この号が出る頃にはもうすでに発表になっている社内構造改革案。その発表を、一週間後にひかえている。それは2016年の仕事納めの日。今これを読んでいる社員は、発表を聞いてからどんな気持ちで年末年始を迎えたんだろう。

個社利益を優先するのをやめてコラボレーションが起きるように、重複した機能や会社は統合してプロジェクト志向の体制にする。縦に深くてスピード感を失っていたり若手育成の障害になっていた組織の階層をひとつ減らす。360度評価を取り入れて、上司も部下から評価されるようになる。実績をだした社員の給与はどんどん上げていき、実績が出せない社員の給与はどんどん下げていける給与体系にする。すべてこの4月から実施する。

改革というのは、案を出しただけではなにも変わらない。僕が社長になってから、中規模の改革は2度やっていて、社員にしてみれば「またか」という感じがあるかもしれない。「どうせまたたいして変わらないんでしょ?」と思われるかもしれない。そう言われることは、わかっていた。

だから、と言うわけではないけど、この会社の一番の問題点を解消する主要人事も同時に発表する。さらに抜擢人事は今後もある、とする。この会社の最大の問題点、それは古株の社員たちのなかに、全体最適を忘れて、部分最適ばかりに懸命になってしまっている者がいるということ。自分の部署の利益ばかり考えて、他の部署と手柄の奪い合い、利益の奪い合い、そんなことばかりに時間を使っている。僕の目には、それは“仕事”を全然していない社員にしか映らない。

コーポーレート執行役員19人全員とも個別面談を進めてきた。そのなかでは「君の問題点はここだ」と詰め、辞めるのか辞めないのか決断しろと突きつけた場面もあった。

こんな残酷なこと、僕はしたくない。だって、みんなずっと一緒にやってきた仲間たち。こういう冷たい仕打ちは、僕にとってはいちばんやりたくないことだし、苦手なこと。でも、古い社員たちの意識が変わってくれないと、エイベックスはもうどうやっても生き残っていけない。

春に社員アンケートを取った時からそれはわかっていた。組織や人事制度をいくら変えてもそれぞれの組織のリーダーの顔ぶれが変わらなければ社員は希望を持てない。エイベックスの上層部の人事はもうそんなところまで来てしまっていた。だからほんとうに辛いことだったけど、未来のエイベックスのために決断をした。

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来年、青山本社が落成する。新しい青山本社は完全フリーアドレス、ペーパーレス、1階と2階をコワーキングスペースにして、誰でも入れるようにするなど、働きがいがあってコミュニケーションも生まれるようにする。ビル全体をIoT化してセキュリティを担保したり社員にいろんなサービスを提供したりもする予定だ。フリーアドレスにするということは、無理に会社に来なくてもいい、つまり働き方も多様化するということ。スタジオで音楽を制作する、ライブ会場の現場で仕事をする、自宅で仕事をする。どこにいても、ネット環境さえあればSlackなどのツールを使って、仕事に必要なコミュニケーションがとれる。でも、今はそういうリテラシーが充分でない社員もいるので、青山本社に移ってからは、そういう働き方に慣れていってもらう。

日本では、労働関係の法律によって、社員を簡単に解雇することはできない。でも、青山に移ってからは、努力をしない社員は、周りにまったくついていけない、したがって社内プロジェクトにもお呼びがかからない。結果、仕事がなくなって、給料が激減し、居場所がなくなってしまう。そんな会社になる。

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なぜ、こんな改革をするかというと、エイベックスが目指すのはIT×エンタテインメント企業だから。エンタテインメントを扱うにはITがもはや切り離せないのだから。そのため、ITエンジニアを大量に新規雇用しようと思っているし、社員にもプログラミングを学んでもらって、アプリやシステムがつくれるぐらいになってもらおうと思っている。もちろん、実際にアプリ開発の仕事をするのは、どこか得意な会社に任せてもいい。だけどITを本当にわかっていないと、交渉ができない。

僕たちは、人任せにせず、音楽を自分たちの手でつくってきた。だからいいものができて、リスナーが受け入れてくれた。音楽だって自分たちでつくれたんだから、ITだってやる気になれば自分たちで絶対つくれるはずだ。

これからはゲームにも進出したい。キュレーションサイトにも進出したい。世間では、ゲームもキュレーションもピークを過ぎたと言われている。だからこそ、僕たちはそこに進出したい。だって、音楽コンテンツをもっているから。音楽ゲームだったら、貧相な打ちこみ音源を使うんじゃなくて、僕たちは原盤そのものを使うことができる。映像もアーティスト本人のものを使える。芸能界の情報もよくわかっているのだから、僕たちが音楽、芸能ニュースを発信すれば、世間の信用度が違う。信頼されるメディアがつくれる。ということは、広告クライアントは安心して広告をだせる。広告ビジネスモデルがきちんと成立する。

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改革の枠組みはできあがったけど、いちばん大切なのは、それがきちんと運用され、活用されること。せっかく組織の仕組みを大きく変えても、今と変わらない感覚で、今までどおりの働き方では、まったく意味がない。4月からは、改革の仕組みがきちんと運用されていくようにしていかなければならない。

だからこれはゴールじゃない。スタートでしかない。どう運用して成果に結びつけていくか。それができなかったら、僕の負けだ。僕もエイベックスを去るしかなくなる。僕の戦いは、今、始まった。