みなさん、CD買う時にレーベル買いってします?
正直日本の音楽特にJ-POPはしませんよね?
昔ダンス(ユーロ、テクノ、トランス等)の
イメージがavex traxは強かったかもしれませんけど。
海外だとデフジャムだったり、JIVEだったり、ROUGH TRADEだったり、
このレーベルの新人だったら間違いない!
みたいな背中を押してくれる何か=レーベルロゴみたいなものありません?
日本はそれがなかなか定着しませんよね?
なんでですかね?それはもしかしたら
段々売れてくるとその(最初に持っていたレーベル)
信念がゆらいできちゃうからかもしれませんね。
善し悪しはともかくあれもこれもになっちゃって。
うちでやってるrhythm zone 、いつか海外みたいにレーベル買いして
もらえるようなレーベルを強い信念のもと目指しているんです。
もともとは僕がHIROとEXIILEの前進、
J SOUL BROTHERSを立ち上げるときに
avex traxじゃないし、cutting edgeでもないし
avex色を消すレーベルを作ろうと
いったのが始まりでした。
そしてm-flo、EXILE、倖田來未といった
アーティストがデビューをしていき、
今では、Caravan、畠山美由紀、SOFFet、
といった他社やインディーズからの
移籍アーティストも名を連ねるようになりました。
昨年はオーディションを開催し、
通常のオーディションとは違った形で、
各地域のクラブとの連携をはかった審査を行い、
レベルの高い入賞者をデビューに向けて育成し、
また「最大規模のインドアフェス」と称した、
rhythm nationもやりました。
ようはレーベルって、
MTVとかJ-WAVEでもちょくちょくON AIRされるアーティストと
残念ながらチャート番組しかON AIRされない
アーティストっているじゃないですか?
レーベルもそれと一緒でジャンルとかじゃなくてこれは「MTVっぽいよね」、
「J-WAVEっぽいよね」と同じで、「あ~これJIVEっぽいよね」
とか言われるように定着してゆくことがレーベルの価値だと思うんです。
このrhythm zoneというレーベルは日夜
レーベルブランディングを模索し続けています。
興味あったら下記アクセスしてみて下さい。