皆さんは普通のGWを満喫されてたでしょうか。


私MAXは、地獄の様な忙しさの出張が終わりました。

丸1ヶ月間休みらしい休み無しの連日残業‥‥‥。

なんなら睡眠1時間で夜通し走ってからの仕事とかまぁまぁでしたよ。

毎日夜の20分〜30分位が唯一ゆったり出来る時間でした‥‥。






MAXです(´・Д・)」



この時期の釣りはあまり面白く思えないので釣り行けないストレスってのは少なかったですが、コレが11月末〜2月頃だったら釣り行けないストレスで死んでますよ(笑)


この1ヶ月間の普通に休める日曜日や土曜日、GW休みも含めると10日ほと休む権利があるんですよね٩(ˊᗜˋ*)و

フィールドの状況も魚の状態も全く分かりませんが、アップグレードした4501cの試投が出来るだけでも嬉しく思えます。

予定では半月後には島ですからね💦


出張から無事帰宅後、フィールドの状況を妄想。


いろんな状態のバスを相手にする程得意な時期では無いので、アフター回復系とスポーニングとか関係ねぇ❗️系を主に狙う事にしてポイントを選定。

結果、大まかに3箇所のエリアとそのピンに縛りました。




5/7


久々のホーム⭐️

ですが、疲れも溜まってたしやる事もあったので昼過ぎから夕方までの3時間程、様子見ながら散歩するつもりで出撃。


先ずはGWでプレッシャーが最も蓄積してるであろう&午前中の雨の影響があって反応悪いだろうと踏んでるエリア。


やっぱ反応はあるけどマジ喰いするまでにはなって無いのね。

と感触だけ掴んで移動。



次は雨の影響はあるけどプレッシャー少ないエリア。




ん〜、なんかアカン感じ。

多分アレのせいでしょうね、それとココはもう少し先ならエエかもねで移動。




今日本命の雨の影響も少なくプレッシャーも少ないであろうエリア。

今までこの時期にココで釣りした事無いですが、多分このホーム界隈で1番スポーニングからの回復が早いと妄想してたエリア。




でも、とりあえず4501cの試投がしたいのでビッグバドから(笑)

うんうん気持ちエエ、遠心デフォルトに戻して正確ですね。

強風の中、ビッグバドをフルキャストしてもバックラ知らずな完璧なセッティングになってますよコレ⭐️⭐️⭐️




はい、ココから釣りに行くのでスピニング握ります⭐️

ただライトリグ投げてチョンチョンとかの釣りはつまらないので、一応トップなケロムシ。

トップだと出方からこのエリアの魚の状態を掴みやすいですからね〜。




ココでしょ‼️なピンでそれこそサクッと48㎝位(๑•̀ㅂ•́)و✧


続けて42位を連発。


も、車に携帯忘れて画像無し💦

まぁUPじゃ無いから気にしません(笑)



やっぱ反応エエのはこのエリアだけみたいなので、同じ様な状況の所をケロムシで釣りに行きますよ。






42位❓










オンザ40。




と多少移動しながら同じ様な条件なピンを回って妄想通りに連発。



もう帰ろうかと思いましたが、アソコならマシなサイズ出るかも❓と閃き寄り道。




条件エエもんね〜、やっぱ1番エエ掛かりしてました。



でもサイズは上がらず43、4位。

で予定通り3時間位やって16時半頃終了〜。


釣れないエリアの確認作業&散歩、人がかなり多かったらしいGW明け日、復活1発目で45UP含むオール40UP5本なら上出来ですよね。



ただこのエリア、多分魚の入れ替わりが悪いんですよね〜💦


散歩して掴んだエリア2つが機能してくれたら楽な展開で釣り出来そうです。





5/8


気温も下り風もかなりオイツーな日。




出張中、食べたかったラーメンをガッツリ喰らって昼過ぎからイン。


昨日散歩して機能してくれたらありがたいなぁ〜なエリアから見てみますがアカン感じ。

ココも後2週間位かなぁ。




結局、昨日反応があったエリア。

強風でなかなか良い所にルアーが入りませんが丁寧にやるも無し。


あらら💦



今度は逆の立ち位置から更に丁寧に。


でパン‼️




うし(๑•̀ㅂ•́)و✧

やっぱこっち側からのコースですね、喰い方がエエです。




45はあるよね〜なサイズ。




傷のない綺麗な魚でした。


やっぱこ〜ゆ〜所しか今日はキツイみたいなのでもう1箇所、頭に浮かんだピンに移動。


ケロムシのアクションに風の影響が受けにくい様に立ち位置決めてキャストからのパフ❗️





メチャクチャ引いたし顔デカかったのでエエかも‼️って思いましたが、さっきよりちょいエエサイズ位でした。




車まで近かったので久々に板メに。

やっぱ46位でした。

尻尾が立派ですね〜関係ねぇ系❓それとも完全回復なメスなのかな❓知らんけど(笑)



その後は無いだろうなぁ〜なエリアも確認して2時間位で終了〜。


復帰後の釣行で、この時期2日連続45UPに2本で90超えならホント上出来⭐️⭐️⭐️


まだサイトや半サイトの釣りじゃ無いので楽しめました。



5/9


午前中、昼過ぎまで色々予定あってフィールドインは15時前。

この2日間ケロムシで釣れたので、同じ様なピンをフロッグやってみたいなぁ〜と短時間。


今日は昨日よりキツイ爆風だし朝も冷え込んだのですが、完全に舐めてます(笑)


エエ感じに思われるピンをフロッグで攻めるもなんも無し。

数投した所で塾長と自然合流し、最近の傾向などを聞いてなるほどと。


別れた後はスピナベ投げちらかして帰ろうかと思いましたが、とりあえず気になるココだけケロムシ。




春らしい感じな絵面(笑)




45はあるかなぁ〜なサイズでしたがコレもメチャ引きました。

あまりにも引くので回復系は勘違いしちゃいますね。


ボウズも無くなったのでナベやろうとしましたが、その頃から少し風もおさまって来たのでビッグバド投げて堪能してから終了〜。



出張明けで3日とも短時間でしたが久々のホームを楽しめました。

も少し季節も進んで色んな釣りで釣れると更に楽しいですね。




本日もお付き合い、ありがとうございました。




PS


やっぱこの時期の釣りは苦手です💦

とりあえず魚触れたので、また久しぶりに偏った釣りでもしようかなぁ〜なんて思います。


多分、どうしても釣れない時はケロムシに手を出すと思いますが(笑)