出来ることからの始まり♪ | MAX NANAオフィシャルブログ「Cafe奈々茶2号店」Powered by Ameba

出来ることからの始まり♪

暑い日がまだまだ続きそうですねチュー
夏バテは大丈夫ですか?
 
この夏、私たちMAXはイベントやお祭りに参加させてもらい
たくさんの人達と一緒に歌って踊って音譜
暑い熱いステージで盛り上がってます!!
 
そんな中、沖縄へ帰った時に
法務省矯正支援官として
初めて沖縄少年院で慰問ライブをさせて頂きました。
 
少年院に着いた時から
院長さんはじめ、職員の方達があたたかく迎えてくれて
更生システムを丁寧に教えていただき
院内を細かく視察させていただきました。
 
今回、初めての事だったので私達も緊張気味だったのですが、
そこに流れる空気感が
気負ったり飾る事なく自然体で会うことがとても
大切だと感じさせ、
初めての慰問ライブは私達自身にとっても
すごく貴重な経験となりました!!
 
今回の慰問ライブでは
職員の皆さんと、少年達の手作りMAX応援うちわもありビックリマーク
それをみんなで振りながら一緒にMAXの歌を楽しみ、
時折見せてくれる少年達の無邪気な笑顔が、やっぱりまだ子供なのが伝わり
その純粋さにどこかホッとさせられました。
 
そして私達自身の夢を実現させていくまでにあった話しや
辛い時期をどう過ごしてきたかなどの事を
ざっくばらんに、自分たちの言葉で話してると、
そこから何かを掴みとろうと
ぐっと椅子から前のめりになり目を輝かせ
話に心を傾けてる姿に
とても、とても、心が熱くなりました!!
 
子供時代は感受性が豊かで
環境の中で大きく道が変わる気がします。
 
物心ついた頃からそれぞれの環境の中で
どう生きようか子供なりに必死に模索して上手くいく事もあれば
もがいて大きく道をはずしてまう事も。
 
それでも変われるチャンスはやってくるし
未来はどんな風にでも描ける!!
 
そこには明るい方向へと
手を差し伸べ道しるべを作ってあげる
大人達の力が重要な事も感じました。
 
私達の言葉や想いが
少しでも彼らの心に届いて更生の力になってくれたら
嬉しいです。
 
 

 

沖縄少年院の皆さま
ありがとうございました!!