私、パート
子どもが生まれて認証に入れた後に保育園に入れなかった
そこから専業主婦
小学校は専業主婦が多かった
コロナもあったからね
やめた人もいた
そしてパートをはじめた
高学年になるにつれて、下の学年は共働きが多くなった
中学に入学して、フルタイムの共働きが普通
ほぼそうかも?
お金持ちの人や実家が太そうな人は主婦かな
私のパートと言ったってほほ専業主婦
なんだか肩身が狭い
かつかつの世帯なのに私立で専業主婦なんて
なら働けば?
もう疲れるし自分の能力に自信がない
目も見えないし
保護者会に行くと働いてないことに気後れする。
卑下する自分に気づく。
どっと疲れる
現実では職業は問われないけど想像する。
何をしているか聞かれたら?
きっと、口ごもるだろう
そして「大したことはしてないんですよ」と答えるだろう、
今の自分にはそんなことないのにね、
終わり