東京女子流「約束」の歌詞 | のぶろんの秘密基地

のぶろんの秘密基地

Negiccoと東京女子流をメインにしつつ
はぁぽんちゃあ…

一応前記事の続き。『東京女子流「約束」MV公開』



MVがUSTで公開されたすぐあとにスペシャで放送されたのね、フル。
*ちなみに前回の記事に埋め込んだのは消えてます。こちらもお早めに。



曲だけ聴いてる時は「キラリ☆」から続くストーリーなのかなとか思ってた所で、サビ前の「今すぐ君に会いたい」の『君』が何なのか、それが気になって歌詞起こしてみたんだけど、いざ見てみると他にも気になるポイントがわんさか。

>1サビ
夢とか希望を抱いて
走り出したあの頃に
もう一度戻って 始めからやり直せたら
ねぇ きっとつかまえるよ
そう 今まだ間に合うさ
もっと強くなれるず
そこで待ってて


「あの頃に戻ってやり直せたらきっとつかまえるよ」
って言ってても次で
「『今』まだ間に合うさ」って言っちゃうのがなんか噛み合わないなぁとか。
「戻るって言ってんのに『今』かよ!」みたいな。
あと、「そこで待ってて」の『そこ』もどこか分かんなかった。

それと、2番ではAメロBメロどっちも1番同つらい想いを抱えてるのにサビに入った途端
「走り出すよ迷わずに」って前向きになってる所も。
約束が何のかもはっきりしないし。

と、書きながらあれこれうんうん言いながら妄想力働かせていろいろ加えてみて。



【元歌詞】

不意に右の頬涙が一筋伝ってた
ひとり電車のドアもたれて景色を見てた

自分でもなんだか分からない何かに
いつか押しつぶされそうで
今すぐキミに会いたい

夢とか希望を抱いて
走り出したあの頃に
もう一度戻って 始めからやり直せたら
ねぇ きっと捕まえるよ
そう 今まだ間に合うさ
もっと強くなれるず
そこで待ってて


心擦り切れても痛みを感じなくなってた
何が正しいとかそんなのどうでもよくて

うつりゆく季節に乗り遅れないように
いつも一人で焦ってた
とにかく君に会いたい

夢とか未来を目指して
走り出すよ迷わずに
もう一度ここから僕たちの旅が始まる
ねぇ きっと忘れないで
そう ほら大事な事さ
そっと君がくれたもの
眩しい約束


自分でもなんだか分からない何かに
いつか押しつぶされそうで
今すぐキミに会いたい

夢とか希望を抱いて
走りだしたあの頃に
もう一度戻って始めからやり直せたら
夢とか未来を目指して
走りだすよ迷わずに
もう一度ここから僕たちの旅が始まる
ねぇ きっと忘れないで
そう ほら大事な事さ
そっと君がくれたもの
眩しい約束







…そしたら気がつけばタイムトラベルものSFファンタジー曲になってしまった 笑



【自分なり加筆版】

1
不意に右の頬 涙が一筋伝ってた
ひとり電車のドア もたれて景色を見てた

自分でもなんだか 分からない何かに
いつか 押しつぶされそうで(こんなのは嫌だから)
今すぐキミ(=過去の自分)に (戻って)会いたい(よ)

(だから)夢とか希望を抱いて
走り出したあの頃(デビューした頃)に
もう一度戻って 始めからやり直せたら
ねぇ きっと(今とは違うチャンスを)つかまえる(捉まえる)よ
そう 今(戻ってやり直せば)まだ間に合うさ
もっと(今よりも)強くなれるず(だから)
そこ(現在、今なら結成3年目あたり)で待ってて(すぐに追いつくから)

[ここでタイムトラベル、1番の頃と同じ地点まで時間が経つ]

2
心擦り切れても 痛みを感じなくなってた
何が正しいとか そんなのどうでもよくて

移りゆく季節に 乗り遅れないように
いつも一人で焦ってた(こんなのは嫌だから)
とにかく君(=過去の自分)に (戻って)会いたい(な)

(でも)夢とか未来を目指して
(今の道を)走り出すよ迷わずに
もう一度ここ(現在、結成3年目あたり)から 僕たちの旅が始まる
(過去の自分)『ねぇ きっと(やり直してきた事を)忘れないで』
そう ほら大事な事さ
そっと君(=過去の自分)がくれたもの
眩しい約束

自分でもなんだか 分からない何かに
いつか 押しつぶされそうで(嫌だなぁ)
今すぐキミ(=過去の自分)に(戻ってまた)会いたい(な)


大サビ
夢とか希望を抱いて
走りだしたあの頃(=昔、回顧の意)に
もう一度戻って 始めからやり直せたら
(って思ったりもするけれど)
夢とか未来を目指して
走り出すよ迷わずに
もう一度ここ(心を改めた時点)から 僕たちの旅が始まる
(過去の自分)『ねぇ きっと(やり直してきた事を)忘れないで』
そう ほら大事な事さ
そっと君(=過去の自分)がくれたもの
眩しい約束



こんな感じ。
1番は上手くいかない自分が悔しくてやり直せたらと思って過去にもどる話。
2番はやり直してきて1番と同じ頃まで来るんだけどやっぱり何らかの壁にはぶつかってて。今回も前みたいにやり直せたらなってちょっと思うんだけど、どの未来を選んでも結局同じなのに(過去の自分のおかげで)気付いたからこのまま走り続けるよって話。
大サビではそうな風にやってきたことがもう過去の出来事で、昔みたいにやり直せたらって思う事が今でもあるけれど走り続けるよ、だって君(=過去の自分)が教えてくれたから。
っていう流れ。

わかるやろか…汗(なにしてるんやろ俺…w)
MVでひーちゃんが持ってるリンゴが恐らく「約束」の象徴で、
あぁちゃんが持ってる時計がタイムトラベルの暗喩じゃないかと考えたり。
イントロ(1つ)と2番サビ前(2つ)、最後にチラッと出てくる(1つ)イスはタイムトラベルによって異なる未来が生まれて、同時点で2つの現実が在るってことなんじゃないかな、と(画像の黄・赤・青丸の所)。


こういうのしたことないし、むしろ普段歌詞とかほとんど耳に入って来んのにw
約束はなんか妙に引っ掛かって気になった。結局「約束」ってのはメンバー各々が過去の自分を振り返って何かしらの「こういう時はこうしよう」みたいなのの事を言ってるのかーもね!

頭のいい深読み出来る人たちはMVとか歌詞から正解導き出してるだろうし僕は妄想で十分さー(^。^)y-.。o○
でもなかなかまとまった妄想ではないかと!書いてスッキリした!