この業界で軽く四半世紀以上が過ぎてしまいました‥‥‥。

事務方も含めて一通りだいたい経験して来たのを会社に買われて❓❓たまに営業的な業務にも回されたりします。

技術面の専門的なアドバイスが出来ると安心されますし話早くなりますからね。

しかし、だいたい相手させられるのがお手間の掛かる顧客の相手。

超優柔不断だったり、荒い言葉使いだったり、決め事が超〜超〜コロコロしたり💦💦


まぁだいたい初対面の時に武勇伝や過去の栄光話をうんざりするくらい聞き、その後本題に入ってからは顧客の価値観や好みを考察しながらアドバイスをして、仕事を進める為に決定してもらわないといけない項目を、あえて顧客自身が決定したかの様に促し話を進める。

まぁここまでは営業してる方にしたら至って普通な事なんでしょうが、先日相手した顧客は私にはとてもキツかったです。


どんな顧客だったかと言うと‥‥





人間を上のクラスの人間と下のクラスの人間に分ける方。





その内容を含めた話しが出た瞬間からアドバイスすることは一切辞めて、お好きな様にしたらどうですか❓と言って話をサクサク終わらせて帰りました。

あ、もちろん怒らせてませんよ(笑)


結局こんな人は自分の価値基準が無くて、対外的な価値基準に左右される訳で、なに話してもどれだけ時間掛けても全く意味がないんですよね〜。

そりゃ何も決まらんわ、空っぽですもん。


知識人や文化人って呼ばれる方ってそんなに偉いんでしょうかね‥‥


それを実際に形にしてるのは、それこそその顧客が言う私みたいな下のレベルの人間達だと思うんですよ。


世の中、結局持ちつ持たれつなんだから上も下も無いんですよ。




MAXです(´・Д・)」



私MAX、同じ事に取り組んでる相手にでもマウントなんぞ取りたくありません。

だって土俵が違えば、相手より自分の方が遥かに出来ないかもしれないじゃないですかぁ。

たった一つの土俵だけで上か下かなんて本当〜にどうでもエエと事だと思ってます。


知識もそう。

知ってるか知らないかなんて聞けば誰でも知れる訳で、その時点で知ってるアドバンテージなんて瞬殺ですよ瞬殺(笑)。

もちろん色々とありますが、結局の話早いか遅いかだけの違い。


それよりもその知識を得た上で、それが出来るか出来ないかって事が本当のアドバンテージ。

経験値やスキルは努力して積み重ねないと手に入りませんからね。

そして誰にも取られる心配はありません。


よくフィールドで複数人で来るバサーに囲まれると、


やれ去年の50UPはメチャ引いたとか、ガイドプロから聞いたこのテクニックじゃないとナンタラカンタラとか、わざとこちらに聞こえる様に延々と "ナニカ" を聞かされマス‥‥。



去年の魚が〜とかテクニックが〜とかどうでも良くて


今日どうだったか。

今をどう釣るか。


バス釣りなら特にですがコレに尽きるとMAXは思います。




あ〜、久々に仕事で精神的にイラついたので愚痴ってしまいましたm(_ _)m







さて、やっとうちの会社も働き方改革❓なのか、2/10土曜日はお休みもらえました。

元気に朝マズメからフィールドインです。


もう冬も終わりなんですが、狙えるチャンスかも❓なのでラインも巻き替え少しでも鈍ったフックは全て取り替え、万全の体制で臨みます。

ちょっかい系バイト多いですからね。



最近の天気や水位から選んだファーストポイント。

上手くハマればエエ奴ドカン‼️か、連発アリと読んでますがさぁどうでしょ。


あるはずの反応が薄い💦💦💦

メチャエエ所入ってるんですが、ト‥、ツ‥‥、コ‥‥。


スイムベイトでもサイキラでもラパラでも、シャッドまで出してもホントに乗らんバイトのみ。


しかもなんかメチャ寒くて手が悴みます。

あれ❓コレ緩んでるんじゃ無くて寒さにあてられてるんでは。


ならこんなコースかも‥‥でトゥンからのコゴン❗️


やっと来た貴重な乗るバイトだったので慎重に抜きマス(笑)




