いや〜奄美行っててフィールド見て無いからか今年は難しいですね。




MAXです(´・Д・)」







プラで掴めた事は、田んぼの影響でドチャ濁りですが機能してるエリアは辛うじて2つ。

コレは去年も同じです。

朝イチ入りたいエリアと本命エリア。

もしかしたら入れ替わりがあって釣れるかも❓なエリアは他に2つ。

50絡みの魚は台風前の段階で2本は確認。


‥‥‥でしたが、朝イチ予定してたポイントはかなりパワーダウンしてて、ほぼ壊滅に近い状態なのを土曜日夕方に確認💦 



当日、キーパー場に行って魚触ってから落ち着いて他を回るか、予定通り朝イチポイントに入るか悩み所ですが、朝イチポイントの方がサイズ見込めるので予定通り行く事にしました。



開始時刻30分前にフィールドイン。

リールのケミカルを変えたので、先ずは水位観測地点でバズを投げ倒して調子をみます。

うん、エエね❗️

それにこの水位なら朝イチポイントは多少復活してるはず。





開始15分前になったので朝イチポイントに移動すると、もう人居るし( ̄∀ ̄;)

あら❓この車間覚えあるわ横着い野獣系の人だわ。

あの立ち位置なら多分釣れ無いのでエエですが、コレで朝イチポイントは本日終了‥‥

ここはどんどんパワーダウンするはずな読みなんですよ。


う〜んどうしよ。


かなり悩んでから慌ててキーパー場に車を向け、開始時刻を数分過ぎてから競技スタート。


丁寧に流すも気持ち良い位になんの反応もありません。



5:10





もう天を仰いでますよ(笑)


ああ、また朝イチから今日のプラン全崩壊じゃん。


バズ投げて遊んで無ければ予定通り入れて上手く立ち回れば朝イチポイントだけでリミット出来てた可能性高いのに‥‥‥遊んでた自分を殴ってやりたい( ̄▽ ̄)


とりあえずのポイントで時間潰し。

エエタイミング来るまでやる事無いので、アカンの承知でポイントをグルグル回ってみますが案の定なんも無し。


プラで見つけた50絡みを見に行くも2箇所共モヌケノカラ(´༎ຶ۝༎ຶ)





流石にもうそろそろエエタイミングになるはずだけど‥‥‥しかし気配が無い。




あ、コレまた詰んだわ(笑)






本命ポイントはタイミング来ないと本当に反応薄く難易度も高いんです。



でももうそこしか無いので本命ポイントにイン。


プラで試した釣りで釣り進みますが、やっぱり反応無し。



その時点でエエタイミングが来るとアテにしてた、他力本願な自分を殴ってやりたくなる。←本日2回目(笑)




もしかしてアフターの魚を拾い残してるかも❓❓

バスとルアーの距離があるから、もっともっとスピード落とさないとアカンかも。

で、カエルにチェンジ。







バフっ‼️





9:01





ホント長かった‥‥


でも本戦ならキッカーサイズになり得る45UP❗️


やっぱりスピードやな、ポーズがいるな、シルエットも大事やな。





そして逆にタイミングが来ない事が朝イチポイントのパワーダウンを抑えてくれるかも‼️カエル向きやし。


と思い移動。




ポイント見た感じ、うんエエかも⭐️⭐️⭐️





ここも釣り残し出ない様にカエルメインでバフっ‼️



10:10



とりあえずの40UP2本でリミット。




更に丁寧にやってバフっ‼️



10:22



見るからに入れ替え出来ない40UP。



入れ替わりを期待して本命ポイントに移動。


そこで45UPと35UP発見‼️

しかし目があってしまい離脱しちゃいました💦💦💦


その後は時間潰しのポイントを周り、朝イチポイントに入り直し。



15:11



微妙〜だったので一応板メに乗せましたが、入れ替え出来ない40UP‥‥



やっぱこのスピードが好反応みたいです。



しかし流石にココもパワーダウンして来て、もう入れ替わりは見込めない感じになって来ました。



もうやるとこ無いので終了しようかと思いましたが、さっきの45UPが気になりチャレンジする事に。

せっかくなんでスコア90超え目指します⭐️⭐️⭐️




先程バスが見えた場所までとりあえず丁寧に探って〜としてたらまさかの追い越し❓❓で自分より後ろに薄っすらバスのシルエットが。


すぐにしゃがんで気配殺してると、どうやら抜けてくれたみたい。


それなら着く場所は予想出来るので先回りしてリグをスモラバにチェンジしてドラグフルロック。



姿は見えないけどポジショニングしたならココで喰うでしょ‥‥で



コン❗️


掛かりを確認してブチ抜きます。



18:03



エエ所掛かった〜。




よっしゃ45UP、コレで90超え達成‼️


ありがとう〜ありがとう〜でリリースする時に





ハレ❓


朝釣ったバスと同じじゃね❓❓



画像確認するとやっぱり同じ魚。




SME LINEで審議。


アルアルなんでOKですよと了解もらえましたが、肩の力抜けちゃって30分程時間残して終了しました。




朝イチのコケからなんとか立て直してスコア90超え。


タイミングが来たら使えるポイントも増えるし魚の供給もあるはずなので、も少し楽な展開だったでしょうが、なんせ機能してるエリアが2つしか無く本当にキツかったです。


あ、人気な大場所は別ですよ。

釣れるけど人がひっきりなしに入ってるし、そもそも日曜日とかイン出来ません。



ただ、朝イチポイントで予定通り入れてたら普通の釣りしてただろうから、ミスバイトさせちゃって入れ替わりフィッシュの可能性が低かったかも❓

ココ、ミスバイトさせたりバラしたりするとその後反応が極端に悪くなるんですよね。



そもそもカエルまでスピードダウンする事に気が付かずにバイトだけもらってノーフィッシュだった可能性もあったかも❓と思うと朝イチにバズバイト投げて


楽しい〜


ってやってた事が結果的に良かったかと。

その時の自分を逆に褒めてやりたいわ(笑)



過去に一日で2回同じ魚を1時間半後に釣った事はありますが、まさかSME本戦でやるとは💦💦



でも朝釣った所から結構離れてるし、普通釣られた魚は下がるはずなんですけど、よっぽど固着したい系の魚だったんでしょうか。


ただ、この本命ポイントも魚の入れ替わりが無いのをコレで確認した事になっちゃうのですよね〜。



やっぱり梅雨入り早くて日照時間が少なかったからでしょうか。

本来ならもっとバスが見えてもエエはずですし、回復系も少ない印象。

大場所ではボイルもありますが、小場所がなんか機能してません。



まぁ、台風の影響を受けた後のこの時期、単日40UPを5本でスコア90超えなら上出来ですよね❓




本日もお付き合い、ありがとうございました。







PS


も少し季節進んで色んな釣りで楽しみたいですね。

特にフロッグとバズ⭐️


今回の様なサイト系の釣りは本来苦手なんですよ💧

肩が凝ります。