今日は家内が夜出かけていったので、

駅まで送っていった帰りに、子ども達と一緒に回転寿司に行って来ました。



全皿100円。



自分的には違う店に行きたかったのですが、

とにかくうちの「りょうた」が寿司大好き。



まず、席に座って頼むものといえば、

ハマチとマグロのサビ抜き。



5歳児の癖にそんなもん好きになるなよ。


サラダまきとかおいなりさんとか喰うもんでしょ。


普通は。



それと、何で君はそんなに食べるんだ。


今日も11皿。



ほとんどが生もの。





末恐ろしい。




ところで、この前ふらっと見たテレビで


回転寿司は右回りのほうが売上が上がるという内容が放送されていました。



そういえばほとんどの回転寿司が確かに右回り。



左回りの店って記憶に無いです。




何でも、右脳と左脳、効き目が関係しているようです。



つまり右から流れてきた寿司を右目(効き目)でゲットし、

左手でとっさにそれを取る。


それが最もスムーズに流れるコツなのだそうです。



回転寿司の場合は回転率も重要ですしね。



思いっきり納得してしまいました。



自動販売機などは左上に売れ筋を置くとか、

スーパーマーケットの場合は左回りだとか色々と

ありますが、回転寿司もそうなんですねえ。




ちなみにホームページはどうなんでしょうか?




学者の意見を聞いたわけではありませんが、

左のほうが効果的に使えると自分では思っています。


ホームページの場合は横書きだということもあるとは思うのですが、

左から順番に有効なものを並べて行くと

見る方に対しては親切なんじゃないかなと思っています。



けど、その場合当たり前ですけど、


良くありがちなレイアウトになってしまいます。




本当は奇抜なレイアウトとかしてみたいなって、

毎回企画段階では考えてしまうのですが、

お客様からお金を頂いたものでテストする訳にもいかないし。


結局ありがちなデザインに落ち着くケースが多いですね。





作り手はそんなところにまで神経を尖らせているんだ

ということを少しアピールしたかったので書かせてもらいました。


ただ、自分はデザインできないんですけどね。



本当、優秀なデザイナーさんとプランナーに感謝です。