坂本龍一教授!」
以前も紹介しましたが、
坂本龍一さんと昨年commmonsを
一緒に立ち上げました。
NYにいる坂本さんから近況が届きました!
相変わらず活躍されていてお元気そうで何よりです。
以下頂いたメールと写真です。
松浦くん
commmonsに対する期待を
あちこちで聞きますが、そちらはどうですか?
そんな中、ぼくは去年からず~~と映画音楽の
制作でNYに引きこもっていました。
映画の名前は『SILK』。
監督は『グレン・グールドをめぐる32章』、
『レッド・バイオリン』で知られる
モントリオール出身のフランソワ・ジラール。
原作はイタリア人作家アレッサンドロ・バリッコによるもの。
マイケル・ピット、キーラ・ナイトレイ、
アルフレッド・モリーナ、役所広司、中谷美紀
なんかが出演しています。
アメリカ、カナダでは今秋公開を
予定しているらしいのですが、
日本公開は2008年初頭の予定だそう。
だいぶ先になりますが、楽しみにしてください。
で、この音楽のメインとなる
オーケストラの録音をトロントの
グレン・グールドスタジオということろでやってきました。
そう、ぼくが小学校5年生のときから敬愛している、
あのグレン・グールドにちなんだスタジオ!
スタジオのピアノはグレン・グールドが
実際にレコーディングに使用したことが
あるものだそうで、弾きましたよ、モチロン。
その他、レコーディングに参加してくれた
トロントを本拠地とする「esprit orchestra」
の演奏、表現力が素晴らしかった。
音楽に豊かな表情を与えてくれました。
そうそう、それから日本ではキリンラガーの
CMが始まってますよね?
14年ぶり?のYMOです。
撮影も音楽制作も去年11月上旬だったので、
だいぶ時間があいてしまったけど、
楽しい撮影でしたよ。
ぼくが「縄文にはまっている」ってことで
縄文人の設定もあったんだけど、
あれは縄文じゃなくて原始人だよね。
こういうのが出るとすぐに「再々結成!?」
とか息巻くけど、ぼくたち、そんな気は全くないんです。
新しいこと、今までやったことないことにしか興味なし。
だから松浦くんも「再々結成お願いします」って言わないでね~。
じゃあ、また。
こんど東京でメシでも行きましょう!
坂本龍一
1)"Esprit Orchestra"とのレコーディング風景


2) 監督フランソワ・ギラールと映像を見ながら録音の確認中

3)'Glenn Gould Studio'!!!!!


4)グレン・グールドのピアノで録音中(感涙!)

5)KIRIN LAGER撮影最終日。休憩中に談笑するYMO


6)ナレーション録ってます

7)江戸時代設定?カツラと地毛が馴染み過ぎ(苦笑)