「東方神起 2nd Album!」




みなさーんお待たせしました(笑)!

ついに東方神起が3/14にニューアルバムをリリースします!
タイトルは「Five in the Black」。





ダーツ用語で、的の真ん中のさらに真ん中にある黒いところに3本の矢がすべて刺さることを「Three in the Black」といって最高の技のひとつらしく、彼らは5人。そこで、「Five in the Black」ということらしいです。あなたの心に刺さる最高の5人といったところですかね(笑)。


収録曲は、夏のヒット曲「Sky」からオリコンTOP10入りシングル3枚+Choosey Loverも収録されて、CD only盤では、ボーナストラックでアカペラ曲などが2曲。さらに初回限定盤では、1月にディズニーシーで彼らが歌った、アラジンのテーマ曲「A Whole New World」が入っているお得盤です。

以下、全曲試聴&簡単な各曲の解説、そしてメンバーコメント&このブログだけのスペシャルアルバム紹介映像、載せておきます!




携帯用


PC 用



試聴


1、ZION

・・・今までの日本での曲では見られなかった激しい曲で、パフォーマンスが期待される新曲。


2、Sky

・・・オリコン6位。アジアグループでは初のTOP10入りを達成。サーティーワンアイスクリームのCM曲だった、2006年夏のヒット曲。明るく爽やかなJ-POP。

3、Begin

・・・ 東方神起を代表するバラード曲。彼らのコーラスワークが存分に発揮され、全員がリードボーカルをとっている楽曲。


4、Choosey Lover

・・・アルバム先行シングル。おしゃれなディスコチューンで、ファルセットを多用し、歌詞が日本語でも英語っぽく聞こえるように歌っている。


5、DEAD END

・・・アルバム新録曲。ハードなギターサウンドがかっこいい、日本ではなかった、激しいダンス曲。


6、High time

・・・さびの歌詞の繰り返しが印象的な、アッパーチューン。


7、PROUD

・・・曲の最後、メンバーがそれぞれ、PROUD YOUR LOVEという歌詞を続けて歌うところがきれいな名バラード。


8、約束

・・・暖かくミディアムテンポの楽曲。やさしくなれる、そんな歌声で歌っています。


9、miss you

・・・バラードのようなイントロから一転、ビートの効いたノリのよい曲に、切ない歌詞を歌ったシングル曲。オリコン3位を記録。

10、“O” -正・反・合

・・・韓国での3枚目のアルバムリード曲。それを日本語カバー。ダンスパフォーマンスがカッコいい楽曲です。


11、I’ll be there

・・・韓国での3枚目のアルバムに収録されている、韓国発の名バラード。日本語詞はチンギスハーンのトリビュート曲としても作られた、大地を感じる壮大な楽曲。


12、Step by Step

・・・オリコン7位。昼ドラの主題歌でもあった、前向きでなメッセージを持つ楽曲。

13、Hello again

・・・コーラスワークと温かみのある歌詞が特徴的なミディアム曲。最後のみんなで歌っているLaLaLaは、メンバーのほかスタッフなどもレコーディングに参加。


堪能してもらえましたか(笑)?