みなさん、CD買う時にレーベル買いってします?

正直日本の音楽特にJ-POPはしませんよね?

昔ダンス(ユーロ、テクノ、トランス等)の

イメージがavex traxは強かったかもしれませんけど。

海外だとデフジャムだったり、JIVEだったり、ROUGH TRADEだったり、

このレーベルの新人だったら間違いない!

みたいな背中を押してくれる何か=レーベルロゴみたいなものありません?

日本はそれがなかなか定着しませんよね?

なんでですかね?それはもしかしたら


段々売れてくるとその(最初に持っていたレーベル)

信念がゆらいできちゃうからかもしれませんね。

善し悪しはともかくあれもこれもになっちゃって。

うちでやってるrhythm zone 、いつか海外みたいにレーベル買いして

もらえるようなレーベルを強い信念のもと目指しているんです。

もともとは僕がHIROとEXIILEの前進、

J SOUL BROTHERSを立ち上げるときに

avex traxじゃないし、cutting edgeでもないし

avex色を消すレーベルを作ろうと

いったのが始まりでした。

そしてm-flo、EXILE、倖田來未といった

アーティストがデビューをしていき、

今では、Caravan、畠山美由紀、SOFFet、

といった他社やインディーズからの

移籍アーティストも名を連ねるようになりました。

昨年はオーディションを開催し、

通常のオーディションとは違った形で、

各地域のクラブとの連携をはかった審査を行い、

レベルの高い入賞者をデビューに向けて育成し、

また「最大規模のインドアフェス」と称した、

rhythm nationもやりました。

ようはレーベルって、

MTVとかJ-WAVEでもちょくちょくON AIRされるアーティストと

残念ながらチャート番組しかON AIRされない

アーティストっているじゃないですか?

レーベルもそれと一緒でジャンルとかじゃなくてこれは「MTVっぽいよね」、

「J-WAVEっぽいよね」と同じで、「あ~これJIVEっぽいよね」

とか言われるように定着してゆくことがレーベルの価値だと思うんです。

このrhythm zoneというレーベルは日夜

レーベルブランディングを模索し続けています。

興味あったら下記アクセスしてみて下さい。