4月11日にメインスマホ修理で宅配便で発送した

 

今日、10:30頃に自宅のインターホンが「ピンポーン!」と鳴り

モニターで確認すると、ヤマトのドライバーでした

 

受取して送り状を確認

依頼主にメインスマホのメーカー名の記載が有り

ん? もう戻って来たか?

 

流石に土日挟んで週明けに、何らかの連絡が有るのかなぁと

考えていた矢先、早々に戻って来ました

 

ダンボールを開梱すると

エアパッキンにくるまれたスマホと紙が1枚

紙には

「診断結果」(事象を確認致しました)

「処置」(部品交換致しました)

と記載有り

 

バッテリーがへたって居ると思う

とメールでサポートとやり取りした内容が

こんなに素早く対応したのか?

 

修理発送の際に抜き取っておいたSIMカードを戻し

早速、電源ON!

 

「Welcom!****」

 

え@@まさか 初期化したか・・・・

 

個人的にはバッテリー交換であれば

初期化は無いだろうと踏んでいたのですが

甘かった・・・

 

「次へ」「次へ」と進んでいくうちに

何となく違和感を感じました

3年前とは言え、初期設定で見た画面と違うと感じました

 

もう1度戻って来たスマホをまじまじと確認

確かに自分の機種です

裏面にバーコードシールが貼ってあることに気が付きました

 

老眼で見えん・・・

もう1台のスマホで拡大映し

どうやら機番とIMEI番号が書かれています

 

サポートとやり取りした際に伝えた番号なので

メールの履歴と照合すると

機番も違うしIMEI番号までも違う

 

どうやら部品交換では無く

丸ごと新品と交換って事のようです

 

私が購入した際は恐らく初期ロッドで

機番を見て思うに、おおよそ11万台後なので

販売終了間際の後期型なのでしょうね

 

Android14とは言え、オリジナル版では無く

メーカーロッドなのでマイナーバージョンアップした?

せいで、違和感なのかもしれません

 

更に「次へ」「次へ」・・・

やっとメイン画面が起動

なんだかサッパリした画面

こんなんだったかなぁ~

 

AndroidなのでGoogleアカウントでログインしたから

返送する直前のバックアップが復元される思っていたのですが

クラウドへ繋がり、写真、メール、連絡帳、ブックマークなどは

戻っていますが、肝心のアプリが何も変化なし

 

GoogleOneに行っていろいろ読んだのですが

「バックアップ」はするけど「復元」は製造メーカーによる

そうです

 

たしかにAndroidとは言え、メーカー毎にアプリや設定なども

カスタマイズされているので、アプリは復元しないようです

 

バックアップの履歴は見られましたので

確認出来たアプリはもう1回、Playストアで一通りダウンロード

しようと「Playストア」をタップ

更新中がズラリズラリと出て来て、終わるのに15分くらい掛かりました

 

結局、20個くらいのアプリをダウンロード

アプリの表示順番やテーマ、各設定をイジイジ・・・

 

いやぁ、こんなに細かい設定だったか????

格闘する事おおよそ2時間

何となくビジュアルも元通りになりました

 

さてアプリ起動

・ゲーム系

これはお約束でXやFaceBookにログインで紐着いたデータは元通り

 

・ポイント系

Pontaやマツキヨ、福太郎、セブンイレブン・・・

3年の月日の中で、必要の都度インストールしてきたので

登録のメールアドレスやパスワードがバラバラ

結局、Pontaだけ引継ぎ出来ず、新規入会して、約750ポイントは諦めました

 

・Pay系

こちらもポイント系同様に登録アドレスが異なり

思い出しながら、パスワードを忘れたで再発行しつつ

やっと元通りです

 

・LINE

発送前に停止とかトークバックアップもしていないのでどうなることやら

アプリを起動して電話番号を入力、認証が来てそれも入力

なんとまあ、これだけで完全復旧しました

トークも自動バックアップしていたらしく

完璧に発送するときの状態に戻り

もう無い妻とのLINEグループやトーク履歴も元通りです

 

・銀行系

これが一番厄介でした

地方銀行のアプリでパスワードを見事に3回間違えて

しっかりロックが掛かり、アクセス不能になりました(苦)

それと「ゆうちょ」の認証アプリが結構面倒でしたが

免許証の読み込みとか全部飛ばせば何とかなりました

5万円以上の送金が出来ないそうですが、しないし!

 

古いタイプのスクロールするメイン画面にしていたので

4ページくらい有ったはずのアプリ

しかし現在3ページでもスペースはまだ余っている

GoogleOneで再確認すると旧機種には

「GooglePlay以外のアプリ」が29個も入っていたらしい

しかし詳細が見られず、何のアプリだったのか不明

 

プリンターへ直接印刷するアプリとか

ラベルライター用のアプリとか

飛んでいるWi-Fiを調べるアプリとか

Bluetoothイヤホン用のアプリとか

まあどうでも良い系です きっと(笑)

 

確かにサクサク感が上がっているので

AnTuTuベンチマークでスコアを確認

873046

おお!買った時の履歴が

821014

だったので上がってますね

 

かくして2日で無事に戻ってきたメインスマホ

新品になって戻って来た

これから更に大切に使います