映画『沖縄を変えた男』!! | MAX NANAオフィシャルブログ「Cafe奈々茶2号店」Powered by Ameba

映画『沖縄を変えた男』!!

この夏も高校野球で盛り上がってますねビックリマーク
私も時間がある時はT.Vの前で
白熱の試合を応援しながら熱くなってます!!!
 
そんな中虹昨年に沖縄で大ヒットした
映画『沖縄を変えた男』が、
この夏、東京でも上映が決定したということで
やっ〜と観に行ってきました!!
 
沖縄水産高校野球部で監督を務め、
夏の甲子園大会で1990、91年の2年連続準優勝へと導いた
栽弘義さんの実話をベースに映画化したドラマ!!
 
1990、91年といえば私も沖縄に住んでいたので
もちろん、その時の沖縄水産高校の甲子園準優勝は
覚えています!!
あの頃、本当に沖縄が盛り上がってました爆  笑キラキラ
 
私もタレントスクールに入ったばかりで
仲間達と芸能界デビューを
目指してがむしゃらに頑張っていた時だったので
沖縄水産高校の準優勝は
その時代、今よりとてもとても遠く感じた東京で、
全国で!!沖縄からでも勝負できるんだ!!!
と勇気と確信をもらえましたキラキラ
 
映画では、その甲子園へ行くまでの監督と球児達の
壮絶な努力と、試練に立ち向かう姿が描かれています。
 
目をおおいたくなる様な過酷なトレーニングを耐え抜く
球児達の純粋な勇姿。
監督の戦争体験したからこその沖縄への想いと
それを野球に託す真っ直ぐすぎる熱い姿勢。
 
準優勝という華やかなシーンしか知らなかった私は
衝撃のあまり胸がギューとしめつけられて
涙が止まりませんでした。。。
 
栽監督役のガレッジセールのゴリさんが
本当に監督に見えてくる熱演にも感動で、
 
緊迫のシーンの間、間に
沖縄の俳優さん達のウチナーグチや
コミカルな演出も楽しく音譜
本当に本当にすごく素敵な映画です!!
 
見終わった後は
がむしゃら時代をこころとからだが思い出して
やる気とパワーがみなぎってきました!!
 
強い沖縄の姿キラキラ感動ありがとう。。。
 
 
 
{0FF34BF4-F6F9-4F0D-B8EA-51493CAE92BC}

 

大阪梅田シネリーブルは絶賛上映中ですアップ