2005年6月12日 北陸をつるつるいっぱい ●福井県
6月にもなると大阪はもう30度超える日も出てくる。
青森から来たての去年は大阪の夏は地獄だった。 青森で30度なんて梅雨明けから盆までだぜ。
会社まで電車で通勤すると、車内吊り広告で目に付くのが福井の観光PR。
若狭湾がどうの、うまい魚がどうのと知らぬ間に情報がインプットされる。
そいじゃぁ~あ~、行ってみますか。
長距離なので5時出発。まずは舞鶴を目指し、国道173号を北上。
ちょっと走れば青森と変わらない田園風景が広がる。田んぼの稲も育ってきたな~。
!! 目の前20メートル先を何か横切った! 急ブレーキ! あの茶色いのは・・・
シカでした。
ガードレールを跳び越え、3メートル下の田んぼへダイブ!
田んぼの泥をバシャバシャかき分け走り去って行きました。びっくりしたなー。
舞鶴から若狭湾沿いに小浜へ。ここのフィッシャーマンズ・ワーフ ってとこで休憩。
店内うろうろしているとここから「蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船」が出ているらしい事を発見。
乗ってみるか。
暖かいので遊覧船のデッキに陣取る。小浜湾のいろんな形の奇岩が拝めます。
見どころ満載でなかなかよろしい。さいごに蘇洞門を眺め、帰りに対岸の泊原発も見れますw。
台無し。でも原発見るのは初めてだ。乗船時間約1時間。
次は一路福井市を目指す。昼食タイム。
有名な「ヨーロッパ軒 」のソースカツ丼を食べる。写真なし。
これね、うまいよ。ソースはウスターなので衣にしみこんでます。
このカツが絶品で、ガツガツ食っちゃいました。満足。
福井市の北にあるのは名所、東尋坊。サスペンスドラマのラストシーン率は全国一か。
自殺の名所としてはあまりにも有名で、ところどころに思いとどまらせる看板や
こころの電話が設置されています。しかし意外や意外、柵はなく、真上にいけます。
ああっ、また伝わらない。すげー高いです。
まっくすは高所恐怖症です。ここから一歩は踏み出せませんでした。
帰りに売店でホタルイカの沖漬けを購入。今晩のつまみだ♪
日は傾いていたけどまだぽかぽか。琵琶湖経由で大阪へ。
ここはいつも込むな~。車の脇をすり抜けすりぬけ。
走行距離506キロ。
後日談というか当日談。ホタルイカの沖漬け、長時間の高温下の移動で
やられてました。お腹が痛かった~。
