表題にある通り。今回はギターブログから更にかけ離れて、とうとうギター弾く前の爪切りの話題にまでしかギター関連に関しては言及してません。(いつもかけ離れてますが、私が言うくらいだから間違いなくいつもよりも更にかけ離れてます。)


カレーは甘口派?辛口派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


甘口派であります。

それ以外の食べ物は辛口派です。

何故かカレーだけは甘口派です。



今日はキムチに唐辛子をかけて食しました。


ところでキムチに使う白菜も唐辛子も日本にあった物で日本が持っていた物です。日本統治下にある李氏朝鮮時代に、日本のある政策の影響を受けて造り始めたものだそうです。

朝鮮半島には今日のキムチに繋がる白菜も唐辛子も存在しませんでした。

「日本で歴史に関してトップ」と私の師匠からも称賛されている方が仰ってますから間違いないです。

白菜は近代に日本人が品種改良して開発したものです。

唐辛子は日本が南方から輸入して大量に持っていました。


この話はあまりにも面白過ぎてあまりにも汚な過ぎるのでしません。


するとしたなら一番後回しが順当です。


物事には順序と段階というものがありますから。


譬えば今日のお話をするにしても、実に、3回前の記事から順に理屈を積み上げ筋道をしっかりと引いているのです。(ドヤッ)


そういうことでしてこの数週間、何度も途中まで記事を綴りかけては最後まで上げ切れませんでした。


以下はその残骸のような記事をそのまま流用して出してみました。




お気に入りのブログ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


元々はNobu様の『ギターの話である。当然のことながら。』を拝見しまして、その序にアメブロを始めたという経緯があります。


依ってそのブログですかね。もう2年近くも更新されておりませんが、色んな意味でお気に入りのブログかもしれません。


当時確か “オーダーメイドギター” で検索してみつけたのです。ちょうど最新のギターが上がってきた時の記事が出てて衝撃的でしたよ?


それでアメブロを始めました。


アメブロを始めて…


その次に知ったのはよしさんの『Pink-Titan』

その次にキャプテンチュウハイ殿の『キャプテンチュウハイのアコギの横道』

その次にダーさんの『ギターダー 〜工房の片隅で〜』


でしたっけ。。(読み出した時の時期的な順番です。もし違ってたら恣意的な順番です。ウフッ)





この3年近くの間、私などのブログのフォローも外すことなくお読み頂き、本当に有り難う御座いました。


時々自分の記事を読み返してみてつくづくそう思います。あまりにも駄目な過去記事は順次限定閲覧記事に変えていきます。


他にも素晴らしいブログはあるのですが、基本的に誰かのフォローはなるべくしないようにしてます。


この最初期の方々の更新記事を読むだけで手一杯だからです。


いちいちフォローしていたら全部読み切れないからというのと、斜め読み、端折り読みはしない質(タチ)だからです。


私だったら「フォローしてるんだったらちゃんと一字一句全文言(モンゴン)じっくり読んで欲しい!」と思うのです。




ところで更新頻度を下げる下げる言ってて(月1くらい目標)なかなか下げられなかった理由なんですけど、それをこれから本題として述べたいと思います。





現代社会に生きる人々に「基本的なこと」があるとすれば、これくらい初歩として押さえとかなければならない事は無いでしょう。


それはそもそもその人が気にしてないのか、そんなことどうでもいいのかは知りませんが、もしかすると本当に何も知らないのかもしれません。



ーそう言いながら話変わりましてー


そう言えば今日(2月6日時点)、新宿で「(子供の)マスクは危険だから外しましょう!」と拡声器で謳って回ってるどこかの政党の車が走ってました。


まぁ、大人でも危険なことは分かってるし、感染症対策には何の役にも立ってないどころか寧ろ逆効果だってこともデータで分かってきましたからね。


今から述べる事はそれよりももっと更に初歩的なことです。


マスクの話はそれよりも幾分難しいと思います。今の時点で反感を持たれているならそれがその何よりの証拠です。

 


これから述べることは出過ぎた真似になるので言わないでいるつもりでした。


不躾かもしれませんので。



それは



滑稽な老婆心かもしれません。



ただのお節介かもしれません。



単なる不必要な話かもしれません。



コホン。








トランス脂肪酸








と言うのがあるじゃないですか?


