先週木曜日、久々に保育園から呼び出しが…。

仕事をすぐに切り上げて急いでお迎えに行ったらぐったりして先生に抱っこされてる娘の姿が…。

目もうつろだし抱っこした瞬間あつっと感じるほどの高熱。

あいにく木曜日で病院はどこも休みの為家で様子を見ることにしたけど、ポカリを飲ませた途端、嘔吐(保育園でも2回吐いたらしい)。

晩ご飯は一口も食べず、唯一大好きなぶどうだけは食べてくれました(この後しばらくしたらまた吐くことになったけど)。

夜中になっても38.5度以上が続き39度も超えたので座薬を投入しようやく37度台に。

しんどいからかずっとぐずってて抱っこじゃないと泣き続ける状態。

次の日は会社をお休みして小児科へ。

診断の結果、溶連菌感染症でした。

伝染病だそうで、診断直後から隔離されてしまいました(薬局でも{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/tr/truth-14/17014.gif})。

薬のおかげか徐々に熱も下がって食欲も戻りつつあり、元気に回復!

でも、熱が下がっても菌は居続けて重大な病を引き起こす可能性があるので薬は全部飲ませてくださいと先生から言われました。

お薬、今まで水に溶かして飲ませても何の抵抗もなく飲んでたのに今回は全く受け付けず、ゼリーに混ぜたりジュースや牛乳に混ぜたりしたけどどれも拒否。

最終的にヨーグルトに混ぜる手法に落ち着きました。

これがいたく気に入ったようでおかわりを要求する始末{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12086.gif}

しかも、熱が下がっても抱っこ抱っことグスグズは続き、夜も度々うなされて起きるので母ちゃんはヘトヘトです


でも3連休中で良かった。

熱が下がれば保育園も行って良しと言われたので明日無事登園できそうです。


{E108DE59-D2E7-4921-A137-E089E4AE1419:01}