お伊勢さんへ | ブービエデフランダースの犬 ❤︎ Angie & Rachel ❤︎ わんわん アンジーとレイチェル

ブービエデフランダースの犬 ❤︎ Angie & Rachel ❤︎ わんわん アンジーとレイチェル

フランダースのレイチェルとゴールデンのヒイラと
世話人ママのブログです。





昨日はワンコ達にお留守番を頼んで、
お伊勢さんに行ってきました〜ほんわかキラキラ

幼少の頃、初詣にご近所ファミリーとご一緒に
一度だけ連れて行ってもらった事がありますが、

白い神馬と大きな鳥居の参道しか覚えてないです


日本の神様、お伊勢さんへの憧れがありましたが、
ちょっと遠くてなかなか行く機会がなかくて。。

今回、御祈祷のお声かけをいただき思い立って参加しましたラブラブ


Googleマップで道を確認車音譜
西名阪 ⇔ 名阪国道 ⇔ 伊勢道を走るのですが、

名阪国道の高低差とカーブの連続とガタゴトする路面の状態を
久しぶりに体感しました笑い


ほぼ初めての伊勢神宮少し調べました
 
内宮(ないくう)と外宮(げくう)があって、徒歩で約1時間も離れた場所にある。

内宮 ⇔ 外宮の間をバスが運行されてること。

参拝の順番は、外宮先祭(げくうせんさい)。
外宮をお参りしてから内宮へ。

内宮は右側通行で歩き、外宮は左側通行で歩く。

 などなど…おやすみ鉛筆


気温30度気づき
暑いので無理はせず、内宮だけお参りする事にしました。

土曜日という事で駐車場が空いてるかしら?

朝9時半頃に到着した時には、内宮A4駐車場はすでに満車だったので、

内宮B1、B3、B4を目指すと、B4にとめることが出来ました音譜

近くのトイレが冷房つきで涼しいです♬DASH!DASH!



内宮B4駐車場から御祈祷のある内宮までは徒歩で20分ですが、

お店がたくさんある、おはらい町通りを歩くので楽しかったです音譜



三重県に来なくても年に何度か食べたくなる赤福笑
赤福本店ですキラキラ


その向かいの、おかげ横丁から賑やかな太鼓の音が聞こえます🥁気づき


見に行ってみると、太鼓やぐらで神恩太鼓の演奏が披露されてましたニコニコキラキラ


笛の音と迫力ある日本太鼓、かっこいいですねーニコニコ


体の芯まで響いて参拝の前から邪鬼払い笑いされた気分になりましたドキドキ


毎週土日の午前中に2回、演奏されてるのだそうですメモ


秋の9月7日、8日の土日は、

全国の太鼓打ちが集まる「神恩感謝日本太鼓祭」が行われるそうですよ目がハート



土曜日とあっておはらい町通りも内宮も人が多かったですが、


あちこちのお店をまわりましたニコニコラブラブ



五十鈴川の新橋



神社内のお写真はほとんど撮ってないのですが、


神宮 宇治橋鳥居(外側)


神宮 宇治橋鳥居(内側)


五十鈴川 御手洗場。

こちらで手を清めるといいそうですが、皆さん足を洗われてた?つけられてたので、


手水舎の方で清めました拍手


神社内を参拝して内宮御祈祷へ


厳かで美しい舞の御神楽に感動です目キラキラ

心身ともに清められ初めての貴重な体験をさせていただきましたお願いキラキラ


ありがとうございましたニコニコ


お会いしたかった方々にもお会い出来て、お伊勢の神様は最強ですニコニコキラキラ


1日で回りきれないお伊勢さん!?


ワンコがいるのでまた日帰りで、涼しい時期に再訪したいと思いましたラブラブ



帰宅するとレイチェルが、

「わお〜ん🟰遅いでしょ〜っ」と文句を言ってましたが笑い


良い子に長めのお留守番してくれたレイチェルとヒイラに感謝ニコニコ


すぐにお世話させていただきました笑い

ご飯を食べてご機嫌さんにもどったレイチェルとヒイラでした〜爆笑しっぽフリフリ音譜


翌日に食べようと思ってた赤福。


その日のうちにお味見しました笑い

やっぱり美味しい〜ニコニコラブラブ



忘れられない一日になりましたドキドキ


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