 



こんな人がいました。

小倉だけならまだ良いのですけどマーガリンも一緒に乗っかったパンを食べてる人がいました。。。
(わざわざブログに出して教えてくれてました。敢えて商品名は公表しません。大人対応です。)



更にこんな人がいました。

知人にマーガリントーストが大好きな奴がいるのですが、幾ら「バターにしろ」って言ってもマーガリンを塗りたくるのをやめないんですね。


パンという時点で小麦粉製品なのでワンアウト。(グルテンだから悪いというのもありますが、最近では風邪に感染(感冒全般だったかな?)しやすくなるという統計が確か出てたと思います)

マーガリンでツーストライク飛び越してストライクアウトですね。(トランス脂肪酸という意味以前に植物油脂だからよろしくないということも言えるのですよ)



こんなことは他人に対しての強制力も何もないことなので、誰にも強制出来ないのは口にするまでもないことです。



ただここで言いたいのは、自分が知ってることに対して知ってるなりの責任を果たしたというだけのことです。(フォローしたら責任を持ってその人のブログ記事を毎回読み込むことに近い心理だと思います。あ、私の場合の話です。[ドヤァッ] 但し忘れることも多々あります。爆)



こういうことです。


「俺は言ったからね!ちゃんと教えてあげたからね?あとはどうするかも今後数十年でどうなるかも、もう君の責任だからね!?」


ただそれだけのことです。



ただマーガリンだけのことだったなら私もこんなこと言わなかったと思います。


分かってて不健康な物を食べているだけかもしれませんしね。


例えばウイスキーをストレートで飲んだりすれば、リアルタイムに癌細胞が食道とかに生成される訳じゃないですか?


それでも度を越して飲まなければ身体の抵抗力にもなるかもしれませんし、決して悪いことばかりではないと思うのですよ。


だから短絡的に「この人の健康のためにこのことを教えねば!」なんてこともすぐにはしようとは思わなかったのです。



ただその方は、コロナのことを大変に恐れていて、その理由は恐らく感染弱者をお抱えだということみたいなので出しゃばってみることにしました。


その人のほうが私より数段頭が良い方なので、もはや健康に関する蘊蓄など言うまでもないことなのかもしれませんが、単にその人のことを慮ってのことです。


実際にその人に役に立つか立たないかは私が決めるようなことでは全くありません。それはまったく大それたことです。


私は私のやるべきだと思ったことを単にやるだけです。






スクリーンショットの画像が綺麗に編集出来なかったので内容をそのまま文字に起こしました。


これは最新のデータではありませんが(そんなに古くはありません)、伝えたい内容の意図は別にあるから今回の目的には合致してます。



日本における70歳以上人口10万人当たり総死亡者数


総死亡       13,682人(10万人当たり)



新型コロナ死亡者数と三大死因死亡者数との比較(死亡率〔人口10万人に対して〕)


死亡率:

新型コロナ     13.3人

(総死亡       13,682人)


三大死因:

第1位の悪性新生物(癌)    1223.7人
第2位の心疾患         724.5人
第3位の脳血管疾患             330.4人



【解説】

70歳以上の人口10万人当たりの総死亡者数が
13,682人で、新型コロナが13.3人だということは、


新型コロナで死亡する高齢者は、寿命や病気、事故等の色んな理由で亡くなるその他大勢の方々の


0.001%以下である。


若しくは


1/1000以下である。




高齢者の死亡原因第1位の癌と比較しても


0.01%


1/92


の確率です。



1万人当りに直すとコロナでの死亡者は1.3人です。



つまり新型コロナでは若年者ばかりか高齢者も殆ど死なないのです。



WHOからの指示で、他にもっと死因となる重篤な病状があったとしても「コロナ死亡」にしてしまっていることを勘案すると、限り無くゼロに近い数値になるのかもしれませんよね。



