バブさんのコメントに塾長が返した内容。



ここではどの様な状態の魚がどういう喰いかたをするかを妄想して数パターンイメージする‥‥



ん〜ワシ、食い気のある魚はこんな風に喰って来るかなぁ〜としか考えてない( ̄∀ ̄;)




大江川パトロール隊31番隊長



インチキ船団員



SMEメンバー



のMAXです(´・Д・)」



いやマジで塾長のブログは様々なヒントが出てるので参考になりますよ。





25日金曜日、Jr.のホンチャンがあるので仕事はお休みしました。

会場に送り届けた後時間が空いたので短時間だけ竿持つ事に。



まだ今年結果が出てないサイキラで釣りたいし春バスの走りを釣りたいので自分なりに妄想からの釣れるイメージ。


春先取りのバスがポジショニングして餌取るならこんな所‥、それプラス今日の天気やらを考慮して目ぼしいポイントを道中にピックアップします。

どうせ少ししか時間無いしね💦



1箇所目、朝夕マズメだけたま〜にエエ所にとりあえず入って状況確認。

ありゃ、水位少し下がってますな。




ピックアップしたポイントの中から水位を考慮して数カ所候補から外します。


らしいポイント。

しかし年末から本日まで一度も釣れて無いポイント‥‥


ここのどこに居るかわからんけどこの状況なら釣れるはず。

出るならココ❗️ってイメージしてた所で予想通りモンドリバイトΣ( ̄Д ̄ )


ロッドに重さが乗ってからの巻き合わせ。

足元のブッシュに潜られましたがなんとか抜く❗️




うぇ〜いサイキラで釣れた〜。






まぁまぁなコンディションの43〜4ってとこでしょうか。

久々のサイキラフィッシュに小さくガッツ(๑•̀ㅂ•́)و✧


釣れたポイントを良く観察すると



あぁ、なるほど春ですねぇ〜。


なヒントを獲得。

やってる事は間違いなさそう。



ならばアソコもエエかもと移動。


今日がさっきの様な出方な日ならばSBよりもサイキラの方がフックアップ率上がるよね❓日中だし❗️って事でサイキラ続投。


サイキラの経験値を少しでも積みたいですし。



やっぱりすぐに答えは返って来たけど、爆風のせいでラインが流され、レンジが甘くなってしまってた様で水中でギランとモンドらせただけ💦💦


でもルアーに触れても無いのでワンチャンあるかも❓また入り直そうそうしよう。




移動して同じ状況だけど条件が足りないポイント。


無し‥なるほど。


移動して状況も条件も揃ってそうなポイント。



エエサイズをイメージ通りモンドらせたけど、コレもルアー触らず。



思ったより水深があったのでもう10センチ落としてみよう‥

少し時間置いて立ち位置注意してキャスト。



プン‥‥からのドン‼️


さっき出たやつならエエサイズなはず。

フックの掛かり見たら良かったので抜きます。





春先取り系でしょうか。






コレまたまぁまぁなコンディションの48センチでした。





完全に釣れるイメージが出来上がって来たので、先程モンドったやつを仕留めに行きます( ー`дー´)キリッ



移動。



ポイントに入ってさっきと同じコースを厳しいレンジで引くも反応無し‥‥

フォロー入れても反応無し。

今の状況を良く見ると、さっきとはちょっと変わってるやん💦💦💦


なら、居るのはここら辺で喰うのはココでしょ‼️

っと、完全にイメージが持てたのでそのラインをサイキラにチェンジして丁寧にトレースの1投目。



喰わせ所で少し浮かして‥‥でプンからのドン❗️




うひゃ〜なんか上手くいきすぎ( ̄∀ ̄;)







サイズとしては1番小さく42〜3ってとこですが、コンディションは最高ですね‼️。


なんなんでしょうね‥‥この日は水中のルアーの様子や魚がバイトしてくる映像がハッキリ頭の中にイメージ出来て、釣れた瞬間はなんなら再放送観てるかの様な感覚になってました。

おそらく塾長はいつもこんな映像が見えてるんだろうな‥‥‥



乗り難い時期用にと用意した2号機もエエ仕事してくれました。

そもそもプンからのドンをなんとかする為の2号機からね〜。

ギア比もMAX的には7.3で丁度エエ巻き合わせ具合。

しかもリールはカッコエエしψ(`∇´)ψの自画自賛٩(ˊᗜˋ*)و



たまたま釣れる日だったのか‥‥平日の恩恵か‥‥苦手なはずの2月、短時間なのに40UP3本でしかもスコア90超え💦

とにかくエエ感覚が掴めたので儲かりました(๑•̀ㅂ•́)و✧



27(日)


久々❓に朝マズメをやろうと早起き。

そしてコレも久々ですが珍しい時間に塾長らしい車とすれ違う。

この日はノーフィッシュ覚悟で、金曜日に反応もらって無いエリアで釣りをしてみる日。


朝イチエリアで水位確認して少し釣りしてみると、SBにエエバイト‼️も乗らず💦

アレ❓このバイトなら乗るはずなのに‥‥

サイキラやらでフォローするも無し。

で、ヤケクソ❓で羽根を投げ散らかす(笑)


移動して、またもSBでエエバイトも乗らず。


なんで❓また乗らない時期突入系なのかレンジやコースが甘いのか‥


もうそろそろエエ時期なエリアに入りたいけど人まるけやん( ̄∀ ̄;)


とりあえずダラダラ釣りしながら風が吹き出すのを待つも雨かいな(´༎ຶ۝༎ຶ)


車に避難してウロウロしてたら待望の風、しかも予報より強い‼️

ですが‥‥



爆風ちゃうやん突風やん💦


立ってられない様な風で、根掛かりやバックラを繰り返し、挙句、昼用サイキラのリップをキャストミスで割る(泣)


ポリカ3ミリでも割れるんだ(笑)


突風の中やり切ったけど、それからはノーバイトで10時頃終了〜。


釣れなくてもエエかったのですが、SBバイトの魚は釣りたかったなぁ〜。


先程、カッコエエ事のたまいましたが金曜日のアレは







釣れる日&平日の恩恵やったな。


さーせんでした(ノд-。)




本日もお付き合い、ありがとうございました。







PS


今のところ今年もルアーロストは無いですが、あんな風の中厳しいレンジ入れると根掛かり多発しますね。

リップも折れた事だしと、サイキラの補充をしましたが以前は1000円台で買えてた様な品が2000円後半とかΣ( ̄Д ̄ )

人気のせいで価格上がってますな💦💦