スタートアップの若手経営者と毎週のように会っている。

 

投資会社エイベックス・ベンチャーズを立ち上げたため

 

有望なスタートアップには積極的に投資をしていく。

 

僕も、30年前に町田のマンションの一室からエイベックスをスタートアップした。

 

だから、彼らの話がよくわかるし、こちらもいろいろと刺激を受ける。

 

僕なんかには考えつかないような発想をどんどんだしてくる。

 

でも、話をしていて感じるのは、時代が完全に変わったなということ。

 

若い経営者は、やることがスマートだ。

 

まだ誰も目をつけていないブルーオーシャンを探し、起業し、

 

そこで事業をおこない、価値を高めて大手企業に事業を売却するか株式公開をして

 

大金をつかむという、イグジットするまでを最初から考えている。

 

起業の資金も自分で用意するのではなく、

 

最初から投資資金をあてにしていたり、

 

この仕事が好きだから一生やっていくなんて感覚が特にない経営者もいる。

 

僕の時代はそうではなかった。

 

起業の資金だって自分で用意しなければならなかった。

 

エイベックスの起業時の資本は160万円。

 

お金がなくてそれしか用意できなかったし、それしか方法がなかった。

 

今日を黒字にし、明日も黒字にするということを繰り返して、

 

少しずつお金を貯めていって、それでようやく事業を拡大することができる。

 

そういうなかを潜り抜けて、ようやく上場に成功した時、

 

ある人から「なんで株を全部売ってイグジットしないの?」と聞かれた。

 

反射的に僕は「そんな無責任なことできない」と思った。

 

僕にとっては、それが当たり前の感覚。

 

      ●

 

でも今の若手経営者の感覚は、僕とは全然違う。

 

違うからって、否定するつもりはない。それが“今”なんだと思う。

 

それどころか、正直羨ましいとすら思う。

 

でも、変わっていなのは、“人”が重要だということ。

 

投資先を決める時に、事業内容や将来性はもちろん重要だけど、

 

それと同じぐらい重要なのが、経営者本人の“人”。

 

なにがなんでもこちらの期待を裏切らないという骨のあるやつに投資をしたくなる。

 

例えば、僕が電話で呼び出した時、なにを置いてもかけつけてくれるやつ。

 

いろいろ忙しいはずなのに、時間をつくって会いにきてくれる。

 

別に僕にとって都合のいい子分をつくりたいわけじゃない。

 

そういう気持ち、僕のことを気にかけてくれている気持ちが信じられる。

 

向こうが僕に賭けてくれるんだから、僕だって彼に賭けてみようという気になる。

 

なにがなんでも事業を成功させてくるだろうなという熱さを感じる

 

そういう若手経営者と何人か出会えたので、近々エイベックス・ベンチャーズから、

 

さらに幾つか投資案件の発表ができると思う。

 

       ●

 

エイベックス・ベンチャーズの投資分野は、エンタテインメントに関連する、

 

テクノロジーと人材の2分野が中心。

 

人材ではすでに発表になっているけど、ロックバンド「感覚ピエロ」への投資が決まっている。

 

一般的なアーティスト契約ではなく、彼らの会社に僕たちが投資をするという形。

 

彼らはずっと自分たちで音楽をつくり、ライヴをやり、楽曲やグッズを売ってきた。

 

自分たちがやりたい音楽をやりたいから、自分たちだけで自由にやってきた。

 

感覚ピエロのメンバーは“人”も信頼できる。

 

見た目は一見しっかりしてなさそうなんだけど(笑)。

 

何を聞いても答えが淀みなくでてくる。

 

僕と会うために前の日に考えて徹夜で暗記してきましたというのではなく、

 

常日頃からずっと考え続けている感じ。

 

なにかすごいことをやらかしてくれそうな連中だと思った。

 

ロックバンドにとってメジャー契約や事務所との専属契約をすれば

 

やれることの幅は大きく広がる。

 

一方で、会社の方針や意向が入ってくる事もある。感覚ピエロに限らず、

 

自分たちだけで運営をして利益がでているんだったら、

 

メジャー契約や事務所契約なんかしたくないと考えるロックバンドはたくさんいる。

 

僕たちは出資をするといっても、経営権を握ろうなんて考えていない。

 

感覚ピエロの場合は、自分たちの好きにやっていいよ、必要な時は協力もする。

 

その代わり、ライヴをする、ファンクラブをつくる、グッズを販売するという時は、

 

エイベックスのインフラを使ってねと、約束はそれだけ。

 

感覚ピエロは音楽に集中することができて、今までとは規模の違う挑戦もできるようになる。

 

僕たちもインフラを使ってもらうことでメリットがある。

 

感覚ピエロへの投資がうまくいったら、ライヴハウスで頑張っているロックバンドも、

 

アーティスト契約じゃなくて、投資契約を結びたいと考えるようになるだろう。

 

ひょっとしたら、日本の音楽界の流れを変える投資になるかもしれないと感じている

 

     ●

 

エイベックスは、レコード会社が中心になり、

 

著作権を管理するために音楽出版社をつくり、

 

ライヴをやるためにライヴ運営会社をつくりというように拡大し、

 

自前の音楽インフラを築くところまできた。

 

すべてはレコード会社を支えるためだった。

 

ところが、音楽を取り巻く環境の変化に対応していくにつれ、

 

レコード会社中心の構図から変化して、

 

自社の音楽インフラがどんどん強く、大きくなっていった。

 

社長に就任して以来、どこに出口があるのかと、いつも考えてきた。

 

だったら、音楽インフラを開放して、骨のあるやつを見つけて、

 

資金を支援し会社をつくらせ、新しい音楽をどんどん世に送り出してもらう。

 

アーティストを抱えるのではなく、投資をする。

 

これが、僕の“イグジット”なのかもしれない。