山内先生、武田先生、宮沢先生、データのご教示有り難う御座います。(世間の烏合の衆の思い込みに基づく風潮とは真反対の、科学的根拠に基づくデータと良心でのみ話をする人達なので、社会のために良かれと思って発言してもしばしば心無い人達に槍玉に上げられまくる方々です。宮沢先生なんかは首を覚悟で涙を堪えて発信してますよね。)




下記の表は時期が違うので数値がまたちょっと違ってきてるかもしれません。


この表では…




ここで1月2日の描きかけの記事に移ります。

(初夢の日の記事だけあって日の目を見ることが出来ました!)



初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何処かの私設部隊に属して未確認の全身黒塗りの…  “ 漆黒の敵 ” と呼ばれるモノ達と戦っていました。

仲間との共闘意識を高く持たないと敵は俊敏で狡猾、強大であり、すぐに殺られてしまう可能性があります。


やはりここは戦場に赴く者として、

敵への恐怖心よりもそういった隊としての連携や仲間意識、それらが僅かにでも上回っていることが最低条件だと思いました。


間違っていることよりも正しいことが僅かでも上回っていれば、その分だけその先も生き抜いていく可能性はなんとか見い出せます。


可能性がその分だけ高くなるというだけで、一瞬の油断や不運で敢え無く、即、命を落とすことに変わりはない。絶命に繋がりかねない。


生存への可能性を高めるのは取りも直さず人との連携行動やら仲間意識。


即ち人との信頼や結び付きの強さ。



・・そんな当たり前のことを夢で見ました。





当たり前と言えば...




高齢者は若年者よりもコロナによる死亡数が圧倒的に多くなる。(これ、当たり前でしたっけ?)


これは事実を見れば反証出来るんですけど、嘘を当たり前の知識に思っている人も少なくないと思います。


この表が手元にあってたまたま見つけたので載せてみます。確か師匠が作ったやつです。


死亡者総数に関しては、平成30年度の数です。
(令和2年度の死亡者数はまだ出せる訳ないので)

コロナ死者に関しては、令和2年度の数です。


人の寿命とは確か60歳を過ぎて行くと、だいたい10歳毎に倍々で死者数は増えていくものらしいです。(曖昧な記憶です)


何はともあれ、人は必ず何処かで死ぬことが生まれた時から決まってます。


結論を言うと、それは言うまでもなく、一目瞭然なことですが、


高齢者は若年者よりも、単に寿命が来て多く死ぬことは決まり切っているにも拘わらず、


確率(10000万人当たり)の欄で見られるように

高齢者のほうがコロナで死ぬ確率は若年者よりも少ないのです。


高齢者は寿命で若年者よりも死者数が多いことを差し引けば、高齢者のコロナ死亡は更にもっと低く見積もれるでしょうね。。



尚、


この表の比率の読み方は忘れました!



あと、コロナ死亡者数は3300名くらいだったじゃないか!という事実に基づいた意見もあると思いますが、(令和2年12月時点)
なにせ私が作った表ではないので具体的にどういう読み方をするのか忘れてしまいました!(確か令和2年10月頃に出てたデータですからそんなに古くはありません。)




そう、私って適当なんです。



もうね、













うまくこの表のすべてを説明出来ないのでお話自体が全て破綻しました!











