今夜は旧暦の8月15日
中秋の名月です。
空を見上げてください。
まん丸ですよね。
実際には旧暦の8月15日に満月でないことも多いそう。
満月と十五夜が一致するのは6年ぶりということです。
あっ、全部受け売りです・・・。
ススキと秋のお花、お団子に見立てたお饅頭を買ってみました。
お月見のおだんごは小さい頃は母が素朴~なものを作ってくれたのですが、
私にできるわけもなく(仕事だったし・・いや仕事じゃなくても作れないな)
デパ地下を覗いてみても、私が欲しかった、単純なお団子は売っていませんでした。
去年も仕事帰りに自宅近くのスーパーによって見たら、お団子はすべて売り切れだった記憶があったので、デパートで物色。
兎に関連している生菓子も全て売り切れ
なので、たねやのお饅頭にしてみました。
今日も遅いであろうオットに差し入れして、オフィスの窓からお月見してもらおうかな、と連絡してみたら、
頑張って帰ってくるので、家の目の前の神社でお月見しようと提案がありました。
多分、0時ぎりぎりだとは思うのですが・・・。
遅い時間にお饅頭食べるのは、、、、太りそうですが・・・・・・・・。
こうなったら、開き直って茶碗と魔法瓶と茶筅を持っていって野点でもしようかしらん。
ではみなさんも、よかったら上をみてお月様を楽しんでくださいね