今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フリーダムを完成させることですかね? 
(ギターの話です)

そしてストライクフリーダムの製作を開始させることです。
(同じくギターの話です)





ストライクのほうはまだ設計図面も引いてませんからね。。。


まだゲラしか描いてません。



フリーダムのほうのインレイデザインもまだ最終図案が出来上がってません。



せっかくなんでフリーダムのほうをほんの少しだけお見せしましょう。






ハイフレットだけです。



もうね、


ローポジション側はまぁまぁでして、


12フレットインレイデザインはなかなかに派手です。


このハイポジションの意匠は最近(と言っても2週間前)思い付いたので、まだ工房のほうにも見せてません。



それにしても… ただの星の組み合わせ



そんなに格好良くも大したことも無いと思うでしょう?



でもね、


気が向いたので..


と言うか、


他に現時点で明かしても良いことが無いので取り敢えず言いますと...






15F " Ⅴ " のことです。

17F " ☆ふたつ " を5に足して7  (7?クスッ)



19Fの " ☆ふたつ " と再び 
" Ⅴ " をそこに足すと…

7+2+5 = 14  (14?足りないじゃない?クスクス)

そこから15Fに戻ると " Ⅴ " が二重になっているので、(*F.C/Sみたいに)もう一方の側の " Ⅴ " を19Fに待ってきて…

14+5=19 (えぇっ?!)



21Fのインレイ " ✵ " は、こういう十文字形の " ✧ " が二重に重なっているので、" 星2つ " に数える。

19+2=21  (おぉー!)



となります。。。(ドヤッ)




*F.C/S:フェンダーカスタムショップのこと。フェンダーギターの最高位ブランド。そのエンブレムをここでは指してる。





自分だけで自己満足して楽しんでいれば良いことをつい口にしてしまいました。




前回記事で取り上げた『プチインテリジェンスデザイン論』とは、また意味の違う今回のは、ただのプチインテリジェンスデザインでした。(ドヤァッ)




まあ、ブログを出すこと自体が既に自己満足のようなものですから。




しかし幸いにも今回の場合、


ギターの全体的な完成度を上げるためにも、より良いデザインを結果的に探求出来たんではないかと思います。




皆さんに見て頂くことも念頭に置いておくことで、私にも幾らかの創作意欲… 刺激になっているようです。


そういうことでして、


旧年中は有り難う御座いました。


本年度は丑年?


きっと牛車(ギッシャ)の歩みになって更新間隔は大きくなると思いますが、(その分、何か他のことしてます)

本年もよろしくお願い申し上げます。




自己満足ついでに…


H.A.O.の Rumble ODS を弾いてる動画が知ってるアメブロガーさんから上がってました。

アレ、好きなエフェクターなんですけど私にはなかなか弾きこなせません。

代りに BJFE の ODS34 で適当に弾いてみました。(BJFEなら弾きこなせると言う意味ではなく、Rumble よりは一般的な使い方の出来るペダルだと言う意味です)


『何々使って弾いてみた』として出すのは初めてです。


その機材の特徴を捉えた音作り/音出しをわざわざブログのためにするつもりが有りませんし、出来もしませんので今後もあまりやるつもりはありません。



適当に…と言っても限度があるので一応少しだけ練習はしました。



玄人向きの演奏では全然無いので、私に玄人宣言されてる御仁はくれぐれも聴かないようにお願い申し上げます。(耳が腐ると陰で言われそうです笑)



音作りの幅は Rumble ODS より広いと思いますが、独特の「チャキーン」て感じはRumble ODS にしか無いと思います。


BJFE ODS 34










ソロの時だけ青いのを加えました。(確かレクティークのMARナントカと言うやつです)


最後の音量絞った時のジャカジャーンはODS34だけです。


*今回は真ん中の橙色のやつは使ってません。(写真ではDistノブ上げ上げですがたまたまです。こいつはクランチ用に使ってるのでゲイン上げて使うことはほぼありません。)

単に音が悪いのは、石アンプと手持ちの中で最も音がよろしくないギターを使ったからです。



昨日は潰れて上げれませんでした。

まぁ、今日も今朝から呑んでますけど。

しかし実に102日振りのお酒...(実際は昨年の12月25日に102日振りに飲みました)

しかもお正月なので本日はこれくらいでお許し下さい。



あ!


皆さん、良きお年を!!(普通は暮れに言う台詞ね)














何となくオマケ










ODS34を今回出して来た事も、最後にこれを付け足したのもプ○トー○さんの影響です。












動画を貼り付けるとアップするのが何故か失敗ばかりで遅れました。
しかも演奏/音ともに酷いので一度上げてからやり直しました。これでもほんの少しだけマシになりました。