2013年1月24日 ユウ入院2回目 (5日目) | なにわ赤バイク ~日本全国放浪記~

2013年1月24日 ユウ入院2回目 (5日目)

朝5時になったんで弁当を作る。

朝食も作る。7時になったんでテル起こす。

今日は幼稚園休ませるか迷う。テル本人は行く気らしい。

朝ごはん食べる? 「食べる…」。

さすがに吐いた後だけに食が進まない。バナナを半分だけ食べてごちそうさま。

8時半、幼稚園に連れて行き、そのまま会社へ。


眠い目をこすりながら仕事をこなしていると、10時半、携帯に幼稚園から電話

「テル君吐いちゃったんですよ」あうち(>_<)

迎えに行かねばなるまい。急きょ午後休みにしてもらう。

すみません明日も休むことになると思います。


12時、テル迎えに行く。服は着替えさせられ、ぐったりしている。顔も白い。

そのまま行きつけの小児科へ。

ウイルス性の胃腸炎との診断。特効薬なし。

しばらく吐き気が続くので、吐き気がやむまで食事も水もなし。

おさまったら少しづつ水から与える。1年前もやったなぁ。

吐き気止めの座薬を投与される。

さらに坐薬と飲み薬を処方される。


さて、これからが戦いだ。


家に帰る。テルしんどいのか俺に引っ付いてくるが寝られず。

泣き始める。まずなんとか1時間ほどだましだましやり過ごす。

1時半、腹が減ったと泣き始めた。試合開始だ。

座薬が効き始めるまでさらに30分泣かせる。よし、与えるか。

幼稚園に迎えに行く前に買っておいた小児用イオン水「アクアライド」を与える。

常温で、コップにほんの1センチほど。

吐くときはとにかく脱水症状に注意しなければならないからね。

むさぼるように飲む。ここからだ。

当然もっと飲みたいとさらに泣き始める。しかし与えない。

10分様子見。吐かなければさらに1杯与えるを繰り返す。

まるでいじめているようで心が痛む。しかし心を鬼にする。

1時間たったらコップ2センチに増量してみる。


そんなこんなで夕方まで根くら~べ。うまいことに一度も吐いていない。

吐き気止めの飲み薬も与えて、そろそろ固形物を試すか。

これも迎えに行く前に買っておいたものだが、スティックパンを一口大、イオン水と渡す。

これも10分間隔で繰り返す。

2時間後、パン2本ほど食べたところで本人も満足したらしい。寝始めた。

これまで朝から何も食べていないまっくす、パンの残りを一気食い。ハムッ、ングング

7時ながら寝ちゃおう。ベッドへ。


即寝だったと思う。