妻が旅立った翌月だったかな

自分用のスマホは妻が闘病を始めた頃に買い替えたもの

色々考え、嫌な思い出を断ち切るのも有って機種変更

かれこれ3年が経過しました

 

このところバッテリーの消費が酷く1日でギリギリだったり

妙に端末が熱くなったりと気にしていました

 

機種変更? ネットでいろいろ拝見しましたが

いやいや、端末の価格が上がっていて驚きました

 

随分と高くなりましたねぇ どうして10万円を超えるのさ?

確かに画期的にスペックは良くなり、サクサク動く端末が増え

選択肢も増えましたが、買い替えは無理そうです

 

自分のメインスマホは中国製です

が、日本にも窓口のある端末ですので

早速、サポートへ問い合わせ

4~5回のメールのやりとりで

結果一旦、修理受付でテストしたいとの事で

今日、メーカーへ宅配便で発送しました

 

 

ところが・・・・

私の生活のに完全に溶け込んでおり

 

会社と同じビルの1階がセブンイレブンで

お昼を中心に、ほとんどの飲食はココで済ますのですが

セブンイレブンアプリ+連携PayPay

使えないのは困るなぁ・・・

一旦、会社支給の携帯へお引越ししました

会社支給の携帯は可能な限り、プライベートな要素を入れたくないし

明確な規定が無いので、結構それぞれ悩みます

 

クレカが嫌なので、d払いを良く使う

夜食とかスーパーとか結構使うのに、困った時のd払い

これも会社の携帯へと思ったら

私はdocomo回線だけど会社はau回線で

引越出来ず・・・(泣) 我慢と言うより持ち合わせが無いとき困るなぁ

 

娘の中学校からの連絡アプリ

メール→アプリに変わってから

結構頻繁に連絡事項が送られてくるようになった

これは何とか一時的に引越し完了

 

メインメール送受信

え?まだメールとか使っているの?

友人・知人とのやり取りはLINEでも

通知関係はまだまだメールですよ

docomo回線ですが、妻と一緒にahamoに変更していたため

キャリアメールは無しで、gmailですがこれは

会社のスマホでも取れるように

Web経由で受信出来る 通知が無いけど仕方なし

アプリで同期すれば引越出来るけど

会社の端末は あいほ~んなので 辞めた

 

ネット銀行のワンタイムパスワード

振込や引き落とし手続きくらいしか使わないですが

これは参った 引越すると戻るのが面倒

月末までに戻ってくれば良いかな

家賃の送金とか各種振込に使ってるしなぁ

妻のスマホをMNPで安い会社へ乗り換えようと思ったけど

これが無いので銀行引き落とし手続きが出来ず・・・

 

電話帳

ガラケーの時代から、人さまの電話番号は憶えなくなりましたよね

どこへ連絡するにも、スマホが命綱で

これはgoogleの連絡帳に同期

同時にメアドなども一緒に同期

あれ?自分ちの家デンの番号何番だったかな?

 

トゥーンブラスト

暇さえあれば会社の行き帰りも常にやってるゲーム

Facebookにリンクで引越出来た

 

LINE

これは困った

一旦引越せるけど、元へ戻れるのか?

いろいろ調べて戻れそう

しかし今はほとんど娘としか連絡用で使わないし

メインスマホをもうメーカーへ送ってしまって手元に無いので

二次元コードで移行が出来ず

我慢しました 放置

 

 

いやはや、一時的な避難が面倒ですねぇ

未だにandroidとiOS間は移行が面倒

Googleで同期すれば良いらしいけど

アプリや設定、保存データ、音楽ファイルなんかも

AppleIDとiCloudが邪魔で・・・

メイン機をiOSに変えようとは思わないんですよねぇ

androidスマホでデビューして以来、ず~っとandroid派です

 

戻って来るまで1~2週間掛かりそうです

その間は少し不便ですが、バッテリー交換で1万円程度で済みそうなので

もう2~3年は使いたいな

ん?1万円の修理代ってどうやって送金しようか?

 

当時思い切ってハイスペックスマホにしたので

買い替えるにはまだまだサクサクでもったいない

しかしリチウムイオン電池はせいぜい3年が限界ですからね

毎日充電せずに、無くなりそうになったら充電するスタイルに変えて

交換までの日を長くするしか無いですね

 

そう考えるとスペックそこそこで\0スマホになるような機種で

2、3年毎に買い替えるのも有り?

しかしandroidとは言え、メーカー変えると操作も動作も挙動も変わりますからね

 

キャッシュレス時代に慣れて来て、最近は現金払いを使わなくなりました

廻りもキャッシュレス決済がほとんどで

コンビニなんかは、迷惑回避っていうのもありますね

 

昼時でレジも長蛇の列で2、3台のレジそれぞれで並んでいる

やっと自分の前の人が精算で

〇〇円です!って店員さんに言われてから

財布をカバンからゴソゴソ探して、出して、開けて

「え~っと」って小銭を指で探しながら・・・

チャリンチャリン投入口に入れ・・・投入金額を確認

あと30円・・・ また小銭を人差し指で探して・・・

コレ 次の番の自分は結構イライラするんですよ

 

とは言え逆に、駅の改札でスマホ版Suicaの人とかが

チャージして居なくて「ピンポ~ン!」で赤ランプ!

体当たり寸前で慌てて止まる

これは逆に迷惑ですよね

 

全部スマホにするのは便利だけど

その分リスクも大きいですね

財布と一緒で家に忘れて出掛けたら大変

駅で気が付いて家まで取りに帰った事ありませんか?

 

愛着の有るメインスマホ

早く戻って来て~