その昔、まだ僕が24歳位の頃、自分の貸しレコード店で働く、
同じ歳のアルバイトの奴が、「付き合いのある、スタジオが、閉店したんで、
機材を譲り受けたから、何か社長の好きな曲を作りますよ!」と言うんで、
僕は、自分の好きなダンスミュージックを何十曲と渡し、特に期待もせずに、というか、
ほぼ、そんな事は、日々の忙しさに忙殺され、忘れてしまっていた。
ある日、彼が僕に曲が出来たとカセットテープをくれた。
店が閉店し、帰る車の中でそのテープを聞き、
まだ、僕の求めるものとは、ほど遠いけど、何か感じるものがあった。
それからは何度か彼の家に行き、あーでもない、こーでもないと、
ひたすら、僕の望む音に仕上げて行く日々を送った。
そして、彼は貸しレコードのアルバイトから、まだ、出来たばかりのエイベックスの社員となった。
当時の流行りのユーロビートを完璧なまでに、日本で再現するため、
エイベックスはまだレコード会社でもないのに、町田に小さなスタジオを作った。
友達の内装屋に頼み、防音の仕方もわからない僕らは、
それでも、自力で、どうにかスタジオを作ってしまった。
そして、すぐに、avex traxがスタートした。
HI-BPM STUDIOと名付けられた手作りのスタジオはさしづめ、ぼくのおもちゃに近いものだった。
僕がスタジオに一番時間をさいたのは、その頃かもしれない。
徹底的にEUROBEATをマスターするため、キックの音ひとつ作るのにいったい何ヶ月かけたかわからない。
そして、ついに僕らは本場のイタリアはミラノに旅だち、
その彼はEUROBEATの巨匠、デイヴロジャースのスタジオで約一ヶ月間アシスタントを勤め帰国した。
彼のEUROBEATの作品で、スーパーユーロビートに収録されている曲は、何曲もある。
当時、僕らは日本人とはわからないように楽曲を制作していた。
そして、世の中は、テクノハウスの時代へと進み、世はバブル。
ジュリアナTOKYOが絶世を風靡していた。
すかさず、彼はテクノハウスの制作に入る。
代表曲は、誰でもが知っているあの曲だ。Can't Undo This!!
そう、記憶にあたらしいところでは、DJ OZMAがカバーしたあの
I RAVE U feat. DJ OZMA の元曲である。
その後も彼はスターゲイザー、マキシマイザーの名義でジュリアナでのヒット曲を作りまくった。
時、同じく、小室哲哉氏がテクノハウスに興味をもちtrfをデビューさせる。
デビュー曲の「Going 2 dance」のリミックスは彼であり、
のちのちリミックスのほうがメインのアレンジと変わって行く。
「Going 2 dance」である。
今でもライブの場合は彼のアレンジが採用される。
それから、数年。僕は、彼にひとつのミッションを出す。
デビュー前の浜崎あゆみのレコーディングレッスンとデビュー作品の制作である。
約一年をかけ、その後、浜崎あゆみはデビューする。
「porker face」それは、彼の作曲である。
そして、名曲「A SONG FOR X X 」を彼は生みだした。
以降、浜崎あゆみに数曲、MAXの代表曲「Give me a Shake」も彼の曲だ。
しかし、彼はその後、10年近いスランプに落ち入る。
どれだけ、辛かっただろう。
僕も、忙しく、中々、手をさしのべてあげることができなかった。
現在、小室氏の右腕的存在で、且つガルネクのキーボード、作曲家の鈴木大輔が、
彼の曲ですごく良い曲があると、デモを受け取り、ピンときた。
完全復活、
もしくは、時代が巡ったのかもしれない。
彼が変わったのか、時代が一周したのかはまだわからない。
彼の名を星野靖彦
(←twitter account )という。
浜崎あゆみの次作「moon」の作曲家である。
是非、この曲を聞いて欲しい。