どうも、三十路クライマーです。

先日久しぶりにアンカーにフルクラムのスピード40をはかせてみました。

うーん、気持ちよく進みます✨
レーシングゼロより剛性が優しくて軽量なホイール。
万能な性能ですよね。

しかし!
ぐいっと踏み込んでみますが最高速が伸びない?
セミディープリムなので平坦は少しぐらい速度が伸びそうなに……

visionのトライマックス25kbに履き替えて同じように踏み込みます。

うーん、こっちの方が伸びるぞ……
巡航も悪くないし…… 

巡航性能もほとんど25kb と変わらないかも

というかこのvisionのホイールがよすぎてスピード40の良さを描き消している感もある……

やはりディープリムの直線での恩恵は50mm以上ですかね、


シマノのrs81-c50だと1~2㎞は上がりました。

あとはホイールの重量もあるかもですね。
軽いホイールは進ませ方が難しい面があるかな、重いほうが踏めば進む感じがあるとおもいます。

そう考えるとヒルクライムに特化させるのなら30mm前後のカーボンホイールが良さそうな気がしないでもない……
ボーラ35、visionのメトロン30、スペシャのclx32とか良さそうだなぁ✨

見た目は40mm格好いいですけどね😆
 
でも一瞬の加速や、最高速に持っていくのはローハイトのホイールの方がキレがありますもんね。

今まで35mmハイトは中途半端と言われてましたが40mmハイトのほうが中途半端になっていくかもしれません。


余談ですがちょっとこれを試してみよう✨