そう言えば去年の今頃は出張前でモヤモヤしてました。

一年ってホントメチャ早いですね(笑)


苦手なこの時期、去年はどんな釣行してたのかなぁと暇な時間に自分のブログを読み返してました。


その中で気が付いた事なのですが、去年の10/22に6バイト1ポロリしてボウスだったのが最後で、その後今日までボウス無し。

ほぼほぼ40UPや45UPを釣り、たまに50UP混ぜて複数本釣ってるという数年前では考えられない位の釣果になってました💦。

それ以上は遡って見てませんが、バイトも得られなかったって日は覚えて無いので、去年はそこそこ間違った釣りはして無かったと思います。

以前は11月なんて1ヶ月間ボウスって当たり前でしたが、それ考えるとちょっとだけ自分の成長を感じられた気がしました(笑)


4501c計画の企みもあってリール考察してたし色々試してた事もあったので、魚触ってなんぼみたいに釣りしてた事もあり、なんとかボウスを回避してたのでしょうね。



ただ春はホントに苦手ですし、去年は4月頭から6月まで殆ど釣り出来て無いので今年の春は一層難しく感じるだろうな‥‥。






MAXです(´・Д・)」







3/23土曜日。


3月最後の大潮で気温も下がり雨予報。


この時期から既に入ってしまってる個体も居ると思うので、毎年反応薄くなる感じですが




そんなの関係ね〜。古っっ❗️



ってな個体も居るでしょうって事でUP狙える日と勘違いして朝イチにフィールドイン。


うん、雨降ってますがパラパラ。

思ったより雨量が少ないので助かりマス。


とりあえずのポイントは無。

ココのポイント、最近反応ありません。

すぐ移動。




ん、こっちはまだ降って無いのかな❓

まだ辛うじて反応あって狙えるカモなポイント。

タイミングはエエ感じですが、今週から冷え込んでたので固まってて欲しい。


2投目からトゥン‼️



掛かりやばいと思うので瞬殺で抜きます。




上顎外掛かり( ̄∀ ̄;)




とりあえずホッとする45UPの47.5位のサイズ。


連発しそうな雰囲気でしたが、トっ❗️な乗らないバイトのみ。

シャッド出そうと思いましたがそれで反応するか分からないしスイムベイトで釣りたいので明日に拾おう。



移動。



てくてく歩いてポイント到着。

あ〜コリャ完全に降って来ましたね。

レイン着ないままずぶ濡れで釣りしてたら

トゥン❗️




飛んで来た(笑)

35ある無しの今期最小サイズ更新💦

良く乗ったなぁ〜。



移動。



ミゾレ〜雪〜ミゾレ〜雨〜と、コロコロ降って来る物が変わり(笑)とにかくメチャ寒い💦




そんな中、乗らないバイト2発。

あまりの寒さと手のかじかみが半端ない為8時頃に逃げ帰りました。


雪はあまり気にならないけどミゾレはダメですね。






3/24日曜日。


土曜日は結構な量降りましたね。

当然アカン雨だし増水してたら冷たい水が回ってしまって厳しいと思うので、反応もらう事優先して昨日取りこぼしたポイントからイン。


しかしなんも反応無い。

ああ、だからねアララ‥‥。



移動。



昨日は反応無かったけど今日なら逆に反応もらえそうなポイント。

同じ様なコースで角度変えたりレンジ変えたりしてやっとトン‼️




エエ感じに呑んでくれました。

だけどかなりシビアだなぁ〜。




サイズは46位。

今日の感じ、MAXレベルでは御の字サイズですありがとう〜。


その後も色々回りましたが、ホントに反応無い💦💦。



昨日ミゾレが降りしきる中バイトもらったけど乗らなかったポイント。


ただココ、ルアーが入る角度とかでバスの反応が微妙に変わる印象なので、丁寧に丁寧に刻んでいきます。


で、ト‥トゥ‥ン❗️


あ、コレ外掛かりの更に微妙なやつ( ̄∀ ̄;)


とにかくゴリ巻きして抜きます。





やっぱり‥‥ほっぺたに外掛かりとか💧

サイズはUPに届かない49ちょいなサイズ。


でも、こんな掛かり方でもバイトの出方の違いがハッキリ分かる様になりました。

もちろんバイトの出方でアワセ方も微妙に変えてます。


あ、コレはMAXも良く知らなくて塾長とバブさんに教えてもらったのですが、ロッドの長さや硬さ、ガイドの間隔、ロッド構えてる角度、スラッグの出方でバイトの感じ方はそれぞれ変わります。



移動。


春ポイントを見てみましたが、ココも結構増水してるしなんか水が変なので数投して8時ちょい前に終了〜。



3月中旬とは思えない寒さ、ミゾレが降ってる罰ゲームな日もありましたが、なんとか魚触れました。


UP出るかも〜と勇んで出撃しましたが、最大で49ちょい止まり、45UP 3本と今期最小サイズ合わせて4本。



あ、そう言えば20日の水曜日、爆風だったので夕方3〜40分釣りしました。

2投目に43〜4なサイズを釣るも撮影前に逃げられました。




こんな写真しか残ってませんが(笑)



本日もお付き合い、ありがとうございました。






PS


春って日差しポカポカだけど爆風吹くと流石にまだ寒い‥。

そんな認識ですが今年はホント変ですね。

2月より雪降ってる確率は多いと思います。

公開された桜前線ではそろそろっぽいですが、フィールドの桜はとりあえずツボミになってる程度。

来週から芽吹く感じになるのかしら。





PS2


今回の釣行で、30釣行連続フィッシュと言う事になりました。

エエサイズ狙いながらもどこまで連続フィッシュ出来るか❗️ってのも試したいと思いますが、春は苦手なのでもうそんなに伸びないでしょう(´・Д・)」

まあ、元々ボウズ上等で好きな釣りするタイプですので(笑)