あなたの好きな番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


アベマってなんですか?教えて下さい!アメブロさん!!




答えようがありませんでした。。。





そういうことでして、投稿トレンドの
「好きな季節」にお答えしたいと思います。



桜が咲く手前の寒い風が吹くんだけど春が訪れそうな予感がする時節ですかね。


夏が終わって秋を迎える時の人肌寂しくなり始める頃、雨風が強かったりして季節感を感じることが好みかと思います。





それでは本日は日曜日ということもありブログは適当にやります。








例の7ピース3プライネックの件です。


色々と木取りの方向まで細かく指定してますが…




オーダーメイド作業開始前のモックアップ用ネックを自分で作り始めましたら…






わざわざ木取りの指定までされるのって、
もし私が製作側の立場だったら…















うざくてかなわんわな











  


と思うだろうことが分かりました!




やはり本番製作前にモックアップを作り始めて正解でした。


そういうことが分かることも含めてのモックアップなのでしょうから。。




今日はセンター材のローズウッドと一番内側にあるハードメイプルの3本を張り合わせました。


22フレット長のモックアップネックを作るか迷いましたけど、材の確保が面倒くさいのと、そこまでやる必要も無かろうと言うことで、

だいたいナット部から10フレット部分未満くらいまでの長さのネックモックアップになる予定です。



自分でやったら早速、簡易設計図とは木取りを真反対方向、木表木裏を変えてしまいました!





ネックグリップに見えてくる木の表情もありますし、一概に木を使う方向を指定するのは些か強引過ぎるかもしれませんね。







本番のオーダーメイド製作では、最も人権費と技術力が求められる部分であると、担当者からも溜め息混じりに言われてますから。




ただでさえ自分の作ってみたい感でオーダーする部分大なのだから。




自分の “ 作ってみたい感 ” だけで、後は全部丸投げの投げっ放しはイケないかな〜



なんて思ってましたから。





斯様な故に



次回以降は何故7ピース3プライなのかを具体的に紐解いて行きたいと思います。

























実はただの


虚仮威しに見えるだけではないのです!
























きっと。(自信なさっ)