「貴様はもしかしてコロナ楽観論者なのか?!しかも正しく論拠となるデータも何ひとつ示せずになんてこと言う奴だ!!」












て普通、誰しも思いますよねぇ。。




でもこれに近いようなことの間違いで、全然別のことですが、コロナウイルスについて素人や御用学者達が言及する度に、私もこれと同じように「それは明らかに違う」と思っていたりしました。




だから私自身もなるべくコロナについては言わないようにして来たつもりでした。(つもりなだけで言ってはいます。要は抑えて言ってきました。)




でも難しい話は置いといて、




高齢者のほうがコロナで死ぬ確率は若年者よりも少ないのです。




これは単純に事実みたいです。



なんでも事実を見せていることに対して…


「その理由を示してみろ!」と言ってる時点で理由を示したところで、その人の結論は既に決まってて信じはしないのだから、理由を示したところで結局は同じことなんだそうです。



この言説は今回の年越し正月番組で聞いた話でして、なるほど!と思いました。




だから私も論拠を示す必要は無いのですよ。

(即ち言論の自由です。しかし無責任な言論はいけませんからこれから解説を進めます。)




・・そう思ってこの前からデータを探しているんですけど、この1年、大量に見てきてるからどこにあるのか分からなくなりました。


出るまで探してるともう記事自体を出せなくなりますのでとりあえず出してみました。


引き続きデータは探し続けてみます。





今日の話は詰まらないですよね?



こんな記事このまま出せないからわざわざフェンダーUSA 対 フェンジャパ/メキシコの話から始めて、もう前回辺りで終わらせておけば良かったのにね。  



元々の私の意図は…


せっかく真実により近いであろうデータを教えてくれてる人がいるのだから、そのデータを転載させてもらって誰かの心から不安要素を少しでも取り除きたかったんですね。



繰り返しますが、実際に取り除けるかどうかは関係のないことです。



自分がこうするべきだと思ったことをやる。



ただそれだけのことです。



相手がどう思うのか?フラれやしないか?



なんてことをいちいち考えてたら告白なんかも出来ないでしょうよ?



最近は爪を切ることすらもままならないくらいに余裕がありませんでした。


爪切りが壊れてしまって日々の仕事に追われて。。。


(爪切りって最期には自然分解しますね)


でも爪を切ってるからその序にギターを弾くわけではないと思うのです。


ギターを弾くのに邪魔にならないよう快適に弾けるようにするために、爪を(ギターを弾かない人よりもこまめに)切るのだと思うのです。



他者認証が得られることも時には必要かもしれませんが、元々の意図に「誰かのためになるかもしれない」という気持が込められていたいと常々思います。



それで…

こんな高い爪切りを買うのは初めてです。


斬れ過ぎて超深爪しそうなので却って慎重になって深爪し難いというくらいの業物です。


切った爪も爪切り内に格納せずに普通にその辺に落ちてしまいます。


普通の爪切りは爪切り内に自動格納しますがそれがないので却って安心です。アレはあれで知らずに切った爪が外に零れてますから。





だから




「このコロナ楽観論の無責任で間接的な殺人者めが!!」




とか言いたくなる人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、



話の爪が斬れ過ぎて、感情の爪も周りに飛んで、普通の爪切りのほうが一見良さげに感じるかもしれませんが、



それはそれで構いません。








幸福になる秘訣とは、


✪自分が他者から受ける影響がより大きくても甘んじて受け入れ、

✯自分が他者へと与える影響がより小さくても喜んで受け止められる。




どんなことも自分が元になって起こしているという自己起因論の精神。

これこそがこの宇宙に生きる金科玉条、最上の根本原理のひとつかと存じます。















今日は新宿で車の止め方に文句つけて来たおっさんに

「今動かしとるやろが!!」


と超怒鳴り返しましたが










何か?












まぁ、暇人ほど他人に対して文句付けてくるものです。




暇な人ほど自分が他人に対して必要以上に影響を与えられる、そんな絶好の機会を今か今かと手ぐすね引いて待ち侘びてるのですよ。



















お前の迷惑駐車に対する反省はひとつもないのかよ!(怒)
 















まぁわざと自分を窮地に陥れているのです。

これもきっと自らに課した修行の一環です。















超絶端折って話を要約すると、
マーガリン摂らないでね。コロナで怯えないでね。でした。