私、パート

子どもが生まれて認証に入れた後に保育園に入れなかった

そこから専業主婦


小学校は専業主婦が多かった

コロナもあったからね

やめた人もいた

そしてパートをはじめた

高学年になるにつれて、下の学年は共働きが多くなった


中学に入学して、フルタイムの共働きが普通

ほぼそうかも?

お金持ちの人や実家が太そうな人は主婦かな


私のパートと言ったってほほ専業主婦

なんだか肩身が狭い

かつかつの世帯なのに私立で専業主婦なんて


なら働けば?

もう疲れるし自分の能力に自信がない

目も見えないし


保護者会に行くと働いてないことに気後れする。

卑下する自分に気づく。

どっと疲れる


現実では職業は問われないけど想像する。

何をしているか聞かれたら?

きっと、口ごもるだろう

そして「大したことはしてないんですよ」と答えるだろう、

今の自分にはそんなことないのにね、


終わり