能代 | 達人の日記

松嶋菜々子さんがCMで魯山人先生と呼ぶのと


キン肉マンのファンがはがきでゆでたまご先生と言うのは


同じレベルじゃないかと感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?


暑いですね。でも、嫌いじゃないです。ビールも美味いし♪


昨日、地元でバスケをし、夜に戻ってきてDさんと飲み。


Dさん、日曜出勤、お疲れ様です。付き合って頂き、有難うございます。


バスケと言えば、インターハイで4年ぶりに能代工業が優勝しましたね。


最近、高校バスケにも留学生制度の波がありまして、


そういったチームが上位に入ってくるというのがありました。


能代も全国に出てくるチームなので、決して弱くはないですが、


そういったチームが勝ってしまうのが最近の現状でした。


例えばですが、日本人の選手で190台cm台の選手がいたとします。


やっぱりセンター的なプレーで、チームの柱になりますよね。


ただし、ガンガン走ったりするのは難しいかなと。


留学生が190cm台、2mの身長が来ますよね。


身体能力の違いもあるのでしょうが、ガード・フォワード的なのプレーをされます。


そのディフェンスに日本のプレーで慣らされた選手がついたら、


とてもじゃないですが、相手を止める事は出来ませんよね。


なんで、正直言うとずるいかなと。


学校の主張の、国際交流を目的にというのは建前。


みんな知ってます。勝って有名にしたいんですよね。


ただ、負けたチームが弱いかと言ったらまたそれは別の話。


強いんですよ、ほんとに。基本をしっかりやってますから。


全国で勝てなくても、今後には絶対活きるとバスケを教わっているかと。


今回の能代は、海外遠征をして、海外のバスケに自分たちの何が通用して、


何が通用しないのかという部分を見つけてきたようで、それが活きた大会かと。


能代、おめでとう!