明日の重賞2鞍の予想の前に今日の中山GJについて。

勝った馬はマイネルネオスだが、この馬はステイゴールド産駒。

今年のステイゴールド産駒の勢いは本当に凄いなぁ。ステイゴールド旋風はまだまだ続くか注目である。

鞍上は柴田大知騎手。嬉しい初G1勝利。柴田美崎騎手と二子の騎手としてデビュー当時は活躍していたが、

近年は低迷。柴田大騎手も今年の活躍は凄く、再ブレイクと言った感じか。

勝利騎手インタビュー時も涙し、本当に苦労したんだろうなぁと思う。私はこういう苦労人は大好きである。

苦労した分今後もこの活躍をしていってほしいものである。

関東のとある若手騎手には柴田大騎手の爪の垢を煎じて飲ませたいもんだw


それでは明日の重賞の予想に入りたい。上半期はボロボロだったので、下半期は巻き返しを図りたいw



函館11R 函館スプリントS(GⅢ)


このレースは函館コースという事で洋芝適正が重要。馬券に絡んでいる過去の馬は

ノーザンダンサー系、ダンジグ系、トニービン、フジキセキ、サクラバクシンオー等

パワータイプの血統が多い。これらの血統を中心に取る。


◎カレンチャン

○ケイアイアストン

▲クリアンサス

△テイエムオオタカ

△マジカルポケット


◎カレンチャン。1400Mの阪神牝馬Sで初重賞制覇も元々は1200M戦での活躍が目立つ馬。

距離短縮も歓迎。血統もクロフネ×トニービンと洋芝もこなせそう。このレース自体も牝馬の活躍が

目立ち、素直に軸として良いのでは。


○にケイアイアストン。父フジキセキで血統面では向きそう。同じ洋芝の札幌では好成績を残しており

洋芝も問題無し。去年8着も、ハイペースに巻き込まれた感じで、去年の大敗は度外視して良いのでは。

前走の内容も優秀で、巧く折り合えれば。


▲クリアンサスと△テイエムオオタカはどちらかがハナを切れれば馬券に絡んでくれるのでは。

この2頭はどちらがハナを切れるだろう。クリアンサスは父ダンジグ系でこのレースには血統的には合う。

51キロも魅力。

テイエムオオタカは前走函館でレコード勝ちするほどのスピードを持つ。父ホワイトマズルで血統も○。

穴でマジカルポケット。同コースの函館2歳S勝ちで押さえておく。


馬連

②-③⑥⑦⑧

三連単2頭軸マルチ

②⑥→③⑦⑧



中山11R ラジオNIKKEI賞(GⅢ)


◎カフナ

○フルアクセル

▲アバウト

△フレールジャック

△ミヤビファルネーゼ


◎カフナ。直線の短いコースでの活躍が、目立つこの馬。器用さが求められる中山コースでは、

その器用さが武器となる。皐月賞出走までこぎ着けた馬。今開催の中山は先行有利が目立つが、

内枠を引け、うまく先行して立ち回れば。調教も良いようで期待が持てる。


○フルアクセル。1800以上の勝ち実績は無いものの、今日の1000万を勝ったロイヤルクレストを

重馬場で一秒速い上がりでく差し切った事が最も評価出来る。鞍上は地方の騎手との事だが、

最後まで追ってくれるのでは。


▲はアバウト。中山コースという事で逃げ馬のこの馬は押さえたくなる。兄に中山金杯勝ちの

ビッグゴールドがおり、中山巧者の可能性も。

△評価だがフレールジャックも押さえ。未勝利勝ちのタイムは、きさらぎ賞より優秀で、重賞でも

即通用する可能性を秘めた馬。後は平坦しか経験ないので、急坂がどう出るか。

もう一頭はミヤビファルネーゼだがこれまで戦ってきた相手が強いメンバー。その経験を活かして。

母父トニービンは中山重賞では相性が良く、穴として押さえたい。


マイネルラクリマは押さえるか迷ったが、今回は見送り。父チーフベアハートは平坦巧者で、中山は

合わない可能性がある、前走を買って、今回は買わないのが吉という馬では?


馬連

②-④⑥⑩⑫

三連単2頭軸マルチ

②④→⑥⑩⑫