競馬はロマンである、という考えの人も居るはずだ。

好きな馬、好きだった馬の産駒、好きな騎手を買い、結果に一喜一憂する。

どちらかというと私もロマンを求めるタイプだ。


まぁ私の場合、ロマンを追いかけるあまり、馬券を外す事は多々あるがw


最近の競馬はロマンというか、そういうところが薄くなったかなぁと思う。


血統表を見ればサンデー系ばかり、2.3流の血統馬は大レースではほとんど見かけなくなった。

もはやオグリキャップのような馬は現れる事はないんだろう。

非サンデーの中でも活躍馬を多く出しているサクラバクシンオーが亡くなった。

繁殖成績は本当に素晴らしいだけに惜しまれる。

後継も何頭かいるがなんとかサイアーラインを繋げてほしいが・・・

ただこれだけサンデー系だらけだと、繋がらない可能性が高い。サンデー系でも短距離向きの

種馬が多く厳しい戦いになりそうだ。


競馬をやる人、少ししか知らない人でも知っているであろう有名冠名メジロ

そのメジロ牧場が廃業に追い込まれた。近年の成績不振から撤退という事だが、本当に寂しい事だ。

大レースを勝つのは社台グループばかり。社台ばかり勝って面白くないという意見もあるが、仕様がない。

競争社会なのだから、淘汰されるものは淘汰される。

なら社台に勝とう!という意気込みを持っても敵わない事が多い現実。

エリートホースを次々となぎ倒すような、オグリキャップのようなサクセスストーリーを見てみたいものだが。


今後も競馬と付き合うには、自分なりの楽しみ方をこれまで以上に確立しなければ楽しめないのかもしれない。

なのでその人がどんな風に競馬を見ようが、楽しめればそれで良いと思う。

馬券中心、でも好きな馬・好きな騎手を追いかけるとかね。


朝っぱらから長々と変な事語ってしまったが、天皇賞(春)の予想にいこうw



京都11R 天皇賞(春) G1


◎ローズキングダム

○トゥザグローリー

▲フォゲッタブル

△ビートブラック

△マイネルキッツ

△トーセンクラウン

△ジャミール


相手が多くなってしまったが、馬連は◎○▲のBOX。△は三連単のヒモだ。


まぁあんだかんだで今日は個人的ロマン馬券だがw

ロマンで馬券を買うとしたら、ローズキングダム・トゥザグローリーしかない。

トゥザグローリーの母、トゥザヴィクトリーがエリザベス女王杯を勝った時の2着はローズバド、

ローズキングダムの母である。今日の天皇賞はその息子同士の対決である。

距離は違えど、同じ淀の舞台でローズバドの息子がトゥザヴィクトリーの息子に雪辱を果たすか。

私はローズバドが大好きだったので、是非息子のローズキングダムには勝ってほしいところだが。

それとも充実一途のトゥザグローリーが寄せ付けないのか、注目の一戦である。


▲のフォゲッタブルは馬券で何度もお世話になったから今回も買わなければね。去年1番人気の

馬が今年は14番人気か・・・ゴクリ・・・w


馬連   ④-⑨ ④-⑰ ⑨-⑰

三連単 ④→①⑧⑨⑩⑬⑰→①⑧⑨⑩⑬⑰

      ⑨→①④⑧⑩⑬⑰→①④⑧⑩⑬⑰


馬券は今年は絶不調wだが今回当てて何とか旅費の足しにしたいが・・・


今日の夜中、仙台へ旅立ちます。その件については後ほど。

まずは天皇賞だ!!!w