やっと乗った(ง •̀_•́)ง‼




口デカって言うか顔デカっΣ( ̄Д ̄ )




体高だけある52センチ⭐️

今年5本目UP頂きました。


3週連続50UP確保とかエエ感じ。


弱いコースでしたからバスのクオリティがアレなのはわかってましたが、ホント今年は寒気に弱いですね〜。

特大絡み出ても良さそうと踏んでたのですが、MAXの読みが甘かったです( ̄∀ ̄;)


それなら弱い系って事で、ラパラでも厳しいライン入れてたらちょっかいバイト❗️

コースが甘かった様なので更に厳しいラインでゴン❗️





と根掛かり( ̄∀ ̄)マジか。




このラパラはワンコのメモリアルルアーなので絶対ロスト出来ません。

救出を優先して、追加フィッシュは諦めました。


人に見られて恥ずかし〜し💦


無事ルアーを回収し場も盛大に荒らし移動(笑)


移動先もメチャ渋くて、4バイトあるもノーフィッシュ。

モンドリ丸見えでも乗らんとか酷いですよ(笑)


で、また4600cRDイマエの試投。

遠心触って来たけど、うんダメバックラの嵐、マグ化しよう❗️で早々に終了〜。


帰宅後は手持ちの材料+工具と足りない部材500円程で、マグネットブレーキユニットを自作しました。




2/10日曜日。


この日も朝マズメ時間にフィールドイン。

寒さにあてられてると言う前提で対策を考えて来ましたが、まずは昨日場荒らししてしまったポイントで確認。


エエラインとレンジ入ってるのに反応ありません。

しこたま投げてもアカンので、弱いラインでゴン‼️


結構引きますが構わず抜きマス。








まぁまぁコンディションの48位。


でもやっぱ弱いラインでしか反応無いって事はあてられてる可能性が高いですね。




妄想してたポイントに移動。




うん、読み通り⭐️

スイムベイトでも丸呑みの気持ち良いバイトが出ました。




サイズは42あるなしですがホントありがとう〜。


あ、しまった、あのポイント忘れてたΣ( ̄Д ̄ )でまたまた急いで移動。


ここは言ったら妄想した条件が盛り盛りなポイント、なんで忘れてただろ。




1投目からゴン❗️な気持ちエエ丸呑みバイト。




うし(๑•̀ㅂ•́)و✧







最初、重いしクオリティエエのでUPかと思いましたが‥‥




45ちょいなんですよ(笑)

でもウエイトは2キロ超えてました。



腹は結構パンパンです。


その後も連続でエエバイトが出ましたが、沈み物に絡めたラインなので上手く乗せれませんでした。


も少し立ち位置やラインを考えないとダメですね。


バサーも増えて来たので釣りは終了し、昨日マグネットブレーキユニットを自作した4600c RDイマエの試投をします。


うん、エエ感じ⭐️⭐️⭐️

バックラも殆ど無く、ピッチングは気持ち良く伸びます。


更にアンパイ取る為少し調整して9時頃終了〜。


状況確認の為に珍しくファーストポイントで粘ってしまったので時間も足りなく、最後のポイントで上乗せ出来ませんでした。


でも釣る事よりもコレが大切⭐️⭐️⭐️


まぁ土曜はUPも獲れたし日曜は2キロフィッシュだったのでヨシとします。



本日もお付き合い、ありがとうございました。







PS


MAXが妄想してた内容。


土曜日UPが出たポイントは寒さにあてられた魚が多くて、フィーディングに入れてもある程度のサイズかコンディションが良くてやる気がないとバスが指してこない場所。


と言うことは‥‥


あてられてるならあてられてるで、一日の中で敢えてあてられてる時間が長いポイントを選んでみよう‥‥って妄想でした。


あてられてる時間が長ければバスもそれに対応する時間がある訳で、そすればその中でもフィーディングに入れる個体が一定数居るはず。


最後に入ったポイントをド忘れしてたのが悔やまれマス。

この条件をかなり密にしたポイントだったのになんで忘れるか💦💦💦




でも考えればちゃんと答えに近づくバス釣りって、ホント面白いですね。