「avex venturesっていう会社を作ったから、どんどんアイデア持ってきて欲しい!」っていう記事を年末にブログにあげてから、
本当にたくさんの問い合わせやエントリーをもらって自分でも驚いている。

avex venturesはエンタメに関連する「テクノロジー」と「人材」の2つの領域を投資の対象にしているけど、
まず「人材」の方は新しい形の事務所を作りたいとか、今までにない音楽制作の座組を作りたいみたいな面白い事業の提案がいっぱい来てて、
早くも数件投資が決まりそうな状況。
このやり方って今までなかったみたいな案件もあって、今から発表するのが楽しみだ。
(ただ、提案が本当にいっぱい来てて、残念ながら投資希望にお答えできない案件も多々あることはお許し頂きたい、、)

テクノロジーの方ももちろんたくさん提案が来ていて、せっかくだからavex ventures主催で、
4月にエンターテック系ベンチャーを対象にしたピッチイベントも開催しようと思っている。
当日は自分のほかに小室哲哉氏等にも審査員として参加してもらって、avex venturesの投資先候補だけに限らずに、
avexとなにかの協業の可能性がある8~10社くらいの有望なベンチャー企業に登壇・プレゼンしてもらう予定。
今回は第1回ということもあって、見てもらえるのは登壇企業とうちの社員に限定してるけど、
その様子や結果はプレスリリースとかで開示しようと思っているので、是非ともチェックして欲しいと思う。

とにかくうちはホームページにも書いてあるけど、キャピタルゲインを目的とした純投資じゃなくて、
うちとシナジーを生み出せるものや、うちのインフラを活用できるものに対して投資と支援を行う「エンタメに特化したベンチャーキャピタル」で、
エンタメで一旗あげたい!と思っている人に対して、この特殊な業界の水先案内人になって、事業を支援してあげたいと思っている。

だから、我こそは!と思う人やベンチャーは、これからも気軽に事務局(vc@av.avex.co.jp)に連絡ください。
いろんな野望を持った人と出会えるのを楽しみにしてます。

http://avexventures.co.jp/