息子、矯正をはじめました。

 

思い起こせばかかりつけに矯正を提案されて、紹介された近所の矯正歯科に相談にいったもののレントゲンもとらずに、「骨格をみて私はわかりますが必要ありませんね。ただし第二期では矯正が必要です」と言われました。


成長期に合わせて矯正してほしいけどな、、、。

では新しく矯正ってどこに行けばいいのか、本当に歯科選びがよくわからなくて。放置、、、。

 

学校のクラスメイトに声をかけて少人数で遊びにいったときにママ達に矯正について聞いてみると、矯正をしている人していない人半々ぐらい。

手法も様々。

 

そのうち、私が口腔内の水泡ができる疾患になり、大きな病院に紹介されたときに思い切ってその先生に聞いてみると、前から一緒に手術などの仕事をしていた方を紹介していただけるようになりました!


一度息子を連れに行って検査をしてもらい矯正の適応がありそうだと判明。

でも腰が重くなってしまいまたまた放置すること1年。

(私がストレスマックスの前のアルバイトを始めてしまったため心の余裕がなくなったので)

 

もうまずい、と動き始めて、検査や器具を作るのに時間がかかり、少し前からやっと矯正を始めることができました。

昔ながらの矯正装置みたいで、口の中にがちゃんとはめられました。


食事をすると食べ物が上あごと器具にがっつりべろっとはさまってしまい細い歯ブラシで誰かがかき出さないと無理で、当初はさらさらとしたおじやだったりつるっと飲み込めるゼリー飲料しか食べられなかったので給食とか多分無理でした。


食べやすいものが用意できる夏休みからスタートでよかったですが、あと3か月はこの大げさな器具をつけないと。。

2学期大丈夫かな。

 

そして当然発音も悪くなり、何回も聞き直さないと無理。

3か月経つと簡単な装置にかわりますが、発音は簡単な器具になると大丈夫になるのかな。。。

そうあってほしい。

多分簡単装置は5年ぐらいつけそうなので。

 

一番初めに伺った歯科は「あまり早くからはじめると長い期間矯正をすることはその子にとってストレスですから」と言われました。

確かに、今から18歳ころまで矯正するのかな。

ストレスだよね。。。

 マウスピースとか短い期間ですみそうですけど、そこのクリニックは扱ってないし。


この選択がいいのか悪いのか本当にわかりませんが、歯と目は大事ですから放置しないでチェックしないとー。

(私は仕上げ磨きという概念が無い子ども時代だったため、毎日歯磨きしているのにどんどん虫歯になってしまい治療をたくさんしてました。当時、なんで歯磨きこんなにしているのに!と悲しかったです。磨きが甘かったのだろうと思います)