ビーチが綺麗なことで有名な
マレーシアのレダン島に行ってきました


クアラルンプール(KLIA2)から
クアラトレンガヌ空港まで
飛行機で約1時間
7:15出発のエアアジア

クアラトレンガヌ空港についてからは
公共のフェリーならシャーバンダー
ホテルなどのスピードボートならメラン
いずれかの港(ジェッティー)まで行く

タアラスというホテルを予約していて
空港にはホテルのラウンジがある

ラウンジで一息ついていると
乗る予定の10:30発の公共フェリーが
欠航になっていることを知る

12:30頃出発のボートがあると聞き
メランジェッティーへ向かう
グラブ(タクシー)で約45分間

グラブに乗って暫くしてから
車内にGが3匹もいることに気付き
戦慄の45分間だった
涙や鼻水出るし鼻詰まるし息苦しいし
死ぬかと思った

メランジェッティー到着
驚くほど周りに何もない
お茶するならレストランがあると言われるが
ちょっと行く気になれない雰囲気
近隣のよくわからない建物で涼みながら
2~3時間待機
ラウンジでお水貰ってきて良かった

スピードボートは片道55リンギ
公共フェリーと同じ
むしろ海洋公園税?みたいなのは
支払わなかったから安くすんだのかな

往復分で支払いを済ませ待機していたら
出発が早まったよと電話
11:45位にメランジェッティー出発

45分ほどのスピードボート
お尻が割れるほど揺れると聞いていたけど
水飛沫をたまに受けるくらいだったのと
お尻は元々割れてるから大丈夫だった

海は綺麗だし
風は気持ちがいいし
見渡す限り360°水平線で
ボートでの移動も中々楽しかった


ホテルのプライベートビーチに到着
ビーチ綺麗すぎるし
ビーチにブランコとかあるし
最高

広すぎて受付がどこかわからず迷う
正面のレストランを突っ切れば良かったのか

チェックインは15:00からだけれど
必要な手続きを済ませてランチ
15:00より前にお部屋行ける場合は
電話をくれるとのこと
14:00過ぎに電話来た気がするけど
ガッツリランチビュッフェ食べてた

5つ星だしホテルの食事は
相当高いのではないかと思っていたけど
ランチビュッフェは60リンギだった
(1500円くらい)
全然ありやん

RMCO期間中なのでビュッフェとはいえ
食べたいものをオーダーして
店員さんによそってもらうスタイル

15:00過ぎ
満腹になりお部屋に移動
少し遠いのと坂があるから
バギーで連れていってもらった

バスタブもあるし
いい感じのお部屋
リンゴとキウイフルーツが置いてあった
アメニティのビーチサンダルも
私の足にはぴったりサイズ

セキュリティボックスは
エラーが出たけどどうにか使えたし
リネンも所々茶色く汚れているけど
まあ許容範囲

ビーチに行こうとお部屋を出ようとしたら
鍵がかからない
いくらやっても開いちゃうから
フロントに電話
数分したら直しに来てくれて
15分くらいで修理が終わった気がする

ビーチは本当に綺麗で
遠浅だったから泳げなくても歩いて楽しめた
映える写真が沢山撮れた
とにかく最高だった
心が洗われた


夜はホテル近くのレストランへ
移動中お猿さんを15頭位見た
ホテルから数分歩いた右手のお店
日本語話せるお客さんがそばに座ってて
色々話しかけてくれたんだけど
どうやらこのお店は美味しくないらしい

2人前を全て作って
同時に提供されるスタイルで
40分くらい出てくるまで待った
確かに…あまり美味しくはなかった

お姉さん曰く
ホテルのすぐ近くにある
レストランの方が美味しいらしい

けど、今度またタアラス来たときは
ディナーもホテル中のレストランで
食べようと思った

ホテルへの帰り道
ふと見上げたら
満点の星空

昔群馬の山奥で見た星空振りの
大量の星が見えた
すーごく綺麗だった
これからレダンに行く人は
海だけでなく夜空も見てほしい

お部屋に戻り
0時に就寝
秒で寝た
朝まで熟睡

二日目は海ガメを見に行く
アクティビティを予約していたので
7時過ぎに朝食ビュッフェへ
オムレツ目の前で焼いてくれたり
ロティー目の前で焼いてたり
食べたいものがありすぎた
食べ過ぎた
満足

一旦部屋に戻り準備
10:00からのアクティビティで
9:45に集合するよう言われていたけど
その時間に集まる人は誰もおらず
マレーシアタイムでのんびり集合
15分遅れくらいで出発

ボートに乗り
そんなに遠くない距離まで移動
泳げる人なら自力でも来れそうな場所
沢山海ガメを見に来た人がいた

シュノーケルを着けて海へダイブ
ライフジャケットもあるし
泳げなくても大丈夫

海ガメは触らないようにと言われていたけど
海ガメから何度も触られた
人に慣れてるみたい
一気に5匹会えた
1時間くらいで帰還
1人70リンギの参加費
大満足なので是非


12:00のチェックアウトに向けて
お部屋に戻りシャワー浴びて支度
ちょっと時間過ぎてしまったけど
無事にチェックアウト

帰りはボートの時間を伝えると
それに合わせて港まで送ってくれる
私たちは15:45に港集合だったので
15:30にホテル出発

それまでビーチバーでのんびり


カクテルは一杯32リンギ位
(800円くらい)
そんなに高くはない
お洒落だし美味しいし
何よりビーチ目の前なので
雰囲気が最高
ちょっと暑いから海入りたかった

フードメニューや
ノンアルの美味しそうなドリンクも色々
ずっと入り浸りたくなる

あっという間に時間が流れ
送りの車のもとへ
数分で港に到着

来たときはホテルのビーチに
ボートがついたけど
帰りは別の港から出発なのです

帰りはあまり水飛沫を受けず
無事にメランジェッティー到着

港にはグラブが待機してたみたいで
呼んだら秒で出てきた
帰りの車内にはGも居らず
無事に空港へ

17:00過ぎに到着
ホテルのラウンジは丁度閉まった
クアラトレンガヌ空港には
小さいコンビニとカフェと
マッサージがあったけど
本当に小ぢんまりしてて
特に何もないって印象

チェックイン済ませて
お喋りして飛行機を待つ
帰りは18:55出発のエアアジア

とっても日本のラーメンが
食べたい気分だったけど
KLIA2はラーメンどころか
ほとんどのお店が閉まってた
RMCOの影響ですね
一部のコンビニとジュースのお店とか
ほんの一部のメニューだけ売ってる
マレーシア料理のお店程度

お家の近くまでグラブで移動して
美味しい焼き鳥で〆ました

大満足のレダンの旅

家からのグラブ→飛行機→グラブ→ボートの移動でスムーズに行っても5時間はかかるけど、それでも旅費はそこまで高くないし、満足度50000%なのでオススメです!