最近、Eテレの0655でながれている「雨かんむり」の歌が大好きな娘☔️

車に乗っているときに雨かんむりを探してみることを提案すると、ニコニコしながら話に乗ってきました🤭✨すると、娘から逆提案が。

「お母さん、『あめかんむり』をバラバラに探してみるのはどう?」

どうやら、ひらがなやカタカナで1文字ずつ探したい様子。素敵な提案なので早速やってみました💕

大きな看板や小さな看板から『あめかんむり』を見つけ出す娘!今までこんなにも文字に興味を持つことはありませんでした。全部探し出したときにはハイタッチ🙌
娘も満足気な表情でした✨

しかーし、ここから事件が起こるのです😨

その後も何気に看板を見ていたら本物の『雨かんむり』があるではありませんか‼️私は教えたい一心で

「見て〜、雨かんむりあったよ!」

と娘に伝えたところ、ぷんぷん怒り出し泣き始めたのです💢
「私が見つけたかった〜😫え〜ん💦」

『しまった、やってしまった〜〜🤦🏻‍♀️』(母ちゃん心の声)

でもここは、焦らず共感からの提案!
「そうだよね〜、自分で見つけたかったよね〜、ごめんね。帰りにもう一回同じ所通って、一緒に見つけよう✨✨」

その言葉に娘の機嫌も直ったので用事を済ませ、帰るときにもう一度同じ道を通って看板から雨かんむりを探してみました🔍👀

ちょっとみにくいこともあって、なかなか見つからず!
しかし、お父さんが雨かんむりの位置についてヒントを出してみると…

「あった〜〜〜〜✨✨✨✨。雨かんむりあったよ‼️」

それはそれは嬉しそうなキラキラした表情で報告をしてくれたのです😆

そう!これ、これこれ!これが親勉!
親子揃って楽しくなってしまいました💕
明日からの部首アナウンスもますます楽しみになってきました♡

#親勉インストラクター見習い
#超高齢出産ママ
水嶋美和