か確認です。

前日にバイトがあったピンだけやって見る事に。



2発出たけど乗らなかったピン。

フロッグや羽根ものは無反応。

やっぱりケロムシ❓❓




ん〜ケロムシかぁ〜(笑)




45はあるサイズ。




そんなもんですね。



その後も反応もらったピンを回りましたが、喰いが浅くて3抜け💦💦


でその他のエリアも少し散歩して終了〜。





しかしなんだかんだ出張明けから、短時間や半日でも45UPを外さず連日釣ってるし50UPも出たのでエエ方ですよね。

フロッグや羽根ものも結構投げたのですが、やっぱりサイズ感があってないようで反応もらえたのはケロムシ。

ケロムシ様様ですね。



2週間後位から他のルアーも使えそうで楽しくなりそうです。





本日もお付き合い、ありがとうございました。







PS


サイト、何であんまり好きじゃ無いかと言うと魚釣っても達成感がホントに薄いからなんですよね。



見えてる魚を釣るのにも、もちろんテクニックが必要なのはわかります。

釣れる人と釣れない人の差が出るのも。



ただね、正解と不正解がその瞬間に目に見えてしまうのが好きじゃないんです‥‥‥。



どんなレベルの人でも魚の反応が目で見て確認出来る。

反応あるまでルアーチェンジしてれば、いつかは反応もらえる。



それが全部見えちゃう訳ですよ(笑)




季節やフィールドを観察するのはもちろん、水中を想像してバスの状態や何処に居るかも仮定し戦略を立てる。

コース、レンジ、スピード、アクション。

反応無かったらルアーローテ、カラーローテ。


コレらの全てが見えない水中。


ひとつの選択が正解か不正解かわからないから経験値や持ってる引き出しをフル活用して次の手を考えたり釣りの精度をあげる。


その経験値の差が釣果に歴然と現れるのが結局は答えなんですが、その内容が目に見え無いから見ても聞いても分からないし、簡単に真似出来ない。


それが同じルアーを使っても、同じ場所で釣りしても釣果の差として表れる。



そこら辺が食べない魚を敢えてエサじゃないルアーで釣る‼️

って言うバス釣りの楽しい部分だと思うんですけどね。



魚が丸見えだったら仕切りの無い釣り堀で釣るのとなんも変わらんし、ベットの逃げないオスをサイトで釣るなんて、タライの中の魚釣る事と同義じゃないですか❓(笑)






と言う訳で個人的にですがサイトの釣りは面白くないってお話でした。